※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

検診時の膣への器具挿入の痛みを軽減する方法や、挿入後の気分の悪さや下腹部の痛みについての対処法を知りたいですか?

検診時、膣に器具を入れる時の痛みはどうしたら減りますか?いつも歯を食いしばって耐えています…。また、器具を入れられた後気分がとても悪くなったり生理痛のような下腹部の痛みが数時間続きます。みなさんも同じですか?対処法などあるんでしょうか…

コメント

母ちゃん

全く痛くなかった
ですよ!!!

器具って大きいんですか?💧

• ぽよ

ぽよ

こんにちは。クスコってやつだと思います。他に、赤ちゃんを見る超音波の器具とかです。痛みは無かったんですね!先生の問題かとも思いましたが、どこの病院行っても痛いので気になってました。

• 9月14日
  • 母ちゃん

母ちゃん

えー💧
    そんなに痛いって
    なんかおかしい
    ですよねー😭

膣炎とかかなー?

先生に絶対ゆった
    方がいいですよ!!

• 9月14日
  • ぽよ

ぽよ

何年も前から痛いので、病気とかでは無いかとは思います…
    こういうものかと思ってずっと我慢してしました😓
    今度先生に言ってみようと思います!

• 9月14日
まー

全身の力を抜いた方が痛くないですよ(^^)
出来るだけ無抵抗で力ぬいてました‼︎

あと姉から聞いたアドバイスは背中をイスにピッタリつけていると痛くないと言ってました‼︎

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます!
    確かにいつも背中が少し浮いてる感じだったかもしれないので、今度ピッタリつけてみますね😊

• 9月14日
初めてのママリ

歯をくいしばるって、結構力が入っちゃってますよね?💦
深呼吸しながら全身の力を抜くといいですよ!もうすぐ腹部エコーに切り替わると思うので、それまで頑張りましょう😭私も器具入れられるの大嫌いです😵💦

• ぽよ

ぽよ

アドバイスありがとうございます!
    痛くて、ウギギって感じで力入ってたかもしれません💧
    何回やっても慣れませんよね…
    今度からは力抜くようにしてみようと思います!

• 9月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、営みするときも痛かったりしますか?😱💦
    もしそうだったら、ただ中の方が濡れてなくて痛いのかなぁ、とか…

• 9月14日
  • ぽよ

ぽよ

遅くなりました💦
    致す時も結構痛がりです😥濡れてないあるかもですが、病院て円滑材とか何もないからつらいですよね😂

• 9月15日
ひぃたろ

力入れると余計痛く感じるのであえて力抜いてます☺️

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます!
    やっぱり力入れると良くないんですね…今度は力抜いて挑んでみます!笑

• 9月14日
☆綾君ママ☆

そんなに痛いですか?産む時はもっともっと痛いですよ。
そんなに痛いなら先生を変えるか病院を変えるのがいいですよ。検診のたびに痛いならそれがストレスになりますので

• ぽよ

ぽよ

そうですよね、アドバイスありがとうございます。

• 9月14日
  • ☆綾君ママ☆

☆綾君ママ☆

15週くらいからお腹のエコーに変わります。25から26週から膣のエコーをします。助産師さんの指導は病院ありますか?あるならその時に話した方がいいですよ。男の先生より女の先生や助産師さんの方がいいやすいと思いますよ

• 9月14日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんですね!お腹のエコーまでもうしばらくの辛抱と思って頑張ります😖助産師さんとは話したことありません。大きい病院で、先生も全然話を聞いてくれる感じではないので病院変えることを検討してます。

• 9月15日
みずき@年子姉妹ママ

力抜くしかないかなと…
私はもう慣れましたが初めは痛くて😫
おりもの検査やる時
切迫になったら膣エコーも毎回ですよ😫
私は1人目から切迫なので
2人目の今回も産むまであります😫

• ぽよ

ぽよ

そうだったんですね!やはり慣れもありますよね…
    切迫なんですね、膣エコー嫌いすぎます…大変かとは思いますがベビ産むまで頑張りましょうね😢

• 9月14日
れもん

膣エコーは痛くなかったですが、クスコはたまにいたいです💦なるべく深呼吸して力をぬく努力してます。なんとなくタイミングをみて、入れる時にフゥーっと息を吐く感じです👍でも力たぶん入っちゃってます😅

• ぽよ

ぽよ

あいつ痛いですよね、金属製で固いからですかね…😓
    今度は息吐くことを意識してみますね!

