※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

現在30週の妊婦で、妊娠糖尿病と診断されました。血糖値の自己測定が怖くて不安で、自分で針を刺すことができません。周りの妊婦さんと比べて悲しい気持ちになっています。

現在30週になります。
先日病院で糖負荷試験で引っかかり、
再検査でも引っかかり、
妊娠糖尿病と診断を受けました。

家族にも糖尿病も居ないし、
元々痩せ型だったので、まさか自分が‥と
現実を受け入れるのに時間かかりました。

先週から血糖値自己測定とキットを渡され
食事も何を食べているか記載して下さいと
病院から言われました。

情けない話ですが、
血糖値を測る際に針を指先に刺すだけで
毎回とても怖くて仕方ないです。

野菜も沢山食べて運動もしているのに
血糖値は高いまま。
食後で130と120をいったりきたりします。

血糖値自己測定だけで怖がってる自分が
この血糖値結果だと、インスリンになるのではないかと
今は怖くて怖くて泣いている日々です。

自分の身体に自分で針を刺すことは出来ません。
頑張っても血糖値も良くならず、
ストレスも凄くて悲しいです。

こんな私、ママになれるのでしょうか。
周りの妊婦さんがキラキラしてみえます。
長くなってすみません。

コメント

ドキ子

私も妊娠糖尿病と言われましたが、出産したら、糖尿病じゃなくなりましたよ!
出産したら糖尿病じゃ無くなる可能性も大ですし、食事の内容書いてもあまり効果ないので、あまり心配しない方が良いと思いますよ!😊

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます😊
    あまり気にしないでいきたいと思います。
    出産したら治ってることを願います。

• 9月16日
miiiyu✩

同じく妊娠糖尿病です!
診断を受けた日、驚きとショックでわたしも家に帰ってから泣きました💦
赤ちゃんのためにと生活してきたのに、どうして、赤ちゃんは大丈夫なのかなとか☺️💦
不安になりますよね。お気持ちほんとによくわかります。

わたしもママリで相談しました!
そうしたら、
✩野菜を先に食べる。(5分くらいかけ
てゆっくりと)
✩お肉やお魚、お汁を食べて、最後に炭水化物を食べる。
✩炭水化物の量は1回あたり150gくらい。(わたしはビビって70~80gくらいを食べてます)
✩1回ずつの数値を気にするとストレスで逆に血糖値が上がってしまうこともあるので、1回高かったら次炭水化物少し控えよう、と一日のトータルで考える。
とアドバイス頂きました☺️💕

また、ローソンのブランパンというのが、中にクリームやチョコが入っているのに血糖値が上がりにくく、間食したい時や朝ごはんの食パン代わりにもってこいです❤!
ずーっと我慢、なんて無理ですものね☺️🌸

自己検査は怖いですが、不思議と慣れるものでした!🙆
大丈夫です☺️
ちなみにわたしはしていないのですが、インスリン注射は自己検査の針よりもさらに痛くないのだとママリの先輩ママさんが言っていましたよ😌🍀
インスリン打たずに済めばもちろんその方がいいですが、自己検査も、ゆったり、身構えすぎずにしてみてくださいね☺️💕

妊娠糖尿病は胎盤が赤ちゃんがいるからとハリキリすぎてなるものだと聞きました。
はるちゃんさんのお体も赤ちゃんを守ろうと頑張ってのことなのかもしれません☺️
少し大変ですが、一緒に頑張りましょうね☺️💕
長くなりまして申し訳ないです☺️💦

可愛い赤ちゃんが生まれてきますように💖

• はるちゃん

はるちゃん

診断受けた日はショックが凄いですよね。。miiiyuさんも毎日お疲れ様です。

1日のトータルですか☺️たしかに、毎食毎食120超えしているわけではないので、高い時低い時と調整しながら、ですね😊血糖値の自己管理ノートに血糖値の数値で一喜一憂しないように、と書いてありました笑

私もローソンのパン気になってましたがまだ低糖質のパンに出会えてなかったです😌お散歩がてら探しに行ってきます😉

インスリンは血糖値よりも痛くないのですか☺️それを聞いて安心しました!!

miiiyuさんも元気で可愛い赤ちゃん誕生しますように‥😌ありがとうございました😊

• 9月16日
  • miiiyu✩

miiiyu✩

毎食120超えていないのですね☺️💕
    頑張られていますね(*´꒳​`*)
    まだきっと食べ方を掴んでいないだけな気がします😌🍀
    わたしも自己判断で大丈夫でしょー!って思ったメニューで135とか出たりしてました!w

大丈夫と思えたり、やっぱりダメだと思ったり、日によって血糖値への思いも変わるかと思います🌸
    その度にママリに吐き出してくださいね☺️💕
    わたしは本当に、先輩ママさんたちに助けていただきました☺️💕

グッドアンサーまで恐縮です、ありがとうございます☺️🌸
    またどこかのカテゴリーでお会い出来たらお話しましょうね(*´꒳​`*)💓

• 9月16日
ぴ

私も痩せ型でしたが妊娠中、妊娠糖尿病に😂数値そこまで高くなかったのでインスリンまではいきませんでしたが、、野菜から食べるようにして、甘いものはなるべく控えたりしてました💦出産後は通常の数値に戻りました✌️不安になったりしますが、はるちゃんさんもママになれます✨私は前駆陣痛で泣いてたくらいですが、ママなれました。笑

• はるちゃん

はるちゃん

やはり食べる順番は大事ですよね😰
    甘いものは何も食べてないのに血糖値が
    高くて悩んでいます。。
    私も陣痛来るのが怖くてたまに泣いてます。笑
    前駆陣痛でも痛いと聞くので、
    怖いですよね😰
    でも元気でました!!
    コメントありがとうございました😊

• 9月16日
ちぃこ

とてもお気持ちわかります。
わたしも妊娠糖尿病の診断をうけ、毎日食事管理と血糖測定です。
針刺すの怖いですよね、痛いですし。
でも少しずつ慣れてくるので慣れるまで頑張りましょうね!

