※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの1日の流れや離乳食について教えてください。毎日同じことで大丈夫か不安です。

生後11ヶ月のママです😊✨
同じくらいの月齢のママさん、
よろしければお子さんの1日の流れを
教えていただきたいです🙏★★
毎日同じ繰り返しで、これで良いのかな?💦
って思ってます( ; ; )
後、おススメの離乳食があればそれも教えて下さい💦
離乳食も毎日同じものや似たようなものばかりで
これもこれで良いのかな?💦って思ってます( ; ; )

コメント

piro

もうすぐ11ヶ月になります(^^)
大体の流れとしては…

5時半→起床
7時→離乳食+ミルク
10時→昼寝
11時半→離乳食+ミルク
14時→昼寝
16時→離乳食+ミルク
18時→お風呂
19時→ミルク+就寝

です。
よく作る離乳食は煮込み素麺です(笑)
娘はご飯より麺類の方が食べてくれるので😅
素麺と入れたい野菜を柔らかく茹でて、だし汁で少し煮込めば完成なので、簡単だし一度に大量に作ってストックしています🤣🤣

  • ままり

    ままり

    コメント有難うございます☺️✨
    お昼寝2回とも同じ時間で、安心しました😆
    7時起床 9時には眠たくてぐずるので眠くなるの早くない?!
    って思ってました😅
    煮込み素麺😍有難うございます!!
    参考にさせて頂きます!!

    • 9月14日
リツコ

10ヵ月半なので後輩ですが😅

6時半→起床
7時→離乳食
9時〜→朝寝
12時→離乳食
15時→おやつ
18時→離乳食
20時→お風呂
20時半→ミルク、就寝

です。朝寝が長く、2〜3時間寝るので、昼寝はしなかったり、する日もあったりです。

離乳食はうちも同じようになります😅
朝はパン、ミルクスープかオムレツ、ヨーグルトや果物
昼、夜はお粥が多いです。おかずは豆腐と野菜混ぜたりが多いです😅
最近おやきをしてみたら、結構反応いいし、冷凍保存もできるのでおススメです☆

  • ままり

    ままり

    コメント有難うございます😉✨
    ミルク、寝る前だけなんですね😳❤︎
    起床から就寝までほぼ一緒です😆
    朝寝すごくしてくれるんですね✨
    もう朝まで起きないですか?!

    同じようになっちゃいますよね😅
    おやき!!参考にさせて頂きます☺️🙏

    • 9月14日
  • リツコ

    リツコ

    そうなんです、離乳食しっかり食べてくれます💪🏼
    先月下旬から夜間断乳して、やっと最近1〜2回唸るけどトントンで朝まで寝るようになりました✨

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    私も離乳食は残さず好き嫌いなく食べてくれるんですが、寝かしつけにおっぱい頼ってしまって💦💦
    朝寝、昼寝、夜の寝かしつけ、全て添い乳です😭
    おでかけした時は抱っこひもで寝てくれるので、授乳しませんが…
    寝るためのおっぱいになっちゃってます😭
    夜間断乳されたんですね!!❤︎
    私も今、真っ最中です!20時から0時までは起きることなく寝てくれる様になりましたが、0時すぎると…基本抱っこで何とか寝かしてるんですけど、3時を超えると自分の睡魔に負けて気付けば、添い乳しちゃってます😭

    • 9月14日
  • リツコ

    リツコ

    私も同じでしたよ!
    今週の始めまでは夜間断乳したのに何度か起きるし、ひどい時は1時間おきの時もあって、夜間断乳意味なかったのかな?と思ってました😅
    ですが、寝かしつけまでの時間はかなり短くなっていたので、おっぱいは封じました✋🏼
    添い乳楽ですもんねー😅
    でも段々、おっぱいなくても寝つくのが上手になるので、もう一踏ん張りかもしれませんね💪🏼
    卒乳時期は人それぞれですが、
    私はかなり楽になりました😭

