※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

義母が料理が苦手で質素な食事が続き、弟が不満を言っている状況。以前は食費を出していたが、義母に言われて別になった。義母は苦手だが弟たちを助けたいが、余裕がない。どうすればいいか悩んでいる。

うーん。どうしたらいいのだろう。
旦那の実家に同居しています。
義母、旦那の弟2人(17歳、19歳)と5人で住んでいます。ご飯は全て別です。
義母は料理が苦手でろくなご飯つくりません。
昨日は、ごはん、味噌汁、キムチ、納豆
だけテーブルに並んでました。
私は料理が得意な方でいつも何品か作ります。
昨日は、ごはん、味噌汁、肉じゃが、魚のホイル焼き、サラダでした。
当然ご飯の時間は被るので、、、
弟が我慢の限界だったようで、義母にキレました。

「前から思ってたけどなんでいつもこんな質素なごはんなの?コンビニで買って食った方マシだわ。」

うーん😓どうするべきなのでしょうか、、
そこで、食べる?って言うのもなんか義母からしたら嫌味に思ってしまうのではないかと思い言えませんでした、、

以前に私が食費を貰って全員分作っていたことがあるのですが、
今までは1日何十円でご飯食べてきたから食費が高い。
と義母に言われたので別になりました。

私は義母は正直苦手なのですが弟たちは可愛いと思っているのでなんとかしてあげたいです。
でも弟たちを養う分まで余裕はありません、、
皆さんならどうしますか?

コメント

なおみ

弟さんに「りんごさんに飯作ってもらいたいから俺の食費くれ」って言ってもらうのはどうですかね??
育ち盛りの男の子が、キムチと納豆がおかずなんて泣けてきます😅

• ちょこ

ちょこ

それいいですね!
    でも義母からしたら息子たちも私に取られる!的な感じにならないですかね💦(笑)

• 9月15日
  • なおみ

なおみ

キムチと納豆で取られる!とか思われても💦って感じですね😅笑
    それか旦那さんに義母に言ってもらうのも手かと!
    「あいつらまだ育ち盛りだから食わしてやりたいから食費ちょうだい」とか。。
    流石に毎日こっち持ちで食事出すのはキツいですもんね💦

• 9月15日
  • ちょこ

ちょこ

旦那はアイツらはアイツらで変なの食わせておけって言います💦(笑)
    私が妊娠中に全員分作っていたのですが、その時に義母から高いとか文句言われたのでそれが旦那は気に食わず、、つわりも酷いのにちゃんとしたご飯毎日作ってやってたのにそんな言い方するやつなんてほっとけ!ってキレます(笑)

• 9月15日
  • なおみ

なおみ

お、お兄ちゃーん(笑)
    なら、毎日でなくても弟くんがご飯代貰えた時だけでも作ってあげたら喜びそうですね☺
    やっぱ弟くんに自分で義母に言ってもらいましょ!(笑)

• 9月15日
  • ちょこ

ちょこ

ご飯代なんて貰ってませんよ😿
    その質素なご飯が当たり前なので、、
    やっぱそれしかないですかね💦(笑)

• 9月15日
♡Mママ子♡

家賃や光熱費なども負担してるんですよね?
でしたら義母が食費負担する気もなく食費増やせないなら時間をずらすとか、自分たちの部屋で食べますかね…
さすがに同じ食卓でそれじゃあ可愛そうな気がして💦
バイトしてるなら少しづつ2人から食費もらって作るかご主人に聞いてもらうとか?

• ちょこ

ちょこ

家賃は旦那、光熱費は割り勘です。
    自分たちの部屋、、ないです、、
    寝室になってるのでそこでご飯は食べれない感じです😿

• 9月15日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

弟さん達がバイトなどしてるなら、食費をもらうとかですかね🤔

ご主人や弟さん達と話してからが前提ですが💦

• ちょこ

ちょこ

1人は働いてます!もう1人は学生で部活してるのでバイトしてません💦

• 9月15日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

働いてるなら、ご主人も交えて話し合ってみては?
    弟さんが、義母さんにお金を渡してるなら微妙かもですが…おかずだけ作る分をもらえるならおかずだけ作るかと思います😅

• 9月15日
  • ちょこ

ちょこ

旦那はご飯一緒になるの反対なんです💦ほっとけ!って言われます💦

• 9月15日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

であれば、弟さん達からお願いされない限りこちらからアクションをしない方が良さそうですね😅

弟さんに食費くれるなら作れるよ?って感じでいたらいいかと💡
    理想は、別居して〜ですよね💦

• 9月15日
  • ちょこ

ちょこ

やっぱそうですよね💦

義母離婚したのもあり将来面倒みる人が長男である旦那なので別居は絶対無理なんです、、別居したい、、

• 9月15日
ひとみ

別にすると決めた以上作りません😅
食費を渡すから作ってとお願いされたら話は別ですが…
夕食の時間をズラすのは無理ですか?

