※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
家族・旦那

義姉はシングルマザーで義母と同居してます。子供は中学生の男の子。私…

義姉はシングルマザーで義母と同居してます。
子供は中学生の男の子。私の旦那は甥っ子が産まれて1年ぐらい義姉に変わって面倒を見ていたため、物心つく頃に旦那のことをお父さんと思っていたそうです。これは私と付き合う前の話。そして私と付き合って結婚し、子供が産まれました。この時点で甥っ子は旦那がお父さんではないとさすがに気づいてはいますが、モヤモヤしてることがあります。それは義母や義姉が私の息子に甥っ子のことをお兄ちゃんと呼ばせることです。深い理由はないと思います。たぶん親戚のお兄ちゃんだよって感じで。でも私のいないところで、弟が出来たみたいだね、とか男の子で良かった。って話してるのを知った時ものすごく嫌な気持ちになりました。おそらく旦那が甥っ子の面倒を見ていたからまるで兄弟じゃん❢って思われてる気がしてならないです。自分の心が狭いこととか、甥っ子のことを悪くいうつもりはないですが私の息子と甥っ子はただの親戚従兄弟❢兄弟じゃない❢お兄ちゃん呼びは正直させたくないです🙇

コメント

りり

なんで嫌なのですか?💦
旦那の甥っ子は四人ほどいますが、義親は長男に甥っ子のことをお兄ちゃんと呼ばせてる?『ほら、お兄ちゃんとあそんできなー』みたいな感じですが嫌な気はしません💦
逆に大きいお兄ちゃんが出来て良かった~🎶くらいです。

• まる子

まる子

私はそこまで思えないです😣
    元々義家族が苦手だからなのかもしれません😰

• 9月14日
  • りり

りり

苦手だと嫌ですね笑
    でもやめてくださいなんていえませんしね😅💦

• 9月14日
  • まる子

まる子

そうなんです😰
    気にせずスルーします(笑)

• 9月14日
はさ

お気持ちはわかります😭✨
私も旦那側の姪っ子を◯◯ねぇちゃんと息子に呼ばせようとしていてモヤっとしました。笑
でも思い返せば私もいとこに同じように呼ばれていたし至って自然な事なんだろうなぁと思いました!
甥っ子さんが旦那さんをお父さんと思っていた事があって、兄弟みたいと言われた事が嫌なんですよね、きっと( ; ; )

• まる子

まる子

たぶんそうなんだと思います🙀
    私が知らない過去なので気にする必要はないですが、たまに考えてしまうことがあって💧コメントありがとうございます💞

• 9月14日
ゆめ

うちは親戚間はみんな◯◯お兄ちゃん◯◯お姉ちゃんですね☺
私から見て叔母に当たる人も昔から◯◯お姉ちゃんと呼んでたので未だにです(笑)

• まる子

まる子

そうなんですね☺
    私はお姉ちゃんお兄ちゃん呼びしたりされない環境で育ったから違和感あるだけなのかもしれないです😅

• 9月14日
らく

いとこってことですよね…
だったら、お兄ちゃん呼びは正直普通だと思います。
私もいとこに〇〇姉(ねぇ)と呼ばれてたので。
まるで兄弟!ってだけで、何も本当に兄弟に仕立て上げようなんて気はないと思いますよ!!
お兄ちゃん呼びが嫌なら、〇〇兄(にぃ)とかどうですか?

• まる子

まる子

コメントありがとうございます☺
    なんか、基本その甥っ子の使ってきたものをお古で貰うから余計に嫌なんだと思います🙇

• 9月14日
  • らく

らく

お古が嫌なら自分で買えばスッキリすると思いますよ!
    中学生の子のお古ってかなり古いですから、新しいのにします!って言っても全然いいかと✨

• 9月14日
  • まる子

まる子

なかなか言いにくいので、私の両親が用意してくれますを小出しにしてます😳

• 9月14日
さぁや

男の子で良かった
これだけは
私は理解できませんね

それ以外は別にお兄ちゃんみたいっていいんじゃない??とは思います
年上の男の子だから
兄弟だろうが知らない他人でもお兄ちゃん呼びになります
保育園や小学校にいきはじめたら
嫌でもお兄ちゃんお姉ちゃんです。

お兄ちゃん呼びよりも
兄弟みたい=自分の子が義姉の子みたいな言い方されてるように感じるのが気になるのかな???

