※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
子育て・グッズ

長男が幼稚園に行くのを嫌がり、母親も疲れてイライラしてしまっています。先生に泣き叫ぶ子にどう対処すればいいか悩んでいます。

長男が3歳になったので、幼稚園に入れました。
1日目、朝はふつうに別れ、迎えに行くと泣くのをぐっと我慢した顔。
2日目、朝私が帰る時車のそばに来てずっと手を振っていたけど、教室に入るときに私がいなくなったのが寂しかったらしく、泣き崩れたと連絡ノートに…。
3日目、朝私が園の外に出ようとすると、狂ったように泣き叫び、号泣。先生に抱っこされて別れる。帰りは普通。でも家に帰ってきてから、ママと離れるのは嫌だ、寂しい、幼稚園にはママもずっと一緒に居てというようなことを言い続け、泣き続ける。
4日目、昨日と同じく号泣。今日は鼻水が酷いので行事に参加せず朝の遊びだけで早退することにしたので、その間ずっと外で待っていたけど、姿が見えないと泣き、姿が見えても泣いて私の所に来ようとする…

わかるんです。彼にとって何もかも初めてで、不安なのは。
でもどうしたらいいかわかりません。
下の子は、ごはんもオッパイも結構待たせてる状態になってしまっています。
家に居たら居たで持て余し、下の子を可愛がりはするけどオモチャを貸すのが嫌だとか、そういうのばっかりだし。
支援センターに連れてったり公園に連れてったりはしていますが、そればかりしていられない時はまとわりつくか、DVDを見たいとかそればかり…
それなら少しでも有意義な活動をさせてあげたいと思い、かなり悩んだ末に入れたのに…
最初は帰ってきてよしよしとしたり、甘えるだけ甘えさせたりしていましたが、下の子の風邪のグズグズや夜泣きも加わり、さらに寝不足状態で、まともな思考ができなく、もう本当に疲れてしまってイライラしてしまって…
長男にキツく当たってしまいます。
弟のオモチャを取り上げて、これもこれも貸したくないとか言ってるのを聞くと、それなら幼稚園に行ってみんなと遊んだらいいじゃないとか言ってしまいます。
先生の手を振り払って泣き叫んでしまう子には、どんな対処をしたらいいものでしょうか。
色々なことが重なり、辛いです。

コメント

しぃ

私の娘も波があり,ママがいいと大泣きする時期と楽しそうに行く時期と1年生になった今でもあります😅
幼稚園の先生には,子供もママも辛いのは分かるけど先生に任せて行って下さいと言われました💦
じゃないといつまでも泣き止みませんと💦

引っ越しで幼稚園変わってからは,泣く回数が減りやっぱり合う,合わないも少なからず合ったのかな??とも思ってます😅

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます😊
    じゃないといつまでも泣きやみませんかぁ…本当に無理矢理引き離すのが一番の手なのか、謎なところですよね…
    合う合わないありますよね!
    ここは田舎なので選択の余地なく入園できるところが決まってしまってて…それもちょっと辛いです😔

• 9月14日
  • しぃ

しぃ

確かに選べる所が無いってのも辛いですよね💧
    でも,遊んであげられなくて怒ってばっかりなのも親として辛いんですよね😅
    何かがきっかけで,強くなったりもすると思うので折角入った幼稚園頑張ってみてもいいと思いますよ😃💡

• 9月14日
  • うみそら

うみそら

遊んであげられなくて怒ってばっかりなのも親として辛い…その通りなんですー😢
    だから私も入れることを考え始めました。
    ただ、担任の先生が本当に怖いらしく…男の先生なんですが全く笑顔を見せないで大きな声で注意も多いから、恐れています。
    それは私にはどうすることもできなく…でも大人の私でも緊張しちゃうような雰囲気なので、恐る気持ちも痛いほどわかってもどかしいです😢

• 9月16日