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    私今まさにそれです😭😭
    最高20時就寝で0時まで寝る
    最低20時就寝で1時間毎に起きる
    そして1週間に1回は覚醒して1時間〜2時間程起きてしまう
    って感じで何回も心折れてます。(笑)
    おっぱいなくても寝付くのが上手になる←これ本当願ってます😭💓
    希望が持てました、有難うございます😂✨

    • 9月14日
  • リツコ

    リツコ

    つらいし、色々決断に迷うと思いますが頑張って下さいね💪🏼

    • 9月14日
みちょん

11ヶ月と12日です👶🏻❤️

6:00起床
6:30授乳
7:00朝食
8:00おかあさんといっしょ〜いないいないばあ
10:00朝寝、授乳
11:00〜12:00起床
12:00昼食、授乳
13:00買い物、遊びに行ったり外出
15:00おやつ
16:00〜17:00の間30分くらい昼寝?夕寝?、授乳
18:00おふろ
19:30夕食
20:30就寝
夜間授乳3〜4回😓

です!
朝テレビを見てる間や、朝寝の時に家事をして自分も寝たり、、笑
空いてる時間は1人で遊んでたり一緒に遊んだりです✨

離乳食ほんとレパートリー難しいですよね💦
うちはささみと大根の煮物だったり
じゃがいもとささみと玉ねぎとかある野菜を一緒に煮てしまいます😂
葉物野菜ほんとに高くてなかなか手が出しづらいので、パウチとかに頼ってしまいます😓

  • ままり

    ままり

    みちょんさんすいません!💦
    間違って下に返事しちゃいました😢

    • 9月14日
  • みちょん

    みちょん

    大丈夫ですよ☺️👍

    うちは、テレビ一日中付いてます笑
    時間は全然決めてなくて、娘自身気になるのだけ見てるしご飯も別に食べてるからそんなに気にしすぎなくていいかな〜と勝手に思っております😅

    おっぱいは欲しがるならあげようと思ってて、夜はもう私も意識なく添い乳です笑笑夜間断乳頑張っておられて尊敬です😭✨✨

    後追い辛いですよね😭😭
    うちもまだまだ後追いします🙄
    ほんと朝寝の時間がキーですよね🔑
    でも自分時間でもあったりしてなかなか家事も進まず、、笑
    おもちゃを散乱させておけば割と1人でずーっと喋りながら遊んでます😂
    でも、ハッ!と気づいたように泣きながら私のいるところに急いで来ます笑

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    テレビつけてるみたいで安心しました。(笑)
    私も家にいるときはずっとつけてます😅
    そうそう!ご飯もテレビ見てる方が食べてくれますしね😅✨

    夜間断乳決意するまで、すごく時間かかりました🤣何度も自分と戦いました🤣(笑)けど、娘が寝た後に旦那に任せてお風呂入っても、娘が泣くからゆっくり入れず…ゆっくりお風呂入りたい!と思って決意しました😆
    朝までがんばろ!とは思わず0時まで抱っこでがんばろ!的なゆるーい感じで始めたので、まだ完全成功とはなりませんが0時までは平均寝てくれるようになりました😉0時すぎた瞬間添い乳してます。(笑)

    今しかない可愛い時期💓と余裕あるときは思うんですが、しんどいときは…。ですよね😅🤣
    お互い頑張りましょーね☺️✨

    • 9月14日
はちみつはっち

6:00~630起床
7:00朝ごはんミルク少し
11:00少し前にお昼ね
13:00頃お昼ご飯
17:30夜ご飯
18:00~1830の間でお風呂
19:00頃にミルク
19:30~20:00寝る
お昼寝移行期なのでお昼少し遅めです😱
早めようと思ったのですが少しぐずり気味なので10時前頃にミルクやおやつをあげてます😣

