※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
мαм
家族・旦那

自分の実家や母親の実家には行きますか?年にどれくらい行かれますか?結…

自分の実家や母親の実家には行きますか?年にどれくらい行かれますか?

結婚し子供が出来て生活環境が変わり、旦那の許しをもらえない為お墓参りやお正月位しか顔を出せていません😓

私は三姉妹の長女、次女の妹は結婚して姓を変え子供2人、三女の妹は独身で実家暮らし。

母親が祖父の介護等で月1~2回行く時は妹達も必ず行くみたいで、次女に関しては毎週末の土日や祝日、春夏冬休みにはほとんど実家にいる生活を1人目が産まれてからの6年に半ずっとしています(同居はしていません)

叔父や母親や次女の妹を何一つ悪口や文句など言わないのに、私は顔を出さないや三女には家事しない等々ぶつくさ文句を言い、去年か今年の始めに私以外の祖父・叔父・両親・妹(次女三女)姪・甥で旅行に行く予定を組み、結局祖父の体調不良で祖父と叔父は行かなかったそうですが、顔を出さない奴には何もしてやらない誘わないと母親から言われ、物凄くショックでやるせない気持ちで思わず旦那の前で泣いてしまいました😭

祖父のいる母親の実家は私の家から電車や車で2時間かかり、子供の事、旦那の事、義父が去年から事故で身体障害になり手伝いに行く事も多く足を運ばなかったのは言い訳に聞こえると母親に言われました…

上記の話を聞いてから正直祖父には会いたいですが叔父達には会いたくありません…

私は顔出さなすぎでしょうか😭
どれ位行くべきなのかもうわかりません💦
三女の妹も家事しないのはおかしいでしょうか…
次女の妹の旦那さんは自営業で家にほとんどいないみたいなので自由に出歩き、実家にいる間は家事をしてる事が当たり前みたいな感じになってます。

色々自分の中で納得いかない事もあり消化しきれていません…
妹は可愛いけど嫌いになりそうで…

コメント

イチ

独身で実家暮らしなら家事するのは当たり前かと思います。。。
わたしも実家によく顔を出しますが、食べたお皿等必ず洗います。
次女は独身で家を出ていますが、何ヶ月かに一回泊まりに来ますが、何もしません。
三女は学生で実家暮らしですが、自分のことしかしません。

やはり母は三女には文句あるみたいですよ。
そりゃそうだと思います。
自分の身の回りのことやってもらってる身なら、相手の分まで家事をするのは当然だと思います。

• イチ

イチ

ただゆちさんが実家に顔を出せないのは旦那さんが原因なのでそこまで目くじら立てなくてもと思いました!

• 9月14日
  • мαм

мαм

コメントありがとうございます😭✨
    私ももちろん行く時は洗濯物や食事の支度、皿洗い等はしているんですよ😭

次女は結婚して家を出たにも関わらず頻繁に帰っていますが家事をする
    三女は独身で実家暮らしで家事はしない
    末っ子はよく甘やかされると聞きましたが違うんですね😅
    顔を出さないと文句言っているのが叔父なので、生活環境が妹とも違うし事情を知ってる母親にも色々ショックを受けちゃってナーバスになりすぎですよね😣
    気にしないように出来ればいいんですが…

• 9月15日
✴︎

こんばんは\( ˆoˆ )/
旦那さんの許しって?なんかあるんですか?
実家に気さくに行ける環境じゃないのは辛いですね💦
三女さんは実家にいるのに何もしないってことなんですか?それだったらどうなのかな〜〜😥って思ってしまいました

• мαм

мαм

コメントありがとうございます😭✨

規則正しい生活環境がいい旦那は不規則な生活環境な私の実家や祖父の家に行く事が苦手で、行くとなると長居してしまうので賛成してもらえないんです😅
    あとは叔父が苦手です💦
    行く度にあれ無くなった来れなくなったと私の子供達のせいにする事を言ったり、言動にトゲがあるというか嫌味があって嫌だそうです😣

