※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

2人以上のお子さんがいる方に質問です。周りから「兄弟のうち一人は大変な子が出てくる」と言われることがあります。1歳の息子は育てやすいが、そのことを指摘されることが多いです。友達の2人目の子は手のかからないと言っていました。皆さんの経験談を教えてください。

2人以上のお子さんがいる方に質問です!
よく「兄弟のうち一人は大変な子が出てくるよ!二人とも育てやすいなんてあり得ないよ!」と周りから言われます(゚ω゚;A)
みなさんのお子さんはどうですか??
1歳の息子は今のところかなり育てやすい子だと思います。理由なく愚図ったり長時間泣き続けることもなく、人見知り、後追いもほとんどないです。基本ご機嫌です。
それを知ってる実母や親戚から上記のことをしょっちゅう言われます(^_^;)
最近2人目を産んだ友達がいて、その子は上の子が結構大変だったようですが2人目はよく寝てくれて手のかからない子だと言っていました!やはりそういうことってあるんですかね??
みなさんの経験談教えてください!
ちなみに私もその友達も、子供は2人とも男の子です!

コメント

えりりりり*

上の子が女の子、下の子が男の子です。
二人ともすごく育てやすいです♡
下は今七ヶ月で後追いはしますが、二人とも人見知りしませんし、理由なく愚図ることはほとんどないです♡
下の子は少し夜泣きもしますが、育てにくいと思うほどの夜泣きではありませんよ♪

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます♫
    2人とも育てやすいんですね!羨ましいです!
    私もそうだと良いなぁと思います( *´艸`)

• 12月22日
Sちゃん☆彡.。

上の子は男の子なので力も強く、走るのも早くていいんですが、自分の気に入らないことあると物は投げつけるわ、髪は引っ張るわ、お腹にダイブするわ、わざと指いれて吐こうとしたり、ご飯もなげつけて、食べないし、お箸やフォークも投げつけたり…大変です。
次の子は女の子なので期待してます(笑)

あ〜、2歳の男の子となると育てにくいとかじゃなくて、そもそもヤンチャですよね(^_^;)
    うちの子もこれからそうなるのかも…笑
    その点は女の子の方が大人しくしてくれるイメージですよね!
    女の子羨ましいです(〃ω〃)

• 12月22日

やはり、一人一人性格も違うからどうしても比べてしまうと、どちらかが大変なのかもしれないですね(´ㅂ`;)
うちも男の子2人いますが、
長男は割と手がかからなく
穏やかに育ってますが、
次男は若干癇癪もちだったり、
ワガママで手がかかりますね\(°^°)/
最近は兄弟喧嘩もしょっちゅーで
大変ですけど、仲良しな時もあって同性の兄弟も、いいなーって感じです(*´꒳`*)

そうですよね、私も結局は子供の個性の問題じゃない?と思ってしまいます!
    同性兄弟良いですよね(^ω^)
    うちは特に年子なので喧嘩もすごそうですが、仲良く遊んでくれる日を楽しみにしてます!

• 12月22日
ayapyn

うちは上の子が結構たいへんでした!
1歳半ですがまだ夜泣きもします💔
ですが下の子はほんとに育てやすいです(`_´)ゞ
1人目である程度流れ?が分かって余裕があるからかもしれませんが
うちの姉妹はですが、下の子は上の子の半分くらいしか手がかからないです( ´•౪•`)

やはり一度経験してる分、楽に感じるところはありますよね(>_<)
    でも上の子に手がかかると、下の子は空気を読んで良い子になるって聞いたこともあります…笑

• 12月22日
  • ayapyn

ayapyn

そうかもですね( ´•౪•`)
    上の子がふらふら色んなところ走り回るので2人歩くようになったらと思うと本当に怖いです( ´•౪•`)笑

• 12月22日

年子ちゃんですかね??
    うちも年子なので2人が歩き回ったら大変だろうなぁと今から不安です(^_^;)
    それまでに上の子がしっかりしてくれることを願います!笑

