※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結衣
妊娠・出産

つわりがしんどく、吐き気や眠気、食事の問題で悩んでいます。家事や仕事も難しい状況で、ストレスがたまっています。つわりの緩和法や体験を教えてください。

つわりがしんどい…
愚痴というか弱音というか相談というか…
吐き出させてください…。

現在8週6日の初産婦です。

何づわりなのかよくわからないのですが、吐き気、眠気、だるさ、頭痛が止まらず、一日数時間程度しか身体が楽な時間がありません。

吐き気は、込み上げてくるものがあるだけで吐けず、無理に食べて吐くのもしんどい…。

食欲はあるんですが、つくっているうちにタイムオーバーで、作り終える頃には気持ち悪くて少ししか食べられないという…。

横になっていると楽なんですが、すると今度起き上がるときがしんどすぎて、それを考えるとなかなか横にばっかりもなっていられず…。

楽になる数時間のうちに食べられるものを食べているので、入院するほど酷くはありません。水分は水、白湯、麦茶で取れています。
ただここ最近しんどくてしんどくて……。

旦那さんも職場も理解のある方達なので、無理しないでとは言ってくださるのですが、家事もろくに出来ず、2〜3日連続して休んでしまって、シフト制の業務に穴を開けるのもしのびなさすぎる…。かと言って仕事は立ち仕事で10時間くらい働く職場なので今の状況で動けるかと言われればそれも厳しくて……。

もうどうしたらいいんだ…考えすぎて余計ストレス!!
早く終わってくれー!てか、終わるの?!って感じです…。

読んで下さってありがとうございます。
返信欄は、良ければ、皆様のつわり緩和法やつわり体験など、書いていただければと思います。

コメント

YUKI

今14週です
やっと落ち着いてきて吐き気がなくなって明るい未来が見えてきました!
もうすぐですよ‼自分に合う食べ物や匂いを探して乗り越えましょ!
私はツナとマックのポテトとポテトチップス、たこ焼き?ソースにはまりました‼
洗剤系はほぼ無理でなに試してもだめでした。

• 結衣

結衣

コメントありがとうございます。
    食べられるものつまみながら、明るい未来目指して頑張ります…😭
    私も結構食べれるときジャンクフード食べてばかりだったのですが、同じ方がいて安心です…。
    ありがとうございます!

• 9月14日
あめり

安定期頃まではそんな感じでした!でも、本当にある日突然治りました!
私はツワリが重くて、初めは働きながら…と思っていたのですが現状厳しく、結局退職してしまいました😅
食べれるのだけ口にして、あとはずっと横になってていいと思います!
お母さんも赤ちゃんも頑張りどきですね!
無理だけはしないで、ストレスフリーを心がけてください☺️🙏💓

• 結衣

結衣

私もスパッと終わる日が来てくれるといいんですが…頑張って待ちます😭

退職…わたしも退職したい…てか転職したい…😭
    あまりひどいようなら考えてみようと思います。
    赤ちゃんも頑張ってますもんね。ママも頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月14日
Kairi𓇼mama

つわり大丈夫ですか?辛いですよね(´•ω•̥`)いつ終わるんだろって感じですよね(´・ω・`)
私も何日も仕事休んだり、ご飯が作れず旦那に迷惑掛けてしまいました。

私も横になって方が楽でした。
でも、起き上がると目眩に襲われましたけど( .. )
午前中はなんとか大丈夫なんですが、午後2時辺りになると猛烈に気持ち悪くなって、夕飯時には吐いてました。
少しでも食べなきゃと思い夕飯は頑張って食べていたんですがすぐに吐きます😅
食べられたのがミニトマトでした!

• 結衣

結衣

つわりは辛いもんだとは聞いていたものの、ここまで辛いとは…侮ってました😵
    私も起き上がると吐き気と目眩に襲われます…。時間帯は13時から15時くらいは楽なことが多いです。それ以降は同じ感じです…😭

トマトいいですね…食べたくなって来ました…🍅
    ありがとうございます。頑張ります!