  • ままり

    ままり

    コメント有難うございます😉
    起床時間と就寝時間全く一緒です😊
    お昼寝がかぶるとご飯遅くなりますよね💦💦

    • 9月14日
  • はちみつはっち

    はちみつはっち

    ちなみに夜間のミルクはないですが
    お茶を常備してます!
    なぜか最近は3回くらいおきます(笑)
    お茶のませればねますが😭

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!
    私も今夜間断乳してるので、お茶常備してますがこれちゃうわー!っと号泣しながら投げられます。( ; ; )
    お茶飲んだら寝てくれるんですね😆
    朝までぐっすり寝たいですね😂🙏

    • 9月14日
ma

6:00〜7:00 起床
9:00前後 朝食
10:00〜11:00 たまに朝寝
12:00〜13:00 お昼
14:00〜16:00 昼寝(30〜1時間程度)
15:00 起きてればおやつ
16:30 授乳
18:00 夕食
19:30〜20:00 お風呂
20:30 寝かしつけ
21:00〜6:00 就寝

BFが多いですが息子が好きなのは
豆腐ハンバーグやお好み焼きです😌😌
わたしも毎回似たようなのでほんとに良いのかな、って思っちゃってますが、そう思いつつも似たようなものばっかです(笑)

  • ままり

    ままり

    コメント有難うございます☺️!
    もう朝まで寝てくれるんですね💦
    羨ましいです!!
    そしておやつは時間決めてあげてるんですか?!
    私、時間気にせずぐずればあげてるので…😭💦

    お好み焼きまだ挑戦したことないです😳✨
    私も挑戦してみます!!

    • 9月14日
  • ma

    ma


    朝まで寝てくれます😭😭
    たまに4〜5時頃に起きたりしますけどだいたいは決まって来ました😭
    あとおやつは一応決めてますけど、外出先で愚図ったりしたら気にせずあげてます😔😔💦
    ただ1日一つです!

    朝ごはんはどんなの食べさせてますか?😭

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    朝まで寝てくれるなんて😭😭
    私はまだまだ程遠い気がします。(笑)
    気長に頑張ります。(笑)
    おかし1日1つ😱私ハイハイン×2は必ずいきます💦後追いが激しいので、ぐずったときと後追いの時にあげてたら一瞬で2袋終わります🤣🤣

    今日は
    主催 パン粥
    副菜 茄子とササミと小松菜のスープ 副菜 納豆とじゃがいものおやき
    果物 バナナ
    です!大体毎日こんな感じで…

    • 9月14日
  • ma

    ma


    それぞれ悩みありますよね😭😭
    うちも後追い激しいです、、
    正直疲れたりもします、、

    朝ごはん迷走中なんですよね😭
    やっぱバナナ良いですよね🍌💓
    息子もバナナだいすきです!
    掴み食べさせてますか?

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    後追い激しいんですね😭
    6ヶ月頃から始まったので、日常的な感じになってきました(笑)
    最初はもぉーっ😍って可愛いすぎましたが最近は、
    おっけおっけ、ちょっとだけ待ってな。
    ってドライになっちゃうときもありますよね(笑)

    バナナ栄養たっぷりですもんね😍
    バナナは食べ掴みさせてないです💦
    元々戻しはしないですが、よくオェ!ってなる方なんで💦
    食べ掴みさせてるのはまだ、食パンとスティック野菜くらいです!

    • 9月14日
  • ma

    ma


    わかります!ドライなやつ🤣🤣💓
    はーい、はい。って感じになる時
    ありますよね(笑)

    息子も全然掴み食べさせてなくて
    大丈夫かなーって心配になってたので
    安心しました( ・`ω・´)

    食事中椅子から立ち上がったりしますか?

