※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた✡.*
妊活

不妊治療中、基礎体温を測り、無排卵月経時の体温や妊娠時の体温などを記録しました。これが役立つか分からないが、共有します。

初めまして(*^^*)

多嚢胞性卵巣症候群で無排卵月経で
不妊治療を8ヶ月行いまして、
赤ちゃんを授かったものですm(__)m

不妊治療を行っている際に、
基礎体温を測っていたので

●無排卵月経の時の体温
●高温期、低温期と分かる体温
●妊娠した際の体温

…の3つの体温が基礎体温を測ってる方の
お役にたてるか分かりませんが
載せたいと思います(*•ω•*人)
ご参考になれば幸いです!!

コメント

まめた✡.*

●無排卵月経の体温

やあちゅん

おめでとうございます♡
私も多嚢胞性卵巣症候群と診断されたんですがまだ治療は行ってません(>_<)
8ヶ月どのような治療をしたんですかー??

まめた✡.*

●高温期、低温期と分かる体温

まめた✡.*

●妊娠した際の体温

まめた✡.*


初めまして(*^^*)
不妊治療を始める際に、基礎体温を3ヶ月まず測りました!!
そして排卵があるか確認して
無排卵でしたら何が原因で無排卵月経になってるか採血を行いました(*'ω'*)
排卵に関わるホルモンが高かったり、低かったり、男性ホルモンが多かったり、血糖値が高かったりすると無排卵になるみたいです!!
そして、採血結果に合わせて治療します。
私は採血結果でそこまで異常がなく、うまく排卵ができていないと言うことだったので、
まず、排卵誘発を生理5日目から1日1錠×5日間内服しました♪
それでも排卵がなければ、次の生理の時に2錠に増し様子をみます。それでも駄目なら最大内服数の3錠になります!!
そして、排卵が確認できたらタイミング療法に入ります♪
ですが、排卵誘発剤はデメリットもあり、長期間飲み続けると子宮内膜が薄くなり逆に妊娠しずらくなるので、ある程度内服して駄目ならステップアップし人工受精になります!!

私は2錠で排卵し6ヶ月目で、先生に『折角排卵してるし、内服し続けるのも勿体ないから!!』と黄体ホルモン注射(36時間以内に排卵し、着床を促す注射)を行い、その後授かりました(*^^*)