※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てている女性が、生活リズムを整えるためにネントレ(睡眠トレーニング)について悩んでいます。赤ちゃんが重くて寝ぐずりがひどく、寝かしつけに苦労しています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

今、生後2ヶ月半の女の子を育ててます!
3〜4ヶ月頃に向けて生活リズムを整えられるようにゆっくりやってるんですが、皆さん、ネントレっていつからやりましたか?
調べてみるととっても早い方もいれば、やらなかったよーって人もいるし、まぁ人それぞれなんでしょうけど、ウチはもう既に7キロ近くあるので、抱っこユラユラが辛くて🙄💦
基本朝は7〜8時には起きて夜は21〜22時に就寝します。(←もっと早く寝るよう調整中)
昼夜問わず、添い乳などはしておらず、たまーにおしゃぶりを使います。
基本抱っこユラユラですが、重くて重くて。しかも最近寝ぐずりが大変酷く眠くなるとギャン泣きが止まりません🙄🙄
試しにギャン泣きしてるけど、添い寝して、トントンで30分粘りましたがダメでした。笑
泣きすぎて虐待してるかと思われますよね。笑
トントンで寝かすにはまだ早いんですかねー??
夜中の授乳の時は母乳飲んで、ゲップして5分以内にベッドに下ろしてもすんなり寝ます🤔

お昼寝の時と夜の寝かしつけの時に苦労します😭

ネントレした時期や、ギャン泣きでもめげずにトントンで勝利した方のお話聞きたいです!

コメント

るん

息子は夜は泣くことなく何もしなくても寝てくれるのでねんトレはしてませんが、日中はどうしても抱っこじゃないと眠らないので、抱っこひもで眠ったあと布団に寝かせてます。
最近夜寝かしつける際は、オルゴールかけながらトントンで10分ほどで寝てくれます!
3ヶ月過ぎた頃からずっとそうしてて、習慣つきました!

• あさみ

あさみ

オルゴール聞かせる方結構いますよね!
    3ヶ月すぎ辺りから試してみようと思います😁

• 9月16日
たに

うちは1ヶ月からねんトレ始めました。お風呂に入ってミルク飲んで、おやすみ。で別室に行ってしまいます。最初は泣いてましたが、すぐひとりで寝られるようになりました。たまにひとりじゃダメな時はありますが、そういう時は仕方ないか〜と抱っこで寝かせてます☺️

• あさみ

あさみ

とても早いですね😳
    別室に行った際は結構なギャン泣きしますか??

• 9月16日
  • たに

たに

ギャン泣きはしないです🤔
    眠い時の泣き方で抱くとすぐ寝てしまいます。

• 9月16日
まい

2ヶ月半の頃からネントレでは無いですが、17時45分お風呂、18時半授乳、19時就寝ってリズムでやってます。

はじめは21時に就寝とかで中々寝てくれない日がありましたが、初めて2週間後の3ヶ月からは毎日18時半〜19時に就寝してくれます😊

3-4ヶ月の頃は昼も夜も勝手にセルフねんねもしてくれてかなり楽でした!

5ヶ月になって歯ぐずりかセルフねんねが出来なくなって、昼も夜も抱っこ、添い寝で寝かしつけてました。

体重も8キロ近くあるので大変でした🤣

昨日、寝かしつけの時に、抱っこ疲れたからちょっと置くよーって布団に寝かせたらなんとセルフネンネ👀

また出来るようになるかも?と思って今日の朝からネントレ開始しました💡

朝寝の時は10分くらい泣いて、可愛そうで何度も抱っこしたくなりましたが、我慢して見守ってたら、なんとかそのまま寝てくれました😆

お昼寝は2-3分グズグズするくらいですんなり寝てくれて

夜の寝かしつけは一切グズらず寝ました👀!

また1日しかやってないですが、もっと早くやっとけばよかった😅

• あさみ

あさみ

セルフねんねすごいですね!!
    うちはまだ抱っこユラユラでしか寝てくれないです😭
    重たいですよねホントに😂
    添い寝トントンも中々寝ないからつい抱っこしてしまいます🙄

• 9月16日
ぴっぴ

2ヶ月半の男の子がいますがまさにあさみさんのお子さんと同じ感じです!最近は夕方にぐずるのでぐずってきたらお風呂に入れるようにしてます。それから授乳→ちょっと寝て→起きてグズグズって感じでなかなか寝てくれません。一応20時ぐらいまでには寝室に連れといきますがなかなか寝ません。そこを乗り越えれば夜中の12時3時に起きて授乳してすぐに寝てくれるんですが。だからたまにおしゃぶり使いますが癖になりそうで、、、悩んでます。

• あさみ

あさみ

うちも最近夕方からグズるの多いです💦
    寝かしつけに時間がかかりすぎて疲れちゃいますよね😭😭
    おしゃぶり、癖になりそう〜って悩みますよね💦だけど、外すタイミングさえ逃さなければ、やめさせるのは添い乳より断然ラクと聞きます!!離乳食が始まると必要なくなる場合もあるみたいです!なのであまり気にしないようにしています😁

• 9月16日
ハルノヒ

下の子は生後2ヶ月になったばかりの頃からネントレしました!授乳間隔が3時間半〜4時間くらいは空くようになっていたので、なんとなくジーナ式のスケジュールにのっかって生活リズムを整えて、ねんねの時はいわゆる《泣かせるネントレ》をしました。ネントレ開始3日目には効果が出て、今ではセルフねんねできるようになりました✨寝かしつけは、19時に寝室へ行きおひな巻きでベッドに寝かせて絵本、おやすみのチューをして部屋を出るだけです!2〜3分は部屋からアウアウ聞こえますが、あっという間に入眠してくれるので助かってます😊
息子も割と大きめなので抱っこで寝かしつけるのは身体に負担がかかるし、何より上の子のヤキモチで大変だったので…思い切ってネントレに踏み切りましたが、かなり負担が減りました✨