※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ☆
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが昼間にどれくらい寝るのか、急に甘えん坊になって添い寝や抱っこでしか寝てくれない状況に困っています。甘え癖がついてしまったのか不安で、精神的にもキツくなっています。

2ヶ月くらいのお子さん昼間はだいたいどれくらい寝てくれますか??
うちの子はここ2、3日前くらいから急に甘えん坊になって添い寝か抱っこでしか寝てくれません。
やっと寝たかなと思ってベッドに置いたりその場を離れたら一瞬で泣いてしまい家事が全く出来ない状況です。
これくらいの月齢の子はこんなもんなんでしょうか??
それとも泣いてすぐ構ってたから甘え癖がついたりしてるんでしょうか??

ずっと泣かれると精神的にキツく子供にイライラしてしまい、可愛いと思えてるのか自分の気持ちが分からなくなってきました。
まだたったの2ヶ月なのに母親失格ですよね。
イライラが収まるとゴメンね。ゴメンね。と言い、またイライラしてのループです。

文章むちゃくちゃですみません。
情緒不安定で最近は旦那にも当たってしまいます…

コメント

BBおんま

うちも2ヶ月でまさしく昼間はそうですよ!抱っこか添い乳でしか寝てくれず寝ている間に家事なんてとてもできません!
けどこの時期も一生のうちの数ヶ月と思ったらたっくさん甘えてもいいよ〜♪て思えるようになりますよ!
これがずーっと続くわけではないのでたっぷり抱っこしてあげてください♡なので私も大分家事がおろそかになり、食事も手抜きです‼︎笑
一緒に頑張りましょ♪

ももちゃん11

初めまして(*^^*)

すごく分かります。うちの娘は今1ヶ月と11日目ですが性格的に甘えん坊さんなのか昼夜問わず私を察知するのか頑張って1時間寝かせて熟睡させても私が移動したら起きます。

なので昼間ずっと抱っこなので抱っこ紐検討中、家事は合間合間泣かせながらやってます。

今もギャーギャー泣かせながら家事合間に休憩してます(笑)

risamomoママ

そうですよね〜うちも今そんな感じです^ ^
飲んで寝てばかりの新生児期と違って、ぼんやりと視界も広がり知恵もついてきて、ママに構って欲しかったりねんねのリズムも変わる時期ですよね〜

上の子のこの頃は、夜グッスリで朝まで寝るようになり、逆に昼間はほとんど寝ませんでした。ず〜っと抱っこの日もありました(^^;;
でもまた少し経てば、寝返りも始まりリズム変わるんですよ〜そうやって赤ちゃんはあっという間に成長します。
2人目になるとずっと抱っこは無理で、すぐ駆けつけたりできなくなり。。でもそれが逆に適度なのか、寝付くのも早いし昼寝も長いです。
今なんて2時間以上寝てます。
たまに上の子に起こされ、寝付けなくなりエライ目にあいますが(笑)

母親失格だなんて、思わなくて大丈夫ですよ♡ 母だって人間です。みーんな同じ。イライラだってしますよ☆ 多少泣かせても大丈夫です。少し離れてリラックスしましょう♡
授乳とオムツさえしてあげて、家事しちゃいましょう!
寝ぐずりで泣いてるならゴメンねじゃなく大丈夫だよ〜とナデナデしたり。
あっ置いたら泣くの背中スイッチには、おくるみがオススメです。冷たい布団にビックリして起きてるんで、温かいフワフワもこもこに包まれると置かれたと気付かず騙されて寝ます(笑) 赤ちゃんの個性はありますが、成功率は高いです☆

はるママ✩

わたしはもうすぐ2ヶ月なのですが、結構前から昼も夜も抱っこかお腹乗せたままか腕枕状態じゃないと寝てくれないです!笑
1人で寝てくれることなんて滅多にないです(;_;)
いつもくっついて寝てるからくっついて寝ないと逆に寂しいです笑
家事するときは抱っこ紐か泣かせときます(o^^o)
まだ産まれてたった数ヶ月だからあまえたいよねーって思ってます😊
本当に嫌になったときは「わたしがあなたを選びました」って本読んだりして産まれてきてくれたときのこと思い出してます♡
お互いに息抜きしながら育児がんばりましょう✩