• ちょこ

ちょこ

旦那がお腹すかせて帰ってくるのですぐご飯にしてあげたいのでどうしても被ります😿義母にずらしてなんて言えませんし、旦那に我慢させるのも心苦しいです💦

• 9月15日
ぼー

旦那伝いで、弟さんたちから義母さんに言ってもらうのが1番いいですかね💦

義母さんは良い気がしないかも…ですが、弟さんたちがさすがにそれは可哀想😭

• ちょこ

ちょこ

旦那は私が妊娠中悪阻が酷い時に毎日ちゃんとしたご飯全員分作っていたのに文句を言う義母に頭にきて、ごはん別にすっから!ってなったので、アイツらはアイツらで変なの食わせておけ!!って言います💦

• 9月15日
ナナ

実家は自分たちの持ち家ではないですよね…ローン払ってない分、家事と食費くらい仕方ない気がしますが…

こんにゃくとかで少しカサまししたり、安めの冷凍肉で代用したりおかず一品くらい毎回分けてあげたら言いと思います(^^)

• ちょこ

ちょこ

旦那の家です!!旦那が契約して旦那1人でローン払ってます!旦那の家に義母たちが住んでます!(笑)

• 9月15日
  • ナナ

ナナ

そういう事なら作らないかなぁ…義母だけでなく兄弟まで住むとは…義母がだらしないですね。
    家に住まわせてるだけでもありがたいと思ってもらわないと。居心地がいいと自立しなくなりますからね。

• 9月15日
  • ちょこ

ちょこ

弟も一人暮らしするとか言ってるんですけどその素振りは無く、この前新しいベッドを買っていて、、(笑)え、一生住む気?ってなりました💦(笑)

• 9月15日
  • ナナ

ナナ

最近は男の子なのに実家に寄生する人が増えてますからね…(実家でもないですが)とりあえず自立させないと家賃を払う危機感がないからずっと住み続けられちゃいますよ(;_;)
    むしろ働いてる弟の方にはそろそろ働いて時間たつよね社会人だし、来月から家賃払ってくれますかって聞いちゃいたいです。常識のない人に常識のある行動は甘くみられちゃいます(^_^;)
    うちの実家は少しケースが違いますが、弟の彼女に住み着かれてしまって追い出すのに大変でした!ぜひ今のうちから文句があるなら出てけぐらいの気迫でいてください。ベッドぶっ壊したいですね(笑)

• 9月15日

私なら…ですが、
その場合は食べる?と聞いて食べさせると思います。
義弟とは言え、可愛いと思うならなおさら!笑
それと少しでも食費と言う形で渡してくれるなら、オーバーした部分は何とかやりくりするかも?です☺️
食べ盛りの男の子なら食費もキツイかもしれませんが、とりあえず学生のうちは…と思います💦
それと…
義母!!!!ಠ_ಠ
私は苦手と言うより嫌いなタイプ💦

• ちょこ

ちょこ

義母は食費払う気ないので全て私たちで負担するしかないですね😿

うーん苦手って書きましたが嫌いです。(笑)

• 9月15日

退会ユーザー

義弟達に作ったんですけどお義母さんも食べますかぁ?と白々しく言ってやりましょう!!
    作ってるだけで、周りからは良い嫁さんだなと思われるはずです☺️

• 9月15日
マリー

私も付き合ってるとき
義弟が、しょっちゅう、旦那に 
ごはんつくると、ちょーだいとか、つまみぐいしたり、持ってたりしてました、義母ごはんつくらなくて
パチンコばかりで今は別に暮らしてるので
なくなりましたが😅
私なら、多目に作れるもの
カレー、シチューなどなら
わけたりしますが
それ以外だと
難しいですよね💦

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね😿
    育休中で手当もまだなので旦那の給料だけでは厳しくて、、私も働いてたら少しは作ってあげたいんですけど💦

• 9月15日