mi
追加
円満離婚です。
夫の不貞等はありませんが、子どもへの愛情が乏しく時々離婚を考えます。
ママリ
自治体による、が大前提ですが……
年収800万でお子さん3人なら
養育費が16~18万(算定表に基づく)
が相場かと思います🙌🏻
旦那さんが了承すればそれ以上も可ですし、公正証書にて、昇給等で年収が上がった場合はその都度協議する、としておけば年収に応じて増やせます。(もちろん合意が必要です)
児童扶養手当は、扶養内パートならもしかしたら満額でるかもしれません😌
(私は年収125万とかで満額貰ってます)
慰謝料はどうでしょうね……
育児放棄や虐待レベルなら貰えるかもしれませんが、最低限とはいえ関わりがあり、生命や生活の保証はされてるなら難しいかもしれません💦
専業主婦やパートの期間が長いのであれば、年金分割とかするといいかもです。
あとは、
・入学・入学準備金
・就学援助制度(学用品費や給食費、修学旅行費などの一部援助)
・ひとり親家庭等医療費助成制度(親の医療費が1割負担、薬代免除 など)
・住宅手当
などなど……
自治体よって名前は違うかもですが💦
ちなみに、私は子ども一人で、
養育費4万 (夫年収400万)
児童扶養手当4.6万
医療費助成制度(医療費1割 薬代免除)
の恩恵を受けてます😌
はじめてのママリ🔰
400万まで稼げるとのことですが、なにか資格などありますか?
養育費の計算だと資格もちなら、みなしの年収で考えますよ。
慰謝料はナシかと思います。
コメント