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    今日もお疲れ様でした✨
    息子さん寝てくれましたか?😊
    立つだけで泣くから……。になるときもありますよね🤣💓
    今しかこの期間はない!と思って頑張りましょうね☺️
    10ヶ月検診の時にオェってなること相談したら、娘なりの成長過程であって決して悪い訳ではない!いつかは自分で食べれる様になるし、急がず娘のペースであげて下さい!っとアドバイスくれましたよ☺️🙏

    立ち上がれないように机つけてますが、最後らへんは立たせろー!!っと手を出しながら泣きますよ😂🤟🏻
    きっと動ける様になって、動きを止められるのが嫌なんでしょうね🤣

    • 9月14日
  • ma

    ma


    寝てくれました😪😪💓
    おつかれ様です✨
    実母にもあっという間だよーって
    よく言われます(笑)

    最近立ち上がる素振り&抜け出したがりが始まり悪戦苦闘です😭
    成長過程として見守ることも大切ですよね😭😭💓

    色々質問ぜめして申し訳ないです💦

    • 9月14日
ままり

コメント有難うございます☺️✨
8時からおかあさんといっしょ🤣間違いないやつですね😆
私は7時15分?くらいのはなかっぱくらいからみてます☺️
私テレビは起きてから朝寝までずっとつけてるんですが…みちょんさんは時間とか決められてるんですか?!
夜間授乳😭😭私も同じくらいでした!
今、夜間断乳初めて20時から0時までは寝てくれるよおになりました!
ただ0時過ぎるて泣かれても自分が眠たすぎて、気付けば添い乳してしまってますが💦
さして一人で遊んでくれるなんて羨ましい😭😂
6ヶ月頃から始まった後追いが未だに…家事も進まないし、娘の朝寝のうちにどれだけ家事するかが毎日の勝負です🤣🤣

離乳食有難うございます!!
ほんと野菜高いですよね( ; ; )

ミーナ

6:30~7:00 起床
10:00前後 朝食の離乳食
12:00~14:00 お昼寝
14:00前後 昼食の離乳食
離乳食食べ終わり、支援センターやお散歩へ
18:00前後 夕飯の離乳食
19:00前後 お風呂
お風呂あがりにミルク
20:00就寝
(朝まで起きません)

こんな感じです😊
これでいいのかなぁ~って思ったりしますよね😅
うちも後追いします(笑)

  • ままり

    ままり

    コメント有難うございます😊✨
    朝まで起きないなんて…😳💓
    羨ましいです😂🤟🏻
    6ヶ月から始まった後追い、もうこれが普通なんかな?ってなってきました(笑)トイレゆっくりできる日まだかな〜っと🤣

    • 9月14日
deleted user

6時 起床
6時半 離乳食
9時 朝寝1時間
12時 離乳食
14時 昼寝1時間
15時 おやつ
18時 離乳食
19時 お風呂
19時半 ミルク
20時 就寝

こんな感じです😊朝寝が無くなるのはいつかなーと疑問に思ってます😅
離乳食は豆腐ハンバーグ、卵焼き、いもおやき、さつまいもりんご煮が手づかみも出来て好きですねえ😊

  • ままり

    ままり

    コメント有難うございます☺️✨
    みなさん、おやつの時間決めてるんですね💦私ぐずったときの救世主がお菓子なんで、ぐずればあげてしまってます😅

    全てまだ挑戦してないです😱💦
    参考にさせて頂きます!!

    • 9月14日
むん

7:00起床
8:00朝ごはん
9:00〜12:00外出(帰りの車内で朝寝)
13:00昼ごはん
15:00〜昼寝
17:00おやつ
19:00夜ごはん
20:00おふろ
21:00就寝

離乳食めっちゃ食べるので、ストックが追いつかずもう嫌になったので笑、もうほぼ取り分けです😂
レギュラーメンバーは具沢山味噌汁ですね!豆腐、わかめ、小松菜、きのこ類など。
あとは親子丼、牛丼、野菜炒め、カレー、肉じゃがなど煮物全般、ほぼ何でも食べさせてます!🙌🏻

  • ままり

    ままり

    コメント有難うございます😊✨
    車内で寝てくれるんですね😭✨
    4ヶ月以降チャイルドで寝てくれたことないです。(笑)

