※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ✰*。
お金・保険

戸建を売却し、再度戸建を購入したい方へのアドバイスをお願いします。引っ越しを考えている方です。

カテ違いだったら申し訳ありません(´;ω;`)

戸建を購入したのに売却して、また戸建を購入されたかたいらっしゃいますか😞?

事情があり引っ越しを考えています。
戸建→アパート、マンションではなく
戸建→戸建しか考えていません。

売却されたことがあるかたがいらっしゃいましたら最善の方法を教えていただけるとありがたいです😖

コメント

ジャスミン

売却した事はないですが、現在ローンを組まれてるのなら清算しなければ購入できないはずです。

• ぷぅ✰*。

ぷぅ✰*。

ありがとうございます(๑° ꒳ °๑)
    そうなんですね😖
    急な話で漠然としか調べていなかったので勉強不足ですみません😱

• 9月14日
ぬん

戸建てから戸建てではありませんが、分譲マンションから戸建てに住み替えました!

残りのローンを一括で返済できるなら大丈夫だと思いますが、融資の都合上引渡し日を迎えないとこちらのローンが全額返済できず次の融資を受けれないので、そういった場合は1度賃貸に逃げる必要が出てきます!

なので流れとしては
売りに出す
買い手が決まる
次の物件を探す
買付けを出す
引き渡す
新居を契約する
移動
になると思います😊

あとは担当の不動産がどのくらい効率よくスケジュール組んでくれるかにもよると思います!

• ぷぅ✰*。

ぷぅ✰*。

なるほどです✨
    流れまで教えていただきとても詳しくて分かりやすかったです😆♡
    やはり残りのローンを返済してからが大前提なのですね😶

• 9月15日
  • ぬん

ぬん

そうですね、基本は返済してからからの借り入れだと思います😊
    金額と経済力によってはダブルローンも可能だと思いますよ!
    うちも可能だったので1度検討しましたが、ダブルローンにしたときに買い手がキャンセルしたりすると2つのローンを背負わないといけないリスクがついてくるので辞めました😅

• 9月15日
  • ぷぅ✰*。

ぷぅ✰*。

ローン上乗せで考えてましたが、そう言われてみたらハイリスクすぎますね( ´•д•` )💦

ぴぴきど∞さんに教えてもらったことを家族にも話してみてもう一度考えてみようと思います😞

• 9月15日
  • ぬん

ぬん

うちは1度決まった買い手の方がいましたがその方のローンの本審査が降りず、話が白紙になったことがあったので😱😱😱
    そこら辺は金額も大きいですし慎重にされた方がいいかと思います💦

買い替えは普通の不動産購入とは比べ物にならないくらい時間も神経も使いますし、大変です😂

• 9月15日
  • ぷぅ✰*。

ぷぅ✰*。

そうなんですね!そんなこともありえるんですね😱
    ダブルローンにしてなくてよかったですね( ´•д•` )💦

ほんと考えただけで大変そうです( ꒪⌓꒪)
    まさかこんなことで悩むなんて思ってなかったです😂
    せっかく注文住宅でこだわって建てたのにー!ってかんじです...笑

• 9月15日
  • ぬん

ぬん

いや、本当にそんなことある!?って感じでした😂我が家もだいぶ振り回されましたよ😱💦

注文住宅なんですね!手放すの惜しいですけど割と早く売れそうですね😊どうしても普通の戸建てだとマンションより売れるのが遅いと不動産の方が仰ってたので💦

• 9月15日
  • ぷぅ✰*。

ぷぅ✰*。

ほんと今さらながらお疲れ様です😂❤
    我が家も振り回される覚悟で挑みたいと思います!笑笑

そうなんですよね😱
    マンションのが需要あるし、残金も少ない(もはやプラスになることもある)って聞いたことあります😂✨
    もう考えただけで頭痛してきます( ꒪⌓꒪)笑

• 9月15日
  • ぬん

ぬん

ありがとうございます😂
    初めから覚悟決めていけばダメージも少なく済むかと!笑

そうですね、我が家は2000万近くプラスになりました😂
    いやー本当に一生に一度と言われる買い物を2回すると凄いげっそりやられますよね…😅

• 9月15日
  • ぷぅ✰*。

ぷぅ✰*。

ですよね!ほんとぴぴきど∞さんのおかげで心の準備できました😂

2000万プラス😲😲すごい!!!
    プロフィール見させてもらったのですが、さすが東京!ってかんじですね⭐
    我が家は愛知県なのでたっぷりローン残金覚悟してます😭
    ほんと1回目のウキウキ感なんて1ミリもないです😂😂

• 9月15日

知り合いが戸建て売って
一旦、県住に住んで戸建て
買ってました!
会社の先輩が買いたいってゆったらしく
売ったみたいです!

• ぷぅ✰*。

ぷぅ✰*。

買い手が最初からいてくれるとスムーズに進みそうですね😶
    でも戸建から戸建に実際引っ越されてる方がいてちょっと希望がみえてきました😂✨

• 9月14日

退会ユーザー

でも買い手が見つかるまで
    2年ぐらいあったと思いますよ!
    決まってから県住に引っ越して
    次の一軒家探して半年ぐらいで
    また引っ越ししてました!

• 9月14日
  • ぷぅ✰*。

ぷぅ✰*。

そうなんですね😶!
    1回間に県営住宅をはさんだのは次のおうち探しのためなんですかね🤔💭
    我が家もうまい具合に住み替えれたらいいのですが...😖

• 9月14日

退会ユーザー

挟まずに次の家に引越しできたら
    楽ですしかなりお金も節約に
    なりますよね(^^)

• 9月14日
  • ぷぅ✰*。

ぷぅ✰*。

そうですよね😖
    我が家の場合は、急に義母と住むことになったので最悪次が決まるまでは義母の家に住もうかな...ってかんじです( ´•д•` )💦すごく嫌ですが😭

• 9月15日