• まる子

まる子

性別のことは本当に頭にきました🙀
    皆さんのコメント見てると普通のことみたいで勉強になりました😣
    確かに義姉の子って思われるのが嫌なのもあります❢コメントありがとうございます👶

• 9月14日
odango

従兄弟ってことですよね?確かにその他の発言は嫌な気持ちになると思いますが、お兄ちゃん呼びは仕方がない気がします。年齢が離れている分、呼び捨てにしているとかえって聞こえが悪いような(ó﹏ò。)私も自身も従兄弟のことは○○兄ちゃんって呼んでました💡

• まる子

まる子

呼び捨てはさせないですが、○○くんかなと😅育つ環境が違うとこういうことがあるのかと勉強になりました💠

• 9月14日
♡Mママ子♡

兄弟というか年が上だからお兄ちゃん、下だから弟みたいな感じなんじゃないですかね??
公園で初めて会った子にもお兄ちゃん滑り台上手だねって言われたり、歌のおにいさんやおねえさん的な感じで、兄と思いなさいってつもりじゃないと思います(^^)

• まる子

まる子

なるほど❢それ良いですね☺
    参考にさせてもらいます😍

• 9月14日
もちもち

え、じゃあなんて呼べば…?
〇〇くん、とかですか?
知らない子でも公園で遊んでくれたりしたら、お姉ちゃんお兄ちゃんみたいだねーなんてよくある会話ですし、いとこなら尚更だと思います(o^^o)

• まる子

まる子

私は○○くんかなと👑
    そういう環境で育ったしむしろこっちのほうが違和感ないです😊
    コメントありがとうございます✨

• 9月14日

親戚で年上だとお兄ちゃんが普通じゃないですか?😓
じゃあ何て呼んで欲しいんでしょうか…?
○○お兄ちゃん、○○お姉ちゃん、親戚だと一般的だと思います😅

• まる子

まる子

○○くんかなと👶
    私はこれで育ったから違和感ないです💠

• 9月14日

◯◯くん で良くて、 お兄ちゃん ではないですよね!

私の父は独身の頃、甥姪の面倒をみていて、特に、妹夫婦の子(私のいとこ)は、私が生まれて、父が姪(いとこ)に構う時間が減ったとき、いとこはショックだったそうです😃(笑)
そんなにまで仲良くて、実際いとこやはとこ同士仲良くても(いとこはみんな年上で、2~12歳差です)、いとこのことを 「お兄ちゃん」や「お姉ちゃん」呼ばわりしたことは、私も周りもありません✨
◯◯くん、◯◯ちゃん です。

旦那さん側からすると「悪気がない」言動ではあるかと思いますが、
◯◯くんの弟ではない! って、産んだ側はもやもやしますよね💧

こどもたちが大きくなって「兄弟のように仲良いね」って言われるならまだしも、なんか・・・私も腑に落ちないです😅

• まる子

まる子

コメントありがとうございます✨
    同じ気持ちの方がいてとても嬉しいです💟ありがたいことに12歳差なのでそんなに仲良しこよしになるとは思えないので、○○くん呼びで私は貫きます☺

• 9月14日

退会ユーザー

他の方のコメント見ると、
    「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」呼ばわりするのが一般的なようですね😅地域柄でしょうか⁉️
    名前も知らない見ず知らずの子や、近所の子に親しみをこめて「お兄ちゃん」呼び するのとは違う話なんですけどね~☺️