今まで手伝いをする習慣がなかった生活に結婚して家を出た人が家事したりするので、三女はやらないのが目立ってしまってる気がして可哀想かなと思っています💦

• 9月15日
  • ✴︎

✴︎

なるほど(´;ω;`)色々あったんですね

• 9月15日
ポンポン

ご自分の実家に行くのに旦那様の許しがないと行けないんですか?
それを理由に行かなくなってるだけのように感じてしまいました…。ご実家の遠さは書かれてないので分かりませんが…
それだけ来ないのだから旅行に誘ってもきっと断るんだろうと思われたのかと。
あくまで嫁いだ身ですので、ご自分がご実家の為に動きたければ動く。と考えておいたらいいんじゃないでしょうか?

• мαм

мαм

コメントありがとうございます😂

実家は車で30~40分位ですが免許を持ってないので、電車か自転車でもなんとか行ける距離です😅

旦那は私が実家や祖父の家に行くのを快く思ってはいないので、事前に伝えてもとても不機嫌になりそれも嫌で足を運ばなくなっているので、私が動けばいいのは頭では分かっているんですが旦那が恐いって言うのもやはりいい訳ですね💦

• 9月15日
さんぽ

私も実家まで約2時間、2、3ヶ月に1回くらいは帰ってると思います🙌
なぜ旦那さんからのお許しがでないのでしょうか?お子様多いので旦那さんと一緒じゃないと帰れないってことですか?そうじゃなければ帰れるときは帰っていいかなと思うんですけど😅
三女さんは年齢にもよると思いますけど私も恥ずかしながら社会人になっても仕事が忙しく家事手伝いはほとんどできず結婚前に仕事を辞めてようやく花嫁修行も兼ねて家事する時間が作れるようになりました😭
次女さんが実家によくいるからどうしても比べちゃうんでしょうね😣💦

• мαм

мαм

コメントありがとうございます😊
    2~3ヶ月に1回帰っていらっしゃるんですか😯

私の実家は車で30~40分ですが免許を持っていない為単独移動は電車バス自転車で、最近実家の近くの病院に通院しているので病院帰りに寄ったりしていますが、祖父の家は2時間と子供達の下校時間や帰宅後の事を考えて行動するので少しだけ母親には会います😂
    旦那は実家や祖父の家に行くとダラダラーっと長居してしまう所や叔父の発言に嫌味とトゲがあり私も泣いてしまっただけに泣くまで辛いと思ってお前が可哀想だから会わなくて結構だ!と行く事は賛成してくれていません😓

今月と来月はお墓参りや家の建て直し等で会いに行く事になりました…
    家事はやはり結婚や一人暮らしなどきっかけがないと出来ないなって私自身もそうでした😂
    次女中心に考えて私も三女も比べらてる感じと次女はとても可愛がられてるところに劣等感があるから余計気にしてしまっているのかもしれません😭

• 9月15日
♪

そもそも自分の実家に帰ることに
旦那の許可がいるんですか?
私なら何様?って言ってしまいます💦

• мαм

мαм

コメントありがとうございます😂

実家や祖父の家に行くと長居して帰りが遅いとか置いていけば俺はどうするの?とかかなり不機嫌になり口もあまりきかなくなるのです💦

それが凄く嫌で、行ったら旦那に嫌な顔され行かなかったら叔父には顔を出さない嫌味を言われ私は本音は行きたいです…

生活は子供達の事は当然中心ですが、同等くらいに旦那中心になって…

自分がやりたい事正直出来ていないのに旦那はしょっちゅう歩いて10分位の実家に帰ったり会社の人と趣味や食事に出掛けたり、本当に何様?って思ってます😓

すみません😣💦⤵️途中から旦那への不満愚痴になってしまいました💦

私も妹みたいに自由に動きたいです…

• 9月15日