※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて3日目で便秘です。症状が続く場合は病院へ相談しましょう。離乳食と便秘の関係についても心配しています。

生後5ヶ月です!
離乳食を始めて3日目になりますが、離乳食スタートしてからうんちが出ません😂
それまでは、2〜3日に一回は出てました💦
綿棒浣腸しましたが出ず😅
お腹を押して見ましたが張ってる感じもないし、ご機嫌もいつも通りです🤔

病院連れてった方が良いですか?💦
離乳食始まると便秘になるのは良くあることなんでしょうか?😅

コメント

ゆじゅあ

私の息子は離乳食始めて1週間すぎたあたりから、なぜか快便になりました(笑)
お腹が苦しくなさそうなら大丈夫かと思います!5日ほどでないようなら、浣腸などしてもらうといいかもしれないですね🤗!

  • おまめまま

    おまめまま

    苦しくなさそうなんでまた1.2日様子見てみます、💦
    うちの子も来週くらいには治ってるといいんですが😂

    • 9月14日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    ミルクや母乳以外の食べ物が体に入って、腸内環境もだんだんと離乳食に合わせて整ってくると思うので、徐々に良くなるといいですね🤗!

    • 9月14日
  • おまめまま

    おまめまま

    早く体も離乳食に慣れてくれると良いですよね😭
    今さっきうんちしました!笑
    2日ぶりにしては量はそんな多くなかったのでまだ出そうですが、
    とりあえず安心しました😂💦

    • 9月14日
❥ ℳ

私の娘も離乳食を与え始めた時は
ウンチが出なく悩んでいて…………
その事を実母に相談してみたら
もしかしたら便秘なのかもしれないと
言ってました!!!!

  • おまめまま

    おまめまま

    やっぱり便秘ですよね😂

    • 9月14日
なつき

離乳食始めるとそれまで母乳やミルクのみを消化していた腸内細菌が母乳やミルク以外を消化できる腸内細菌に変わろうとするため、腸内環境が激変し便秘になる子もいるようです。
うちの子も離乳食初めて便秘してましたが、2週間ぐらいで治りました(笑)

  • おまめまま

    おまめまま

    なるほど🤔きっとうちの子もそれな気がします💦
    離乳食が原因であれば、いずれは治るみたいですね😊

    • 9月14日
ももん。

私も1週間ちょっと前に
離乳食始めました!
それまでは2日に1回は
必ず出ていたのに
始めたその日から
5日間でなくて‪‪💦‬
3日目あたりから
綿棒やマッサージ何回も
したのに出なくて😭
もう明日出なかったら病院行こう!
って思ったら夜にぶりぶりっと
出てきました😭!!!!
病院には行かずに済んで、
それからまた2日に1回とか
で出てきてくれるようになりました😊
本人は至ってご機嫌でよく眠るしで変わったことはなかったのであんまり気にすることなかったのかなーと思います🤔🤔🤔
けどやっぱり出なかったら
焦ってきますよね‪‪💦‬‪‪💦‬

  • おまめまま

    おまめまま

    5日間ですか👀焦りますね😅
    うちも至ってご機嫌です💦笑

    前も3日出ないことあって、予防接種ついでに病院に聞いてみましたが、お腹も張ってないし辛そうになってきたら病院連れてきてね〜って言われて、その日の夜出たんですよね笑笑

    も少し様子見してみます😅

    • 9月14日
みみみ

うちも5ヶ月はいって離乳食スタートしたのですが、便秘になってしまいました😭離乳食始まって2週間ちょいってところです!

今までは2日に1回のぺーすだったのが、3日に1回のぺーす。それも自分でするのではなく、浣腸でしています😭
かたいうんちで、かなり悩まされてます😭
お腹が張ってる感じはないのでわざわざ病院には言っていませんが、水分を多めに取らせています!!

来週予防接種があるので、そのついでに便秘について先生に相談してみようと思っています😭
アドバイスとかにならないですいません💦

  • おまめまま

    おまめまま

    同じですね〜😂💦
    綿棒浣腸あまりしたくないですよね😭怖いし笑

    ちなみに、水分多めってどやって取ってますか?

    • 9月14日
  • みみみ

    みみみ

    癖になったら嫌ですよね😭

    うちの子は離乳食の時に使ってるスプーンが好きみたいで、それを使うと永遠に飲み続けます😂ちなみに暖かい麦茶です👍
    あとは、離乳食のおかゆなどにお湯を足したりしていますよ!

    • 9月14日