※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

シングルマザーで実家暮らし。内定はあるが就労状態は不明。高収入の兄の影響で手当受給不可。保育園入園の可否や料金について悩み中。父の無職が影響するか。助言を求めています。

シングルマザー 実家暮らし 保育園についてです。
0歳児を育てるひとり親です。

現在の実家の状況

姉家族(姉 姉夫 めい)自営業

兄(独身)医療専門職

父無職(別の所で暮らしているが、住民票は実家)

姉も兄も同居する大人は全員働いており、
私も来年4月から内定を頂いております。
(これまでに職歴はなし。)
(育休時短制度なし 残業あり フルタイム勤務)
内定だけでは就労ではなく、求職扱いになるのでしょうか。

兄が高収入のせいで、
児童扶養手当や母子医療手当ては受けられませんでした。(これについては諦めています)

来年4月0歳児入園の申し込みが10月に行われます。

この場合、保育料、保育園の入園の可否について、
ひとり親であることは考慮されるのでしょうか。

ひとり親でも、高収入の同居人がいると
保育園料は高額になるのでしょうか。

無職の父が住民票上同居という形になると、
保育園落ちてしまうのでしょうか。

世帯分離をしたとしても意味がないと聞きました。

どうすればいいのか。
保育園落ちてしまうと、ひとりで育てられません。

今からでも2人暮らしをした方がいいのでしょうか。
(10末が申し込み締め切り)

保育園関係について知識のある方、
教えていただきたいです。

また、
この状況の打開策があれば教えてください。。

かなり悩んでいます。
役所に相談しても、無理ですね。としか言われず、
助けてくれるようなアイデアはくれません。

コメント

momo

去年8月~11月半ば、4月認可保育園の申し込みのために保活をした未婚シングルマザーです。

未婚だったため、妊娠中から色々調べて役所で聞きまくって、最終的にハナから娘と二人で暮らした方がいいと判断し、実家とは折り合いが悪かったこともあり、
娘と住めるアパートを探し、産休に入ったタイミングで関東→九州に引っ越しました。市営住宅は住民票がないと入れなかったので最初はアパートでした。アパートで生活しながら市営住宅が当選するのを待ち、当選して今は市営住宅に住んでいます。

認可保育園の担当者が、今の条件では厳しいと、無理だといったのでしょうか?もしそうなら、厳しいのかもしれません。
役所の人は、事実しか伝えられないからです。制度を変えることはできないからです…💦

世帯分離や同居者の高収入、住民票上でも同居者の無職(病気や障害が原因でない)は、たしかに点数や状況的に不利な要素が大きいですね。

内定があるとのことなので、急いだ方がよいですね。
内定があるのは、
①求職中②復職予定(育休明けか内定あり)のどちらになるかは市町村によるので担当者に聞いてみた方がよいかと思います。
うちの市町村は②でした。

一人親であることは考慮されますが、やはり同居人(家庭内保育が可能な大人)がいるのと、経済的に高収入の同居人がいると、優先順位は通常の一人親よりかなり下がると思います。

世帯分離が上手くできない場合は、保育料も高収入の同居人がいると、世帯収入で計算される可能性高いです。
世帯分離ができないか、役所の方にも確認されたんですよね?親切な役所は世帯分離の仕方を教えてくれたりしますが…親とは別の収入源が二つあると、尚難しいのかもしれません。

全てを調べつくし、役所の人に確認もし、やはり可能性がかなり低いなら、
認可外や民間の託児所を探して働くか、
認可の申し込みに間に合うように今すぐ引っ越すしかないでしょうね。シングルで今は無職、かつ小さな子供もいるとなると、アパート探しも時間がかかりますし、市営住宅なども空きがあるなら入れると思いますが、お役所仕事は遅いので、早く動いても10月の申し込み締め切りまでに間に合うかギリギリだと思います。

ひとりで育てる意思がおありなら、この際引っ越しをされた方が、児童扶養手当もうけられますし、何かと動きやすいかとは思います。
現に今、働かなくても子供と実家にいることができていることが、認可外に預けてでも働いて認可待ちをしている人よりは優先順位は下がってしまうのは仕方のないことだからです。
(私自身も貯金切り崩し生活してましたけど、たしかにシングルだろうとそうでなかろうと貯金がない人は早々預けて働かないと生きていけないのかと思うと、シングルじゃなくても勤務中の人が点数が高いのは仕方ないかなって思ってました。)

引っ越しして二人だけの生活はそれなりのリスクを背負いますが、
私は毎日楽しんでますよ☺🍀
可愛い我が子との時間を、大変だけで過ごさず、幸せ噛み締めて生きたいので😁🎶

善は急げですよ~🎵

• み

ありがとうございます!!

就労についてですが、
    今からでもバイト先を探して
    申込のときにはまだ実働実績がなくても大丈夫なんですかね、??

• 9月16日
  • momo

momo

私の市町村では、就労中で申し込むなら、申し込み前の1ヶ月間の就労証明書が必要でした。
    その場合は、10月末期限なら例えば今日明日から1ヶ月間働いてそれを職場に書いてもらい提出するのもアリだと思います。
    ただ、市町村によっては期限が10月末なら、前の月9月の1ヶ月間が必要ですと言われるかもしれないので、そうなると厳しいでしょうね。役所で確認するか申請用紙に詳細が書かれているかと思います。

内定or復帰予定で申請するなら、実績がなくても大丈夫です。ただ、4月○日就労予定っていう証明書は書いてもらわないといけませんが…。4月入園は、ならし保育の期間はまともに働けませんし、それを見越して4月の下旬に復帰予定や就労予定にすると、そもそもの4月一斉入園の基準から外れてしまうので、本当に大変です。

私は、ならし保育を3月末にしてくれる好意的な園を第1希望にし、第2第3はならし保育が午前中半日の保育園に希望を出しました。第4第5は、初めは1時間からスタートし、10日~2週間かかるところでした。子供のためにはそっちのほうがいいのはわかりますが、私は職場から4月1日きっかりから働くことを条件に申請前に早々内定をいただいたし、その時期はどの親も競ってファミサポやベビーシッターさんを雇っているので、そんなツテもない私は、通る通らないの他にもモヤモヤがありました。
    結局第3になり、頼りたくなかったけどやむなく1週間だけ母に来てもらい、昼のお迎えと午後は見てもらってました。 恩は返さねばと、年2回は帰省するようにしています…。

• 9月16日
  • み

すっごい詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。
    周囲に保育園のことを相談できる方がいなかったので、
    かなりためになりました!!

• 9月16日