何を食べたらいいのー?ってなりますよね。
人によるかもしれませんが、わたしはパンと白米食べるととても上がるので、基本パンは食べない、白米も昼だけで100g程度しか食べてません。
炭水化物減らしすぎもよくないと言われますが、夜は食べなくてもいいという指導された方もいますし、気にせず血糖のための食事をしてます。

参考になれば…
●朝はヨーグルト(加糖OK)とおからパウダーで作った蒸しパン(ホットケーキミックスなど使ったやつではないもの、クックパッドにレシピあり」
●おから蒸しパンを作るときや無糖ヨーグルト、コーヒーに加える砂糖はパルスイート
●メイン食べる前にサラダ、オクラ、納豆、冷奴、たまご豆腐、ところてんなどをたべる
●白米は1日100〜150g
●果物は昼ごはん後すぐ少しか間食で少し
●間食は果物かヨーグルト、飲むヨーグルト(加糖OK)、少しのクッキーやケーキ1つなども意外と大丈夫◎
●ジュースは飲まない(糖分はいってたら100ml程度間食としてのむ)

こんな感じでゆるりとやってますが基本野菜を最初にたくさんたべたり、炭水化物減らせば上がりません。
わたしは意外と菓子パンそんなに上がらなかったです。
あと焼肉は白米食べなければ上がらなかったです!
あとは今日は羽目を外していい日を決めて血糖昼は気にしない!として食べたりします。たまには息抜きしないとやってられません!

長文失礼しました。

• はるちゃん

はるちゃん

お忙しいところ、丁寧なコメント本当にありがとうございます😢
    炭水化物は減らしすぎてはいけないとネットでみたので毎食白米を60gずつ取ってたので血糖値高かったのかもしれません。。
    無理に取ろうとしないで良いのですね😉

焼肉食べたいです‥笑笑
    まだ血糖値測定が始まったばかりなのに息詰まってしまいました。なので詳しく教えて頂き大変助かりました。ありがとうございますした😊

• 9月16日
みっちゅママ

妊娠を維持させるホルモン(プロジェステロン)はインスリンの働きを低下させてしまいます。
だから血糖が上がってしまうのですが…😓
つまり、はるちゃんさんの身体はしっかりお子さんのママさんしているということですね😊
友人で痩せ型で4人のママさんなんですがそのうち2人で妊娠糖尿病と言われたそうですが、食事療法🍽のみで切り抜けたそうです。
まずは今の調子で焦らずに、肩の力を抜いて、食事に気をつけて、血糖を下げるではなくて、維持できればOKという考えでどうでしょうか?

ストレスを抱えてしまうと体がステロイドホルモンをより多く分泌し、さらにインスリンの働きが悪くなってしまいます😣
血糖簡易測定器のチクッて結構バチっときて痛いですよね?😣💦そりゃ恐怖になっていきますよ!
確かに糖尿病は注意とは言われますが、、、ストレス軽減を考え血糖測定の頻度を減らしてもいいか病院の先生に相談してみてはどうでしょうか?😣

大きなお腹を抱え長時間寝れないんだし、ホッと昼寝も必要だと思いますよ😊

妊娠中はママになれるか不安だったし、今も不安で時々泣いてますが…
大切な子のために日々笑っておだやかにいるよう心がけています!
赤ちゃんが生まれてくる瞬間は感動ですよ!あと2〜3ヶ月は、長いようであっという間で、やっぱり長い期間だった!🙄
お身体お大事になさってくださいね😌

• はるちゃん

はるちゃん

皆さん食事療法で頑張っていたのですね😭毎日下げることばかり気にして、ちょっとでも血糖値が高いと不安で仕方なかったです。でも維持できればOKとコメント頂いて楽になれました😢😢
    測定器の音が怖くて中々慣れませんでした。情けないです、こんなチクっとした痛みが怖いだなんて。。笑
    妊娠してることがわかってから色々不安は尽きずメンタルもかなりやられてますが、日々笑って過ごせるようにしたいと思いました😉ありがとうございました😊

• 9月16日
はるちゃん

ありがとうございます😊
私も皆さまにコメント頂いて、
頑張ろうと思えました☺️💗

今日もまたこれから血糖値測ります。
もし値が高くても、次の食事で
挽回したいと思います😉

是非是非またお会い出来たら
お話出来たら嬉しいです😊
もうすぐご出産頑張って💗💗

mi★

妊娠糖尿辛いですよね😂😂
私もショックでした😂

今は週に2回血糖値はかってます!
ご飯は、玄米か十六穀米、もち麦などを食べてます!
肉野菜卵は食べてもいいので、食べるようにしてます。

血糖値を測るの指先だと痛いですよね😅
私は鏡みながら、耳たぶで血糖値はかってます!
指先より痛み感じないです!

ハチミツは血糖値上がりにくいみたいなので、無糖ヨーグルトに少しハチミツをいれて食べたりしてます。

ストレスでも上がるので、あまり考えないようにしてます😊💦

• はるちゃん

はるちゃん

お返事遅れてすみませんでした😰

miさんも血糖値測定されてるのですね。
    私はいくら少量の20穀米食べても、
    血糖値上がってしまうので悩んでます😢

えーっ耳はもっと痛そうで勇気が‥笑
    でも今度試してみたいと思います😃

ハチミツヨーグルト美味しそうですね💖
    情報ありがとうございました😊

• 9月20日