※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食をジタバタして食べてくれない。アドバイスをお願いします。

お世話になっております。
離乳食で少し困っていることがあるので、ご相談させてください。

生後5ヶ月になる息子を育てています。
先週から離乳食を開始しました!
普段からジタバタして忙しい子なのですが…離乳食の時にもジタバタしてしまいます。
ミルクの時もジタバタするので、横抱きで飲ませています。
最初なのでうまく食べてくれないのは気にしていません。
ですが手をブンブン、バシバシと激しくずっと動かすので、どうにもこうにも食べさせれません…。

ふとしたことでも構いません。
アドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします!

ちなみに食べさせる時は、バンボに座らせてから食べさせています!

コメント

moon

うちの子もそうでした💦
とにかく最初は手を少し抑えてから口に入れて、あーんを覚えてくれるまでは大変でした😅

• てつママ

てつママ

コメントありがとうございます!
    うちも今そうしています。
    男の子は忙しいときいていたのですが、ここまでとは…とため息ものの毎日です。(笑)
    やはり地道に覚えさせていくしかないですかね?(>_<)
    ちなみにさえさんのお子さまはどのくらいで、あーんを覚えてくれましたか?

• 9月15日
  • moon

moon

膝の上とかに乗せてもすぐどっか行ったりしちゃって、慌ただしい食卓ですよね💦
    うちの子は2回食始まるあたりからはもうアーンしてまってくれてました!それまではもうばたばたです💦

• 9月15日
  • てつママ

てつママ

お返事ありがとうございます!
    うちも2回食までにはあーんしてくれるように、根気よくあーんの練習頑張りたいと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 9月15日
バルタン星人

自分が食卓にすわり、左の太ももに赤ちゃんの足は両足股に挟むように座らせて、赤ちゃんのみぎては親の背中側に、赤ちゃんの左手は、親の左手でおさえながら食べさせてました!

• てつママ

てつママ

コメントありがとうございます!
    なるほど~!自分では考えつきませんでした。
    詳しいアドバイスありがとうございます。
    さっそく明日から試してみます!

• 9月15日