※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメロン118
子育て・グッズ

9か月の男の子が寝返りを嫌がり、成長に不安を感じている母親。ゆっくり成長する子供を育てた経験を聞きたいです。

今9ケ月、もうすぐ10ケ月の男の子を育てています。

うちの子、寝返りをしません😓足を持ってひねろうとしても両手を柔道の受け身のように広げて拒否します。もう寝返りが、嫌いなんだろうと諦めていますが、本当に次の成長段階に進むのかなと少し不安です。
おすわりは少しできるようになりました。

個人差があるのはわかっているつもりですが、ゆっくりめに成長したお子様を育てている方、お話を聞かせて下さい!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

バーバパパ

うちもかなり遅かったと思います。
寝返りするようになったのも10ヶ月、11ヶ月くらいでした。

あまりにしないので、こっちだよー!と呼びながら転がり込むがわと反対側の手を優しく引っ張って補助する形で練習を初めて少ししたら本人もコツが掴めたのか自らするようになりました😁

なんとなくやり方がわからないのかもしれないので、練習も有りかもです✨

• キャメロン118

キャメロン118

そうなんですね!

うちの子もコツがわからないのかな💦
    最近では足をブリッジのようにして移動してます😅それはそれで可愛いです😍

ねもるさんのお子様は寝返りをマスターしてからハイハイし始めましたか?

• 9月14日
バーバパパ

そうですね、寝返りからすぐにハイハイでしたが、期間でいうと1ヶ月くらい?で、すぐに立ちました!
立って仕舞えばほんとにあっという間ですが、ハイハイしない子もいるみたいですし、まだまだ大丈夫だと思いますよ☺️

ちなみに、お子さんは体重重めですか?うちの子は普通の子よりかなり重くて、10ヶ月くらいだと10キロはあったと思います。重くて寝返りできないとかもあるらしいです!

• キャメロン118

キャメロン118

今9キロいくかいかないかくらいです。曲線内で、ちょっと大きいくらいです🙂でも頭は大きいのでやっぱり重いんでしょうね😅

ハイハイし出すと目が離せなくなるのでゆっくり過ごしたいと思います😊

回答ありがとうございました!

• 9月14日