※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ani
ココロ・悩み

現在2人目妊娠中で、35歳。1人目は通常だが、前回心拍確認できず不安。羊水検査を悩んでいる。2人目に障害がある可能性は⁇

今2人目妊娠中です。
1人目の前に心拍が確認出来ず諦めて
8ヶ月後に妊娠しましたが
34歳とゆう事、前回心拍が確認出来なかった不安から羊水検査をしました。
今1人目の娘は通常です。

現在35歳で今回も羊水検査をしようか悩んでます。
1人目は通常でも2人目は何かの障害が…。
って事はありえますか⁇

批判は辞めて下さい。

コメント

s。💓

いくらでもあり得ると思いますよ。

• ani

ani

お返事ありがとうございます。
    可能性が0では無い限りあり得ますよね^_^;

• 9月15日
お米はもちもち派

知人が3人目のお子さんはダウン症でしたよ。
芸能人のお子さんでも二人目はダウン症の方いますし、一人目や二人目とか関係ないと思います。
クアトロではなく羊水にするんですか?どのみちもう14週なので急いだ方が良いと思いますよ。

• ani

ani

悩んでいて今通っている病院に相談したら、する人はあまりいない。するなら紹介状出します。と言われ先生の事を信用しようかな?とゆう気持ちもあるんですけどね^_^;

• 9月15日
  • お米はもちもち派

お米はもちもち派

最終的にどうするかは自分の意思です。
    産まれてからあの時検査すれば良かった。と思わなければしなくて良いと思いますよ。
    今年義妹が出産しましたが、妊娠中期に大出血して転院する事になり詳しく検査したらダウン症の疑い・四肢短縮・心室中隔欠損症と言われてずっとクアトロや色んな検査をしなかった事に後悔していて、もし本当にダウン症だったらどう育てていこう…もう死にたい。と言ってました…
    本人は「まさか自分の子に障害のある子が産まれてくるとは思わなかった。だから検査はしなかった」と言ってました。

• 9月15日
  • ani

ani

そうですよね。
    本当に悩みます(−_−;)

• 9月15日
ポン子ちゃん

正直どの年代でも障害を持つ可能性はあると思います。それが年齢が上がれば可能性は高くなるかと思いますが、1人目がなんらかの障害を持っても2人目は何もなく産まれる事もありますし、こればっかりはわからないとおもいます。羊水検査の前にクアトロ検査はされないのですか?まぁクアトロ検査も確率だけの検査ですが…。

• ani

ani

前回通っていた病院で相談してみようと思い聞いた所、なるならすぐにやりましょう。とゆう事で羊水検査をしたんですよね^_^;

• 9月15日

障害はいつでも誰にでもあり得ることです。羊水検査ではわからない障害もたくさんあります。
それをふまえた上で、結果次第では産まない選択もあり得る、心の準備がしたいというなら、ご家族で話し合って検査してもいいのかなと思いますよ。

• ani

ani

羊水検査などをやったからと言って絶対でも無いですし、他の障害もありますよね^_^;

• 9月15日
はじめまして😊✨

私も2年連続で繋留流産し、38歳で初めて人工授精で妊娠しました。羊水検査の説明も受け、親にはしたら?と言われましたが、結局しませんでした!無事今8ヶ月ですが順調に育っています😄
今40歳になり2人目をまた人工授精で頑張ろうとしていますが、今回も受けないだろうな…と思います!
きっと羊水検査をして何か異常がわかったからといっておろすなどの選択はできないからです。前もって心構えはできるかもしれませんが、きっといろんなこと考えてしまうだろうし…。
友達にも2人目が発達障害だったり、障害がある子を育てていたりといますがみんなしっかり受け止めて楽しみながら子育てしてるのを間近で見てるからかもしれませんが😊

• ani

ani

そうですよね。
    いろんな方がいますよね^_^;

• 9月15日
mini

下の子の方が単純に出産時の年齢が上がりますからリスクは上がると思いますよ🙂遺伝で兄弟ともに障害を持つ場合もあるし、関係ない場合もありますからね。
悪い結果の時にどうするか決めて検査を受けるならいいと思います😊

• ani

ani

そうですよね。
    本当に悩みます。

• 9月15日
かのしの

1人目は何もなく健康に育っていますが、2人目はてんかん持ちで7ヶ月なのにまだ首もすわらず笑顔もなくきっと何か障害があるんだろうなと思っています。
受け入れてはいるつもりですが、やっぱり他の同じ月齢の子を見ると切なくなります。

私は30歳で妊娠中は子宮頸管が短いことによる切迫早産と出産時に緊急帝王切開で子どもが低血糖でNICUに入りましたが、障害があるかは検査をしてもわからないものはわかりません。

自分の子が障害児って実際親になってみないと受け入れられないかもしれません。
受け入れるまでに時間もかかるかもしれません。
でも妊娠中は、まずは無事に生まれてくることだけを心配していたらいいんじゃないかなと思います(^-^)

• ani

ani

検査してもわからない障害もありますよね^_^;

• 9月15日