※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。おかゆの固さと赤ちゃんの様子が気になります。戻すか、病院へ行くか迷っています。

離乳食を始めて明日で1ヶ月になります。
1ヶ月の早産で、現在修正8ヶ月と0日です。
修正6ヶ月から離乳食を始めようと思っていましたが、ちょうどそのあたりで下痢になり、かなり長引いて修正7ヶ月と1日で始めた次第です。
先日フォローアップ検診で先生に「10倍がゆは栄養も少ないしそろそろおしまいにして、もうすこし固めのおかゆをあげて」と言われました。
目安としてはスプーンを傾けるとぼたっと落ちる程度のものだと。
これまでヨーグルトをかき混ぜたぐらいのとろーっとしたものをあげており、野菜小さじ3と合わせてようやく小さじ5をこぼさず完食できるようになっていたところでした。
すこし固めですこしつぶが残るものをおとといからあげていますが、ひとくち口に入れて泣いて食べません。
無理に食べさせずにそこでおしまいにしていますが、固めのおかゆにしてからうんちがでず、今日で3日出ていません。

①とろとろのおかゆに戻した方がいいでしょうか。
②ふんばって苦しそうにしており、おっぱいの飲みもすこし悪い感じがするのですが、綿棒浣腸したり、病院に行ったりした方がいいでしょうか。

コメント

くるみ

水分をあげてみてはどうですか?
湯ざましや麦茶など

ぽよ

①少しだけゆるくしてみてはどうですか?^_^完全に元に戻しちゃうと離乳食進まないと思うので、間くらいで(*^_^*)

②とりあえず綿棒浣腸してあげてください^_^

えいこ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
コメントありがとうございます。
お茶や白湯などあげたり、すこしゆるくしてみたり試してみましたがやはり出ず、、。5日出ず病院で浣腸、また5日出ず病院で浣腸をくり返し、次また数日出なかったらお薬だね〜と言われてしまいました😥