私は、生まれも育ちも北海道。
    父方、母方ともに、だーれも、親戚間で「お兄ちゃん お姉ちゃん」呼ばわりしないです😃

夫に「はるるちゃんの親戚はあたたかい」だの「はるるちゃんの家系は上品」だの言われたことがあるので、親戚同士の信頼感とか親密度にもよるのかもしれないですね☺️

自分のいとこ・はとこ同士もそうだけど、親も、親自身のいとこのことを、年齢がどんなに離れていても◯◯ちゃん/◯◯さん と呼んでいます😀

• 9月15日
  • まる子

まる子

そうなんですよ❢一般的って意見多くてびっくりしました😳そうそう、親しみを込めてのお兄ちゃんではないんです😫私は義家族とそこまで仲良しこよしになりたいとは思わないし、いまの距離感が居心地いいので、この姿勢を貫きます☺

• 9月15日

私も小さい頃、いとこをお姉ちゃんと呼んでいたので別に普通だと思いました💦

そこまで気にしなくても良いと思いますが😅

元嫁の子供だったら嫌かもしれませんが、義姉ですよね?

恋愛感情があるわけでもあるまいし、好きなように呼ばせてあげてはどうでしょうか🤔

• まる子

まる子

コメントありがとうございます😊
    なんか3人で出かけたりした時お父さんに見られたとかって話を聞いたことあるからそういうのも自分の中で引っかかってるんだと思います🙇仕方ないんですけどね…あまり気にせず好きなようにさせます。

• 9月14日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

わーなんか分かります💦
従兄弟のお兄ちゃんってニュアンスじゃなくてホントの兄弟よ~貴方の弟よ~って言われてるみたいですよね( ;゚³゚)
私も義理兄夫婦の男の子居るんですがその子に弟だよ!とか義祖母が教えこんだり。。
まだ通じないからいいけど
あんまいい気はしないです(><)
しまいには顔が似てる!だとか言い出すから産んだの私なのに…ってモヤモヤしてます💦

• まる子

まる子

めちゃくちゃ分かります😳
    うちもことあるごとに甥っ子と息子を似させようとしてます💧
    どんだけあんたらのDNA持ってるわけ?って思います😣コメントありがとうございます💟

• 9月14日
ケイトリン

うちもいとこ同士はおにいちゃんおねえちゃんて呼び合います。
まる子さんは、あちらの家族が嫌いだから嫌に思うだけじゃないですかね?

子ども同士の関係には、親同士のいざこざや負の関係は持ち込まないほうがいいですよね。

でも、男の子でよかったとか言われる筋合いは、全くないですよね😠

• まる子

まる子

たぶん嫌いだからこそだと思います😰
    そうですよね〜子供にはなにも罪はないからあまり大事にすべきではないのですが、モヤモヤしてしまって🙈
    本当にそうなんですよ❢
    じゃあ女の子ならダメなの?可愛がってくれないの?って悲しくなりました。

• 9月14日

お兄ちゃんと呼ばせるのは普通かな?と思いますが、、、兄弟みたいとかそんな感じで思われるのは私も嫌です!
うちも義両親は義姉の子供達の時はあーだったこーだったと言ってくるし、お下がりを着させてればこれ〇〇(義姉の子)が着てたやつだねなんて毎回言ってくるし、義姉は自分の子供に弟が出来たね〜なんて感じで言ったり、(私にはお揃いだとは言わず)勝手にお揃いの服をプレゼントしてきたり( ̄◇ ̄;)兄弟でも仲良いわけでもないのにお揃いとかマジで嫌。
こっちからしたら最初の子供なのに、、、って感情もあるんじゃないでしょうか(・ω・`)?
しかも、甥っ子と赤ちゃんの時から関わってるならともかくそーじゃなければ、ただの他人の子供と一緒ですし。苦笑

• まる子

まる子

嫌ですよね😣
    まさにおっしゃる通りです💧
    義母も義姉もシングルマザーだから本当に嫁の気持ちとかそういうの汲み取るのが下手で困ります。決して悪い人ではないんですけどね😩
    ただの他人は間違いないです(笑)

• 9月15日