※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
妊娠・出産

旦那様が産休を取るメリットデメリットと、いつからいつまで取るか悩んでいます。出産後のサポートも考え中です。

旦那様が産休取られた方いらっしゃいますか?
いつからいつまで取ったか、メリットデメリットを教えて欲しいです(*^-^*)

1人目の出産でお腹の中にいる今から子供の誕生を楽しみにしている旦那なのですが、自分も産休を取って育児に参加したいと言ってくれました!😊
職場と相談してもらって取れそうなら取って貰おうかなと思うのですが、いつからいつまで取れば良いのかイメージがわきません(*_*)
また、生まれて1ヶ月は実母が家事の手伝いをしてくれる予定になっています。
実母も仕事してるのと車は運転できないので、臨月期に家に居てくれると週に一回の検診時に車の運転をしてもらえたり、家事をしてくれると助かるなと思ったりもしますが、産んでからの方がもっと人手が必要ですかね?

コメント

ママリ

なんて素敵な旦那様なんですか😫❤️
うちはワンオペ育児ですが、産後の方が大変です😭想像以上です!💦

• α

α

ありがとうございます😊
    やっぱり想像以上なんですね😓
    色々調べてみたいと思います!

• 9月14日
らく

素晴らしいですね〜✨
前に読んだ記事では、半年旦那さんが育休をとったけど3ヶ月で十分だった…というのを見ました!
首すわりまでは手首での抱っこが多いですから、私は腱鞘炎になってしまってすごくつらかったので、生後3ヶ月までくらいがいいのかな?って私は思います✨

• α

α

ありがとうございます😊
    3ヶ月ですね!
    それくらいが可愛い盛りが堪能できていいかもしれないですね( ˘꒳˘)
    色々調べてみたいと思います!

• 9月14日
ひあゆー

1人目は2週間、2人目は2ヶ月半、旦那が育休取りました!
実家に帰らずお互い母親いない為、家族で出産育児しなきゃということで。
メリットは産後ほぼ寝て過ごせて回復しっかりできた事、次の日に響くのを気にせず夜中も子供に向き合えたこと、家事育児半減するので単純に楽で心の余裕ができるから育児を楽しめる事、ですかね♡
デメリットは、仕事復帰してからの現実が何日か受け入れられない事くらいです(笑)

• α

α

具体的な期間をありがとうございます!
    やっぱりメリットの方が多いですよね☺️
    色々調べて相談して決めたいと思います!

• 9月14日