※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
ココロ・悩み

旦那は家事をせず、自分のことだけを考える亭主関白。不満が募り、他の旦那さんを羨ましく思う。育児と家事を分担してほしい。

旦那について
ちょっと吐き出させてください!
長くなりますm(_ _)m

うちの旦那は
家では動かない何もしない亭主関白です。

自営業で朝早くから夜遅くまで
働いてくれているし
子供のことも
すごく可愛がってくれてるのは
わかってます。

が、育児もあるから
ちょっとは家のことしてくれてもいいのに
って
出産前はそんなに思ってなかったですが
よく思うようになりました。

家事洗濯は全て私は当たり前。
食器の上げ下げは
授乳してても下げてくれないから
飼い犬に残り物をつつかれそうになる。

飲み物ー、たばこー、
など頼むだけで自分では一切動かない。

靴下もそこら辺にポイ。

風呂上がりの服
仕事の準備の服は私が用意。

亭主関白ぶりは
あげたらキリがないです( ´∵`)

あまり意見を言える性格ではないのですが
ちょっと不満を言えば
朝から夜まで働いているから!
と言います。

私は掃除が嫌いで
家事もサボっていたりする部分は
多くありますし、
寝るのが大好きなので
しょっちゅう昼寝、夕寝などしてますが
何もしないで家で寝てるだけでしょ
と言われると
ちょっとムッとします(´-ω-`)

子供うまれても
変わらないってことは
一生変わりませんよね……(´ ˙○˙ `)

他の旦那さんの話聞くと
色々やってくれる人が多くて羨ましい(._.)

ちょっとやってくれるだけでも
全然違うのになあ、、

次もあります(._.)

コメント

Barbara21

お仕事には入りと上がりがありますが、お母さん業は24時間向こう何十年です。
子供を守るためにも、お母さんの負担を軽減する事はとても大切な事です。第三者から旦那さんにお話してもらえるといいですよね。

tamago🐥

仕事も大変だと思いますが
同じくらい家事と育児も大変だと
おもいますよ!

ご飯つくって、掃除して
赤ちゃんが泣いたら抱っこ
遊んであげて夜は授乳で寝不足、、、

旦那さんがやろうと思っても
絶対できないと思います!

旦那さんのしごとが9時間だとしても主婦は24時間仕事のようなものです!

旦那さんは家にいて家事と育児を
しないので気持ちが分からないんですよね😢

一回話し合わないとこの先も変わらない気がします💦

産後で疲れてるからもう少し
手伝って欲しいって、、

あと

いつも仕事を頑張ってくれてありがとう💕って伝えてますか?

男の人って単純なので
褒めたら案外いろいろやってくれるかも!(笑)

例えば 皿を洗ってくれたら

わー!すっごい助かるよ😭💕ありがとう!✨って(^ ^)

仕事行く前に笑顔でいってらっしゃい 帰ってきたら笑顔でおかえりなさい

旦那さんが、帰ってきたい家
手伝ってあげたい奥さんに
なる事が大事なのかなぁ、、と
思います(*^^*)

あまり無理をせずに休めるときに休んでください💕
大変ですがお互い頑張りましょうね✨

もぐまま

うーん(*_*)たぶん変わりませんね。。
うちは実父が亭主関白で何もしない人だったので、、絶対亭主関白な人とは結婚しないと決めていました。。

○○してもらえると本当助かるわ、とか、今○○してるから、ちょっと△△してもらえないかな?なんて言い方変えても一緒ですよね…?

お付き合いされてる頃からそういう人だと分かっていたと思いますし、ご自身も家事を手抜きしてバランス取ってるなら、割り切るしかないかなぁと思います。
何かをきっかけに、旦那様が変わってくれたら嬉しいですね。

りこママ

ウチの旦那も何もしないので妊娠中にできる事は自分でしてなって言いまくっていたのですけどしないので色んな所に張り紙してます(o^^o)

家に入ってすぐの所に「手洗いして」っていうのと「洗ってほしい衣服は洗濯かごに!!入って無いと洗いません。」って言うのを張って。トイレの扉に「出たら石鹸で手洗い忘れずに」など各所して欲しい事を貼ってます(笑)