    そうなんですね😳✨すごい!!
    まだまだオェってなるので中々前に進めず…同じようなものばかり食べさせてますが私も少しずつ挑戦していってみます!!
    有難うございます😆🙏

    • 9月14日
ひぃちゃん

6時半 起床
7時 朝食
8時半 午前睡30〜45分ほど
11時半 昼食
13時 午睡1時間〜2時間くらい
15時 おやつ
17時お風呂
18時夕食
19時ミルク飲んで就寝

一日の流れはこんな感じです。
離乳食は私も同じメニューが多くなってしまいます💦
最近はひじき煮が好きなようで、よく食べています!
豆腐ハンバーグの中に野菜をいっぱい入れて作ったりもしますよ〜!

  • ままり

    ままり

    コメント有難うございます☺️✨
    もぉミルクは寝る前だけなんですね😳✨

    同じメニューになっちゃいますよね🤣
    豆腐ハンバーグまだ挑戦してないので、挑戦してみます!!
    有難うございます😊

    • 9月14日
ユウ

11ヶ月半で保育園児ですが……

7:30 起床
7:50 離乳食(たまに母乳あり)
9:00 登園
9:30 おやつ
11:00 給食
12:00 午睡(3〜40分)
15:15 おやつ
17:00 おやつ
18:30 帰宅(途中で寝落ち)
18:50 離乳食+母乳
19:30 入浴
20:00 母乳
20:30 就寝
23:00 母乳
2:00 母乳
6:00 母乳

仕事時間によるところもあるのであくまでも平均のスケジュールです💦
本当は夕寝困るんですが……帰宅途中に買い物や耳鼻科などに行くことも多く、特に保育園で1回しか寝なかった日は寝ます😑頑張って起こすんですが耐えれないようで😭


うちは大体ご飯系と野菜スープが多いです😊手づかみブームがきたので、おにぎりにしたりつみれ汁やワンタンスープにしたりして掴めるものを増やし始めました👍🏻
なんなら普通の軟飯でも手づかみでワイルドに食べてます💦
おやきもやったことありますが、どうしても作る時間がなくて……煮込み系なら10分ほど火にかけたあと保温容器に突っ込んで放置できるので楽してます😣

  • ままり

    ままり

    コメント有難うございます😊✨
    そして返事遅れてすいません😢
    保育園行かれてるんですね!!
    私も今保育園悩んでます💦💦
    仕事復帰されててすごいです!!
    私今の生活で手一杯です……

    そうなんですね😳✨
    すごい!!まだ手掴みは食パンくらいなので💦
    めちゃくちゃわかります!
    煮込み系は煮込んでる間違うこと出来ますよね😆✨

    • 9月15日
花

6時半 起床
7時 離乳食
9時半~11時半 添い乳で午前寝
12時 離乳食
14時~16時 キッズパーク
17時 離乳食
18時 おふろ
19時 添い乳&就寝
22時,25時 添い乳

よくやる離乳食は、
納豆+ほうれん草+野菜MIX+コーン+お粥、野菜MIX+魚orひき肉+お粥ですね🥣少し前まで全然離乳食を食べてくれず最近ようやく完食するようになりまだお膝に座らせて食べさせています😭💦そろそろつかみ食べをさせ、色んな料理を食べさせなきゃとは思うんですがなかなか踏み出せずにいます(><)

  • ままり

    ままり

    コメント有難うございます😉✨
    返事遅れてすいません😢
    あっ!添い乳仲間です🤣
    最近は栄養のための母乳じゃなくて、寝かすための母乳になってきちゃってます💦💦
    夜添い乳2回ですむんですね😳🤤
    私何度も何度も起きるので、プチ夜間断乳初めました!!

    離乳食食べてくれるようになり、良かったですね😭💓
    私も手掴み食パンくらいしかまだ挑戦してないです😅

    • 9月15日