※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちまゆ
妊娠・出産

トイレで出血し、切迫早産で入院中。出血は止まり、3cmの子宮頸管で退院可。自宅安静できるか不安。同様の経験者の退院後の過ごし方や出産時期を知りたい。

先日トイレに行った時に出血があり、切迫早産のため入院しています。
今は出血も止まり、子宮頸管も3センチくらいあるから張り止め飲んで自宅安静できるなら退院してもいいと言われました。
3歳になる上の子がいるため、どの程度安静にできるかは分かりませんが、同じように切迫早産から自宅安静になった方にお聞きしたいのですが、
自宅に帰られてからどの程度安静にして過ごされましたか?
またその後お子さんは何週で生まれましたか?

コメント

イチゴ

もうひたすらゴロゴロです!(笑)

39w1dで生まれました☺️

• くーちまゆ

くーちまゆ

ひたすらゴロゴロ!大事ですよね(^^)

無事に生まれたらゴロゴロする暇なんてなくなると思うので、頑張ってゴロゴロします!笑

• 9月14日
みいかんママ

26週から2週間入院、頸管長も16ミリから30ミリまで回復したので1日4回6時間ごとにウテメリンの内服で退院して自宅安静になりました

基本は家でゴロゴロ、
・買い物はネットスーパーか旦那に依頼
・掃除(トイレやキッチン)は週に1回実母がきてやってもらう。お風呂は浴槽は毎日旦那、細かいとこは実母が来た時にやってもらう
・食事の準備は休み休み座って自分で、後片付けは旦那
・上の子の保育園の送迎も旦那。ただ、急な発熱や外せない残業の時は私が行く
とこんな感じでした

私の場合は実母や旦那の協力が得られたのでホントに助かりました

出産は38週3日でした。

• くーちまゆ

くーちまゆ

詳しく教えていただき、ありがとうございます✨

旦那は忙しく家にいないことが多いですが、旦那の両親と敷地内同居なのでなるべく旦那と義母に協力してもらいながらゴロゴロして過ごしたいと思います😢

• 9月14日
みいかんママ

ホントは家事はやらず、入院してる時と同じように食事とトイレとシャワー以外は寝てるほうがいいのでしょうが、上の子がいるとそうもいかないし少しくらいいいかな?と思って食事の準備はやってました

正産期までまだ先は長いですが1日でも長くお腹にいてくれて無事に出産を迎えられますように

• くーちまゆ

くーちまゆ

そうですよね。今のような安静生活は無理ですが、出来る範囲で無理なくゆっくりやっていきたいと思います。

医師からはとりあえず34週になれば普通に動いていいと言われているので、せめてそのときまでは周りに頼れるだけ頼って赤ちゃんを守りたいと思います。

ありがとうございました😊

• 9月14日