• 9月14日
おもち

22周目まで同じ様な日々でした!
マックのチキチーと、ポテト
コンビニの鮭おにぎり
ジンジャーエール
結局吐きますけど上記の物は食べたくなって食べてました!後シュークリームですね😊
家事もできず、仕事も支障が出ますよね。こればかりは諦めるしか無かったです。嫌味1つでも言われたら泣くくせに周りが気遣ってくれるのも心苦しい自分に自己嫌悪な日々でした😌

• 結衣

結衣

本当にそれなんです…
    文句言われても気遣われすぎても自己嫌悪してしまう…。じゃあどうしろって言われても自分でもわかんないんですよね😭
    私も逆に開き直ってみようかな…その方が楽な気がしてきました。笑
    ありがとうございます😊

• 9月14日
チビmama

私も娘を妊娠してるとき何づわりかわからなかったのですが、下向くと吐き気がすごく、眠気とだるさがあって6ヶ月入っても収まりませんでした💦
デスクワークだったので、パソコン入力や書類の記入の時はちょっと進めては休みちょっと進めては休みの日々でした😅
あと、お風呂の時頭洗うときなど下向くので、お風呂入る度に吐いてました💦
つわりってしんどいですよね😭
食べ物は、夜は特に食べない、お茶漬けだけ、酢の物だけって感じでした💦
仕事の日のお昼は、お腹もすくのと、会社の人とワイワイしながら食べてたのが良かったのか気が紛れて、少しですがおかずとご飯を食べてました!

• 結衣

結衣

デスクワークでも、同じ姿勢ばっかりでしんどいですよね…。6ヶ月も続いたんですね😳お疲れ様でした…。

お茶漬けもいいなぁ。やっぱりさっぱりしたものならサラッと食べれる気がしてきました。笑
    つわりしんどいですが、赤ちゃんと一緒に頑張ります😭
    ありがとうございます!

• 9月14日
  • チビmama

チビmama

つわり、しんどいしんどいと思うけど気づいたら、あれ?もしかしてつわり落ち着いた??って日がやって来るので、それまでは辛いと思いますが頑張ってください!
    そして先生や周りから、安定期入ったらつわり落ち着くからねって言われると思うのですが、それはあくまで目安だったりするのであまりそれを信じない方がいいです。
    私はそれを聞かされててもう落ち着く、もう落ち着くからと言い聞かせて、2ヶ月近くしんどくて嫌気がさしたので😂
    いまは無理せず、食べれるときに食べれるものを食べてくださいね。落ち着いたらそれまで食べれなかった分を取り戻すかのごとく食べれるようになるので(笑)

• 9月14日
  • 結衣

結衣

そんな日が来るのを頑張って待ちます…😭
    いろんな方の投稿みて、結構長く続く人もいるみたいですね。あまり期間は信用せず、自分の体調を信じます。笑

つわり終わった後の食欲の反動も怖いですね….笑
    どか食いだけ気をつけて、気長に待ちます😑笑笑
    ありがとうございます😊

• 9月14日
ごまらむ

悪阻は本当にしんどいですよね😢
私は何も食べられず水もダメで2度の入院で仕事は2ヶ月ほどお休みしました💦
勿論、家事は全くしていません😂

理解のある旦那と職場なら長期でお休みしてもいいのではないでしょうか?

つわり緩和法は見つからず、ただ時が過ぎるのを待つだけで20週位から徐々に食べられるようになりました💦
参考にならなくてスミマセン💦

• 結衣

結衣

入院されるほどだったんですね😳
    考えるだけでしんどいですね…おつかれ様でした😥
    休職ですね…あまりにもひどいようなら、相談してみようと思います。

ツボ押しなども効かず、耐えるしかなさそうですね…😔
    赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思います!
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 9月14日
UNO

つわり、本当にしんどいですよね。
今やっと少しずつ落ち着いてきました。
ひどい時は炊く前のお米を見ただけで吐く、シャンプーの途中で吐く、キッチンに立っただけで吐くなど…
辛くてしんどくて、旦那が優しいのがまた辛くて自分が情けなくなってきて何度も泣きました。
でも、つわりがあるってことは赤ちゃんが元気に育ってる証拠や!頑張るしかない!と自分に言い聞かせて辛い日を乗り越えてきました。
今はとりあえず健康的に大丈夫かな?とかそういうのは考えず、食べれそうなものを食べたい時に食べるようにしてます。
自分の手料理は全く無理なのでジャンクでインスタントばっかりです🤗笑
あとは冷凍フルーツにスポーツドリンクが合ってるみたいです!
お互い頑張りましょう!

• 結衣

結衣

食材見ただけでダメなときありますよね。私頑張って食材切るまでいったのにそれ以降ダメで放置して旦那さんに片付けてもらったことあります…。それ以来あんまり料理してない気がする…😭

赤ちゃんが元気に育ってる…そう思うと頑張ろうって気持ちになりますね!
    私も頑張ろう…!
    意外とジャンクフード食べてる方いて安心します。色々サイト見てるとダメって書いてあったりして我慢しすぎてたかもしれないです。笑

ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

• 9月14日