着替えなどはタンスに何が入ってるのか貼って剥がせるシールに書いて貼って自分でやってオーラだします(笑)

仕事してるねんオーラ全開の時には旦那が休みの日に合わして自分が忙しく家事して子供見させます(笑)
普段どんだけ泣いて私がどんだけ家事しないといけないか見てもらえますしね(o^^o)

たまに育児ノート?(ミルクの時間、量オムツ交換の時間、ウンチおしっこなどの回数、睡眠時間)見えるように置いてます(笑)

上げ膳下げ膳はしてますけど。。。
だいぶラクにはなりましたよo(^▽^)o

KKK

本質的な考えは変わらなくても徐々に習慣を変えることは可能だと思います。
うちの両親がそうです。何もしない父ですが、昔に比べて自分で動くようになってます。
母が上手い事、慣らしたんです(笑)

私の旦那も何もしません。亭主関白ではないですが「何もしない」と宣言してます。
ここ見てたら、羨ましくなる時もあるし、ちょっとこれお願いしたい!って時もありますが、旦那に文句はありません。
なぜなら私は家事が好きではなく、手抜きしまくりで、ぐうたら主婦なのですが、それを直せとか、掃除が行き届いて無くても怒ったりせずに許してくれてるから。
だから私も許します。裏返しのシャツを戻す作業、イライラしますが「いつも許してくれてるしなー。良い旦那ちゃんやなー」と心でつぶやきながらやると、少しばかり穏やかです(笑)

BDeri

別に亭主関白に思えなかったです。専業主婦は家事が仕事ですから私は当たり前かと思います

もち

私の旦那も
亭主関白です(>_<)

最近は
家の片付けなど
してくれるようになりましたが
お茶とかは持ってきて!
ってそのままです💧

ayk

動いている時間は短いにしろ、夜中だろうと朝方だろうと子の為に起きなきゃいけないことはありますしね(´・ ・`)
そうなんです!
第三者から言われてやっと気付くパターン、今までも何回かありました(´-ω-`)
同性の方に言われれば、少しは変わるのかな…と( ´∵`)

ayk

なにかしてくれたことに対しての、きちんとしたお礼、あんまり言えてないような気がします!(∩´﹏`∩)
これからはちょっとのことでも意識して言うようにします(`・ω・´)ノ

ayk

割り切ってやっていますが、出産して子供が第一になると、ちょっとくらいしてくれよ…って思いますね(´ ˙○˙ `)

ayk

貼り紙面白いですね!
うちの旦那は貼ってもスルーすると思います笑

休みの日も自分のことで出かけることが多いんですよね~(´-ω-`)
今は息子も全然手がかかりませんがこれからだと思うので、旦那が家にいる時には、何かと理由つけて息子の面倒見てもらおうと思います(._.)

ayk

わたしもぐうたら主婦です…(´-ω-`)
寛大な旦那さんですね!
お互い様ということですよね(´・ ・`)

ayk

トイレや風呂以外自分で動かず、育児中の嫁を動かすのは、家事とは言わないと思います(∩´﹏`∩)

ayk

少しでもやってくれればそれでいいんですけどね!
子供の世話も今は全然手がかからないので良いですが、帰ってきてわりとすぐ寝室行くので、子供のことも特に何もしてくれない状態です…(´ ˙○˙ `)

YH

私の父も 私が子供のころは かなりの亭主関白で なんにもしない人でしたが
病気で長期入院して 帰ってきてからは 人が変わった様に 掃除と夕食後の後片付けは父がするようになりました。
たぶん 毎日 病院に通い看病する母の大切さに気づいたのだろうと思います。
ちょうどその頃『熟年離婚』が流行りだしたからビビったのかな?笑

私の旦那の父もかなりの亭主関白で 旦那も亭主関白になりたい感じですがf^_^;まだまだ教育中です(笑)
まだたまにしか動いてくれないですが ちょっとづつ変わってる気はします!
長期戦です!!
あきめたら義父みたいになると思うので絶対あきらめません!!笑

ayk

何かをきっかけに気付いてくれることがあればいいんですけどね(´・ ・`)
息子も旦那に似て何もしない男にはなってほしくないので、そういう意味でも意識してほしいです(∩´﹏`∩)