• 9月14日
アーニー

診察台にしっかり背中をつけていると
大して痛くないですよ。

• ぽよ

ぽよ

確かに変に浮いちゃってるかもしれません…今度はしっかりくっつけてみます!

• 9月14日
み⋈♡*。゚

歯を食いしばったりして力を入れると痛いですよ!!
しっかり台に身体をもたれかからせて大きく深呼吸をしていると痛みを感じにくいですよ☺️
産科で看護師をしておりますが患者さんには大きく口で深呼吸しててくださいねーって言ってます🙆🏼🙆🏼

• ぽよ

ぽよ

看護師さんなんですね!一回もそんなこと言われたことなかったです😂
    アドバイスありがとうございます!今度その通りにやってみますね♪

• 9月14日
きゃっと

人それぞれかもですね💦
私も痛みを感じるタイプで……毎回力抜いてね!って言われてました。笑
でも、内診の後あまり痛いようなら先生に相談してもいいかもしれませんね😌
大げさに息を吐いたりして意識してリラックスしてました😊
あと、機械のメーカー?種類?か先生によっても違いがある気がします。
あくまでも個人的意見ですが、事情があり病院を代わったらそこまで痛みを感じなくなりリラックスできるようになりました。

• ぽよ

ぽよ

私も痛み感じやすいタチで…😢
    今まで声かけ全くない病院ばかりでした。リラックス心がけてみますね!
    私も病院変えようと思ってたので、次のところは痛くなければいいなと願ってます笑

• 9月15日
hm

私は先生によって痛い時があります💦先日産道が狭いと言われました😖💦でもエコー後数時間痛みが続く事はないので少し心配ですね🙀

私の場合は腰が浮いてしまったり力が入ってると痛いので、意識してお尻を椅子に付けて力を抜くよう心がけでます😖💦

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます😊
    やはり先生の腕?とかあるんですかね…誰の時でも痛いので、膣の角度がいけないのかとも思ってました。
    私も腰浮きがちなので気をつけてみます!

• 9月15日
  • hm

hm

先生の腕と、あと病院変わった時に痛みがあったりしたので機械の種類とかサイズもあるかもです😖
    狭いね~って言われて小さい器具とかを選んでくれる先生だと痛くない気もします😊わたしの場合子宮の屈曲が強いって言われたので、曲がり具合もあるかもです😱

• 9月16日
ぴよ

私も最初の頃痛くて本当に嫌でした💦
でも、その日いつもの男性の担当医がいなくて女性の方だったんですがその人の時は全く痛くなかったです!!!!
先生にもよるのかもしれません😓

今でも力抜こうと思うのですが、結局痛くてちょっと力入ってしまって少し痛いです(´・ω・`)

あまりにも痛いなら相談してみてください😢回答になってなくてすみません💧

• ぽよ

ぽよ

そうだったんですね💦
    やはり慣れもありますかね…
    そうなんですよね、痛いから力入っちゃうんですよね😢
    今度先生にも言ってみます。ありがとうございます!

• 9月15日
ぽよ

みなさんたくさんのコメントありがとうございました!!
やはり力の入りすぎと腰が浮いてるのがいけなかったんですかね💦
みなさんにGA差し上げたいのですが、一番はじめに上記2点を挙げてくださった方をGAとさせていただきます。
みなさんのアドバイスを参考に検診乗り切ります!ありがとうございました😊💓