※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分優先な旦那を改善させるには?昨日こんなことがありました。産休まで…

自分優先な旦那を改善させるには?

昨日こんなことがありました。
産休まで残り数週間。
昨日は週2で旦那担当の保育園お迎えの日なので、お任せして、引き継ぎのため追い込み残業。
20時過ぎに残業終え帰宅途中、20:20頃保育園から着信。
まだ迎えに来てないとのこと。
結局その後旦那が迎えに行き、私は20:40頃帰宅。

旦那から何の連絡もなかったため、延長保育してることも知らず、急に残業だったの?などと話しながら、ゴミを片付けてる最中に旦那の夕食と思わしきコンビニ弁当発見。
旦那の話によると、
保育園には20時過ぎに迎えに行くと連絡、自分は20時過ぎに帰宅→5分で弁当食べる→20:30まで保育園がやってると思ったからそれまでダラダラ(保育園は20:15で終了)→保育園からの着信…という流れが判明。

うちから保育園は徒歩1分の距離。
唖然としました。

なぜ、20時過ぎに迎えに行くと連絡したのに、残業帰りのその足で迎えに行かないのか。
なぜ、20時過ぎまで保育園に残る息子のことよりも、自分の食事を優先したのか。(これはおそらく食欲旺盛な息子に自分の弁当をねだられるのが嫌だったから)
なぜ、20時過ぎに迎えに行くと連絡しておきながら、10分も20分も遅れているのに保育園に連絡しないのか。

色んな思いが駆け巡りましたが、頭ごなしに言うと不貞腐れる旦那。
努めて冷静に事実確認しながら話していましたが、自分に分が悪いと思ったのか、いつも通りもう話しかけんな状態。
しかし、このまま今日の失敗を繰り返したくないと思ったので、今日みたいな場合はちゃんと保育園に連絡することや、私に迎えをお願いするなど、改善策を話そうとしましたが…
キレて物に当たり自室に引きこもりました。

今までも冷静に話し合って、じゃあ今度はこうしようとか夫婦で解決できたことがありません。
私が言うことは全て、旦那を責めるようにしか受け取れないようです。(言い方など気をつけていますが)

普段から
・平日の朝、出勤の30分前に起き、自分の支度優先で息子の世話は着替え、連絡帳程度
・休日は昼まで寝て、ひどい時はその後昼寝もする、その間の身重の妻や息子のことなどお構いなし
・起きてる時はスマホ、ゲーム優先、子どもの遠足や家族旅行中でも

こんな旦那なので、すごく幼稚なことは理解しています。
息子ももう3歳なので、パパはなんでバンバンするの?と聞いてきたり、特に物に当たる面についての子供への悪影響を懸念しています。

私が諦めて何も言わなければ楽なのは予想がつきます。
しかし、他に何か良い方法はないか、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか?

旦那が嫌い過ぎて、第2子の立会いを拒否したいくらいです…

コメント

たろす

なんてくそ旦那…すみません。耳が痛いことはききながして、ふてくされて、物に当たるなんて😶
子どもが二人も産まれるのに、なにやってるんですか?と問いたい。
言い方を気をつけてるので十分です。それでも言わなきゃいけないし、辛いですね。
旦那の心が小さすぎます。もっと広い心もって欲しいですね…。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    共感していただいて、気持ちが楽になりました。
    旦那の性格を変えることはできなくても、状況だけでも改善できればいいのですが(>_<)

    • 9月16日
  • たろす

    たろす

    やっぱり話し合いしかないですよね。保育園の時間には必ず間に合うように迎えに行ってあげて下さい!
    お互いの仕事のこと、くりさんの子どもに対しての思いなど改めてきちんと話し合って「ごめんね」と下から丁寧に言えば旦那さん分かってくれないですかね?🤔

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    下から丁寧に…
    私に足りない部分です笑
    それができる賢妻なら旦那がキレることもないだろうに、頭では分かっているんですけどね。。
    たろすさんの言う通り、私も努力します(>_<)

    • 9月16日
deleted user

ご主人、すっごくお腹が空いていたんでしょうね。
どおしても自分優先が治らないようでしたら、私自身の仕事を考えます。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    そうですね、お腹すいてたと思います。
    そこで自分優先するか子ども優先するかは価値観の違いですね。

    「仕事を考える」とは、自分の仕事を調整して家事育児をするということでしょうか?違ってたらすみません。

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そぅです。
    自分の仕事を早くに終わらせる方法を考えます。

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    旦那が変わらなければ、諦めて自分で解決するしかないですもんね💦
    もうすぐ産休なので、仕事の折り合いはつきそうです。

    • 9月16日