• 12月22日
  • ayapyn

ayapyn

そうです!
    1歳7ヶ月と1ヶ月の姉妹がいます☺︎

• 12月22日

1歳半差なんですね!
    年子育児大変そうですけど、お互い頑張りましょう♫

• 12月22日
はな mama ♡

私はまだ1人しか子どもがいませんが、最近タイムリーに3人の男の子の子どもを持つ友人と この話題になったので、ついコメントを( ´ ▽ ` )ノ

その友人の長男は生後1ヶ月から夜から朝までぐっすり、昼寝もしっかりするし愚図りもなく 誰にでもニコニコ とにかく手のかからない子だったそうです。次男は3ヶ月まで夜中は3時間毎に起き、甘えん坊でママじゃないとダメ!タイプだったそうで 長男に慣れていた友人は「なんて手のかかる子なんだ」と思ったそうです。しかし周りのママ友と話をしていると 「背中スイッチがあって抱っこじゃないと寝ない」「夜泣きがひどい」「離乳食を食べない」など聞いて あれ?次男は手のかからない方?となり 最終的に手のかかる、かからないって自分の判断というか ○○に比べて ってなってしまうと言っていました。もし長男が物凄く手のかかる子だったら次男のその同じ状態でも手のかからない子だな〜と思ったでしょうし!
分かりずらい文章で すみません(´Д` )
やはり その子の性格でしょうね(*^^*)

ちなみに 私の母親は兄弟3人手がかからなくて 勝手に育ったと言っています(笑)

分かります、分かります!
    結局は2人を比較して、大変だった方が上か下かって話になるんですよね(^_^;)
    質問文に上の子は育てやすいと書きましたが、断乳するまで夜は3時間毎だったので、そのお友達の次男君より手がかかることになりますし…笑
    どこまで大変と感じるかもママ次第ってことですね!

• 12月22日
ちいすけママ

1人目はマイペースで、比較的手がかからなかったです😅ただ、1人目で、何もかもが初めてだった分、私に余裕がなく大変だったかな...
お腹すかない限り、泣くのは少なかったです
2人目は、なんでもマイペース第2弾。1人目より育児わかってる分、比較的楽でしたね😊
3人目は、気の強いタイプで気に入らないと泣いてましたね(笑)機嫌いいときはずーっと笑ってて😊大きくなってからは自分の事は自分でやるタイプで育てやすいかな...😅着替えは、イヤイヤ期が大変だったかな...自分が選んだものしか着ない❗(笑)
4人目は、家族みんなが未熟児で産まれた我が子に甘やかし放題...😅
今じゃ甘えん坊...😨

ZUAさんも二人目な分、育児にも余裕ができてるので、大丈夫だと思いますよ😊

わー、大きいお子さんが四人もいらっしゃるママさんの体験談!参考になります(^ω^)
    やはりそれぞれの性格と、ママの心持ち次第ですね!
    2人目の慣れで楽と感じるか、2人育児で余裕がなくなって大変と感じるか…不安もありますが楽しみです( *´艸`)

• 12月22日
りんりん☆★

男の子女の子でやっぱり兄弟でも違いますねー!
うちは、長男、長女、次女ですが2才の長女のイヤイヤ期真っ只中で今とってもやりにくいです。男の子と、比べてやりやすい子って思ってましたが成長の証というのでしょうか自我の芽生えからかほんとに大変です。3人いるのでみんな平等に関わってあげるのも難しいですが笑 ㊦になれななるほど要領がよくなりますね♪

やっぱり男女でも違いがあるものなんですね(>_<)
    たしかに赤ちゃんのうちはあまり変わらなくても、自我が芽生えてくると女の子の方が扱いにくいというか、しっかりしてる分なかなか言うこと聞いてくれなさそうなイメージあります(^_^;)
    平等って難しいですよね〜(´・ω・`)

• 12月22日