※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

歯のトラブルで妊娠出産が心配。26歳で歯が弱く、虫歯や歯周病が心配。デンタルケアに気を使っているが、歯医者通いが絶えず。妊娠中の歯のケアやアドバイスを聞きたい。

歯がボロボロで妊娠出産が心配…。
妊娠はまだしていません。
これから子供を考えていますが心配事があります😞

私は26歳で、子供の頃から親が放任主義で自分で何とかしないと!と思った頃には歯がボロボロでした…。
一応悪くなったら治療はして来ましたが、既に神経無い歯が7本(うち2本が差し歯)、抜歯1本(現在インプラント治療中)です。
また、歯質が柔らかくて虫歯が出来やすいと歯科医に言われました。

20歳過ぎてからデンタルケアにものすごく気を使い(フロス→ウォーターピック→音波歯ブラシ→手動歯ブラシ)、神経を抜く程の虫歯はしていません。
しかし、治療した歯の根に膿が溜まったり、被せ物や差し歯が取れたりと歯医者に通わない年は無いくらいです。

通っている歯科に問題があるのでは?と変えたりして今の歯科に落ち着きましたが、やっぱり私自身の口腔内トラブルは絶えません。

虫歯は落ち着いたけど歯周病も心配です。

妊娠したらつわりがきて歯が磨けなかったり、
ホルモンバランスが崩れたり、
子育てで歯科に行く時間すら取れなかったら
更にボロボロになってしまうのではないかと心配です…。

歯が弱い方や妊娠中や出産後に歯にトラブルがあった方の、デンタルケアや通院エピソードやアドバイス等ありましたら聞きたいです。

コメント

りく

私も同じ悩みです。
まだ妊娠はしていませんが
妊娠希望

なのに歯が三本も膿んでます。
私の場合36さい。
年齢も年齢なので

妊娠したいのに歯のせいで
心配で出来ない。

私も意見ききたいです。

• ゆう

ゆう

麻酔やレントゲンとなると心配で妊活に進めないですよね…😢

• 9月16日
ここ

歯が弱いとは言われたことはないですが…妊娠中の検診で虫歯が7本ありました😅20wの時にようやく受診し、現在治療中です!
今はお腹少し大きくなってきましたが仰向けは問題なくできるので治療できてます🙌

• ゆう

ゆう

私は中学生の時点で学校の歯科検診で7本と言われた事があります…😱
    中期でも治療出来るのですね!
    仰向けが難しい場合は座った状態で治療出来るのでしょうか…?

• 9月16日
  • ここ

ここ

それは歯医者さんに聞いた方が良いのかと思います!私は仰向けがキツくなる前に一旦中断してもらう予定です!それで出産後にまたお世話になろうと思ってます🤔妊娠中は中期に治療してもらうのがおすすめですよ!!初期はつわりがありますし…後期はお腹大きくなるので!

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    とりあえず今は妊娠前なので完治させて、妊娠中に問題が出ても中期に治療する様にしてみます😣
    後期にトラブルを起きない事を祈りますが、もしなったら相談してみます😅

• 9月16日
あすな

わたしは、今のところ虫歯はありませんが、被せが2つと、歯並びがよくないです😓なので、これ以上ボロボロになったらお金が貯めて全部インプラントにしてやる‼️✨って気持ちでいるぐらいなので、主様もあまり神経質にならずに…😓💦

• ゆう

ゆう

インプラントの治療中も中トラブルが多くて(仮歯が何度も取れたり、現在上部が合わなくて作り直しで通院し直し)心労が溜まる一方です😢
    ただでさえ神経質な性格なので妊娠して不安定になったらどうなることやら😱

• 9月16日

妊娠すると今以上に虫歯になりやすいです💦私は元々虫歯になかなかならないタイプですが、妊娠してからすぐに虫歯になりました。後期になって産婦人科で歯科医師の講義を受けましたが虫歯のある妊婦さんほど早産率が高いそうです。なのできちんと治療していくことは大切だと思います。
妊娠中でも治療してる方はたくさんいますし、産後もずっと家から出れないわけじゃないですから、子供を連れて通院しやすい場所を見つけておくといいかなと思います!

• ゆう

ゆう

やっぱりそうなんですね😢
    早産は歯周病だけかと思ったのですが、虫歯もなんですね💦
    妊娠中や出産後も治療をちゃんと続けて行きたい気持ちはありますが、体調や子育てと両立出来るか心配です😔

• 9月16日
ままり

特に歯は弱くないのですけど、妊娠初期はなぜか歯が痛くなります。2人ともそうでした💦
つわりで磨けなかったりすると歯茎が腫れたりとかもしてたので、オエオエなっても歯磨きはしてました😂

子どもを見ててくれる歯医者もありますし、一時保育を利用して歯医者に行くこともできますから大丈夫だと思いますよ。ご主人やお母さんが休みの時に少し預けて行くとか、付いて来てもらって治療中だけ見てもらうとかだと子どもの声も聞こえるだろうし家で任せておくより安心です。

