※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー☆
子育て・グッズ

10ヶ月検診の問診票が届き、子供の成長が遅いのか不安。座れない、声も少ない。体重増加が少ない。他のお子さんはどうでしょうか?

不安で仕方ないです。
来月に10ヶ月検診があり問診票が市から届きましたが
できない項目ばかりで
私の子は成長が遅いのか…と不安になります。
今できるのは
1人座り(自分から座ることはできない)
マンマンやバババと声が出るくらいです。

まだズリバイもハイハイもできないので
後追いもしません。

また生後4ヶ月検診から体重が約1キロしか増えてません。
成長曲線からは外れていませんが
増えなさすぎですよね??

みなさんのお子さんが10ヶ月の頃
どんな感じでしたか??

コメント

ずり這いしないのはもしかしたらちょっと遅れてるかもしれないですね。
我が子も早い方ではなかったですが、10ヶ月の頃には掴まり立ちしていたので💦

まんまるしかく

うちも来月10ヶ月健診でチェック項目確認してました😅
まだもう少し時間はあるのでできることが増えるといいですね😣
ちなみにうちも体重は4ヶ月のときから1キロ増です🙌

ままり。

わかります!!
私も同じく出来ない項目が多く、不安でした。

うちの子もハイハイしないのですが、市の保健士さんには、暇さえあれはうつぶせ練習してねと言われました。
でも、友達の子でしないって子もよく聞くのでこの子はしない子なのかなと思っています。

いつもお世話になってる小児科で受けてきましたが、
「本人がやる必要が無いからうつぶせとかしないんじゃないかな?苦手なことは無理に連絡する必要ないのでは?見るからに順調だし!」
と言ってもらえて、もう練習はしてません😋

色々心配して相談したのですが、育児書などは参考程度にした方がいいよと言われ、その子のペース?もあるだろうし、私はこの子の成長を見守って行こうと安心して帰ってきました😊

体重は成長曲線に入っているのなら大丈夫なのでは?😄

なつき

身長体重が成長曲線内なら今は気にすることないと思いますよ!
その子のペースがありますから😊

知り合いで1歳でやっとつかまり立ちし始めた子いますよ。
1歳でつかまり立ちが出来たって少し遅いかな?って感じだと思います。
7ヵ月でまだ寝返りしない子も知ってます。

ひとり座りできるってことは腰が据わってるので、ずり這いとハイハイは親がしやすい様にしてあげるのもいいかな?と思います。
うつ伏せにしておいでーって言ったり、おもちゃ使ってみてはどうでしょうか??

赤ちゃんは突然色々できるようになるので、明日急にできるようになるかもしれませんよ!
気長に待ちましょう😆