※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

退院後の授乳について。赤ちゃんの授乳ペースとおっぱいの張りに悩んでいます。絞ると母乳が増えて苦しいです。授乳のタイミングや搾乳についてアドバイスをお願いします。

搾乳について。先日、無事出産を終え、退院しました。入院中はまとめて寝ても1時間でほぼ1時間に1回はおっぱいを欲しがり、1度の量はそんなに飲まないもののほぼ毎時間授乳でした。(完母です。)
それが退院し、自宅に戻ると2~3時間まとめて寝てくれるようになりました。完母なので3時間に1回は必ず授乳なのですが、入院中との授乳頻度に差ができてか、おっぱいがすごく張り痛いです。これは痛みを我慢して赤ちゃんの欲しがるペースに合わせた方がいいのでしょうか?それとも適度に搾乳しておっぱいの張りをとった方がいいのでしょうか??
自分では絞ると尚更母乳が作られて苦しくなるかなと思い我慢してます。いざ授乳のタイミングになっても飲むとすぐ眠そうで1度にそこまで飲んでくれないので授乳してもそこまでラクになりません。母乳外来は来週予約しているのですが、それまでこの苦しさをどうしたものかと質問です…。

コメント

あさねぼう

搾乳し過ぎるとさらに生産されてしまうので、少し楽になる程度でやめておいた方が良いと思います!じきに吸われれば出るようなおっぱいになりますよ😌

• りんご

りんご

そうですよね😭
    母乳自体はよく出ているのですが、自宅では食欲より眠気が強いようで😭
    頑張ります!

• 9月14日
なる

私も同じでした💦常におっぱいは豊胸したんじゃないかというレベルでぱんぱんで、搾乳したら張り返しが辛くて💦とりあえず、赤ちゃんが飲む前に少しだけ搾乳してました(おっぱいの色が白っぽくなるまでです)が、その他の時は圧乳してました。やり方は調べたら出てきますよ😊🙌3ヶ月前からやっと需要と供給のバランスがとれてきました😂

• りんご

りんご

需要と供給のバランス!まさにそれが崩れてます~😂
    圧乳なんてあるんですね!やってみます!
    いずれバランスがとれることを願って頑張ります😭

• 9月14日
  • りんご

りんご

度々すいません💦
    ちなみにその時乳腺炎などにはなりませんでしたか??
    微熱ですが発熱が見られていて、もしやと思っておりました💦

• 9月14日
ママリ

おっぱいの作られる量と赤ちゃんの飲む量がまだ合致しないうちは搾乳して大丈夫だと思いますよ〜☺️✨
私も退院してから1ヶ月ちょっとは搾乳機使ってました😊
絞りすぎると次回たくさん作られてしまうので、痛みや張りがやんわりになる程度に留めておくといいと思います😊

• りんご

りんご

そうなんですか😳
    2人目なのに分からないことだらけで😭
    やってみます!ありがとうございます!

• 9月14日
なる

私も微熱が出て慌てて乳腺科に駆け込んだら違いました。乳腺炎は高熱が出ておっぱいも熱くなるからね〜と言われましたが初めてだし分からないですよね😂💦微熱が出た時は保冷剤でおっぱい冷やしてましたよ〜!冷凍庫で冷やしたタオルをおっぱいに当てるのもしてました。圧乳されてみました?😊あと、両方から飲んでもらうために飲ませる時間短くしてました💦片方4分ずつが私と息子はベストでした🤔✨

• なる

なる

書く場所間違えました💦

• 9月14日
  • りんご

りんご

そうなんですね!私も微熱止まりなので少しほっとしました😭母乳の色も変わらないので乳腺炎ではないですかね💦
    圧乳してみましたが、すぐにまたパンパンでした💦
    下手くそなのかもなので、何回かやってみます!ありがとうございます😭😭

• 9月14日
  • なる

なる

油断は禁物と言われたので冷やしたりされてくださいね💦圧乳のコツはとにかくおっぱい撫で回すことです!(笑)旦那がドンびくほど撫で回してました!お大事にされてくださいね😊

• 9月14日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!やってみます!
    あの後熱が上がってきたのでもしかしたら乳腺炎かもです💦

• 9月15日