子どもを産めばボロボロにはなってくると思いますよ。カルシウムも赤ちゃんにいっちゃいますし。妊活中、妊娠中に飲めるカルシウムや葉酸などのサプリが今はありますから、そういうのも服用してみるといいかもしれません(^ ^)私はタブレットみたいなやつのカルシウムのものと、葉酸と鉄分のものをボリボリ食べてました!授乳中の今も思い出したら食べてます😂
2人目を出産して1ヶ月半を過ぎましたが、寝不足で歯茎が痛くなったりとか、歯が痛くなったりしました。歯茎が腫れて歯磨きが辛い日も💦
病院に行くほどじゃないかなーと思ったのもあり、行かなかったです。
眠れないほど痛むようなら子ども連れて行ってましたね😂
ご主人の帰宅時間にもよりますが、遅くまでしてるところだと、歯医者集合でご主人に子どもを見ててもらうってこともできますよ!!

• ままり

ままり

ちなみに銀歯が3.4本、歯石が出来やすく、銀歯が嫌で白いのにしてもらってるところが2.3本あります(笑)
    今虫歯があるなら治療してからのほうがいいですね(^ ^)
    ちなみに私妊娠中も歯の神経抜きました😂

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

悪阻になると絶対歯磨き出来ないのかと思ってました。私も悪阻が来ても意地でもオエオエで磨こうと思います😅

カルシウムサプリは今も摂取してますが、妊娠出産後もしっかり摂取します😉

帰宅する頃には閉まってますね😢
    土曜日通院を望みに夫に預けられるようにしっかり教育したいです✊

• 9月16日
しょう

私も歯がボロボロでした😅神経がない歯が何本かあります。
それに妊娠する前に銀歯が取れてしまって治療してたんですがあまりにも長く通わなくちゃいけなかったので途中でやめました😅

そんな矢先に妊娠してしまって😅
妊娠中は全然痛くなかったんですが出産後、歯が痛くてたまらなくなってきました😅
授乳してることもあって子どもにカルシウムとかプレゼントしてる感じでした😅
なので出産後2ヶ月ぐらいは我慢して動けるようになってから歯医者に通いだしました😅
授乳してることを伝えて支障をきたさない治療をしてもらってます😅
つくづく歯の大切さを感じました😅

• ゆう

ゆう

私は子供の頃銀歯が取れて放置したのが根から割れて、10代にして歯を失いました😱
    中断はする気は無いのですが、体調で中断せざるおえない状況になるのが怖いです😢

妊娠中も授乳中も相談して支障が出ない様に通院してみます!

• 9月16日

私も歯が弱いらしく磨きすぎると歯が削れる?と言われましたし、あと唾液が元々少ないらしく、虫歯になりやすいです💦
虫歯も多いです💦
自業自得ですが、高校の時に歯磨きしないで寝落ちとか多く、元々歯が弱めなのに拍車をかけてしまったところもあります。
神経は確か2ヶ所無いです😢
あと、フロスがひっかかり出来ない(歯医者でもそう)ので歯間ブラシにしてますが、なかなかきちんとケア出来ません💦

妊娠中は珍しく歯の被せものとれたりとかのトラブルは無かったですが、
親知らずらへんが1日だけ痛みました💦
次の日には痛くなくなったのですが。
私は、安定期入る前くらいから張りやすく自宅安静(健診以外は外出禁止、家事もほぼダメ)だったので、先生に歯のこと相談すると、痛み消えたなら出産後に行ってとなりました!
仰向けも張りやすいので💦
産後1年たたないくらいで被せものがとれたタイミングで歯医者へ行くと虫歯があるわあるわ💦
あと、親知らずの隣の歯が虫歯で親知らずにうつったら大変だし、今後親知らずが虫歯になると大変なことになるからと、上2本はまっすぐなので抜いて、下2本は横で骨ともくっつき気味なので切開して削って親知らずに全てなくしました😅💦

妊娠計画する前に、今の歯医者さんへ相談するのもいいかと!
すでにしているかもしれませんが💦
つわり中は、吐いてその酸で歯とかもやられますしね💦
親知らずも妊娠中に痛む人もいるみたいですし💦
歯周病がどこまでのかわかりませんが、治療でよくなるところまでにしてから(期間にもよりますが)、計画するなど。
歯は本当に大切だし、ケアは大変だ…と感じます😣
歯が弱いのに怠ってた自分は愚かでした…

ゆう

自宅安静になったら歯科治療以外でも大変そうですね💦
これから妊娠考えてて~と歯医者さんにちょっも相談しづらくて😓
すぐ出来なかったら「してないじゃん」とか思われたり超初期に相談して流産したら気まずいとかすごく後ろ向きな思考です😰
まずは今の治療を終わらせて完治を目標にしてみます✊