※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

義母のことが許せません。現在妊娠5週くらいです。今朝、早朝に下腹部が…

義母のことが許せません。

現在妊娠5週くらいです。
今朝、早朝に下腹部がとても痛くて起き上がれないほどでした。

上の子もいるので、とりあえず近くに住んでいる義母を呼んで、子供をみててもらうことにしたのですが、
家に来るなり「あら〜●●ちゃん(上の子の名前)げんき〜〜?😆ちょっとげんきになったんじゃない⁉️😃(最近風邪ひいていたので)」
って…
さらに、一応、確認って感じでわたしにも「大丈夫?」って聞いて来たので、
「かなり痛くて起き上がれないほどで、、今はだいぶ落ち着きましたが」って言ったら、
「あら、もしかして、やはり⁉️😆♫」って…‼️

一瞬、カチンと来て絶句しましたが、「え、それどういうことですか?」って聞きました。
無視されたので、再度、同じことを聞きました。
すると悪びれもせず「流産ってことじゃないの?♫」
って…

あまりにも無神経な発言と態度、許せなくて殺意が湧きましたが
近くに頼れる人が義母しか居ないこと、
今朝の腹痛の状態だと抱っこもできないと判断したので義母を呼びましたが

忙しい中、来て頂いて 言える立場じゃないかもしれませんが許せません。
あとで向き合って話し合いしたいです。
悪意があるのか、無いのかだけでもはっきりさせたいです。

けど義母はちょっと普通ではないと思うことが多々あり(実際、義母の息子(=旦那の兄弟)は知的障害があるのですが、義母とそっくりな性格と話し方です)、普通の人と同じような話し合いはできないのでは?と感じます。
うちの旦那もそう言ってます。

しかも、もしこれから妊娠が順調に進んだとして、悪阻が酷かったら、上の子を義母に見てもらう予定でいます。
私的には認可外の保育園に入れたいのですが、子供が義母に懐いていることと、保育園行って病気上の子が病気を貰ってきたら…など考えて、旦那と相談中です。
もし上の子を見てもらうことになるなら、今は波風立てずに我慢すべきでしょうか。

何が言いたいのか分かりにくくて申し訳ありませんが、
みなさんならどうされますか?
今まで3年ほど、散々、このような言動に我慢はしてきました。

よろしくお願い致します。

コメント

ありえませんね!私なら縁を切りますね。旦那にとりあえずそのことを話します。妊娠が嬉しくないの?流産が嬉しいことなの?普通の人が言うセリフではありません。
殺意湧きますね。

• ママりん

ママりん

理解して下さりありがとうございます…‼️
    この気持ちをどこへぶつけたら良いか分からなくて😣
    旦那に話しても、「悪気はないんじゃ無い?思いついたことを次々に口にしてるだけだから。何も考えてないよ」.って言われるだけです😞
    子供のためを思うと、我慢ですかね…

縁切りたいけど、そうしたら困るのは自分たちなので…💦

• 9月14日
あんこ

義母さんに悪気があったかどうかによって、対応が変わると思います。

義弟さんの件を考えると、共感能力が無い疾患を持っており、悪気なくそういう発言をしてしまう可能性もあるんですものね。

疾患のようなものをお持ちの場合、通常は波風立つような場面で、立たない可能性もあります。

なので、我慢はせず、話し合いで主張する内容を考えると良いと思います。

「私の気持ちを想像してほしい」

は、彼女にとって無理難題かもしれないので、

「流産など、生死に関わる発言をしないでほしい」などの、極力業務マニュアル的なお願いをしてみてはいかがでしょうか。

• ママりん

ママりん

共感能力が無い疾患…‼️それです‼️

「人の気持ちを想像することができない」それも、そうです‼️

なぜそんなに詳しく、しかもドンピシャな回答を頂けたのかびっくりです😳

しかも、通常は波風が立つ場面では、そうならないことも多々ありました。
    やはり、医師の診断を受けていないだけで、義母も疾患だと考えたほうが良さそうですね?

程度の問題で、障害のある/なしはラインを引くのが難しいですもんね。

そういう具体的でマニュアル的なお願いなら、受け入れてもらえると思います。
    本当にありがとうございます。

しかも、家に来るなり、まず私に声をかけるのではなく孫の心配するの?と思いましたが、そこは言って理解できる人間では無さそうですよね、残念ながら…

• 9月14日
Yu-mama

私なら 普通に許せないです💧
この一言じゃなくて これまでの言動を我慢してたから 余計に許せないんじゃないですかね😥でも これから先も義母に面倒見てもらうなら あまり揉めないようにするかなぁ。って思いました💦旦那さんが味方にいてくれるなら..って感じですね🤔

• ママりん

ママりん

分かって下さり嬉しいです。
    普通の人間なら言わないことばかりですよね。
    旦那は中立って感じですね…
    旦那も自分の両親のことは好きじゃないみたいです。
    あまりに酷い時は「俺から言っておこうか?」って言ってくれる時もありますが、
    あまり信用できなくて😔

• 9月14日
えいmama

もしかしておめでた?✨って意味じゃないんですね!😭
旦那さんはお義母さんの味方しちゃいそうですか?💦

• ママりん

ママりん

先日、もしかしたら二人目出来たかも、って伝えた時も、
    おめでとうとか良かったねとか、そういう言葉は一切ありませんでした。
    サイコパスなのかな?
    旦那は義母のこと見下していて、まともに話し合いとかするのもアホらしい、もうボケたおばあちゃんだと思ってる、って感じです😅

• 9月14日
みーちゃんまま

悪意があってもなくても言っていいことと悪いことありますし、それはありえません❗️
そんな状態で上の子の預かってもらっても気が気じゃなくないですか😭❓

• ママりん

ママりん

そうですよね…
    今までも、どんな酷いこと言われても「悪気は無いから」って自分に言い聞かせて来ましたが…

• 9月14日
アロア

妊娠5wでもう義母さんに伝えていたってことですか??
私もまさか⁉︎妊娠⁉︎って意味じゃなかったのかなーと思いました。

• ママりん

ママりん

はい、数日前に伝えていました。
    上の子のとき、悪阻が酷すぎたので、
    今回も、もし同じように悪阻が酷かったら、上の子を見てもらわないとならないので、その相談も兼ねて、早めに報告した方が良いと旦那に言われまして…
    私は、もうすこし報告を先延ばしにしたいと言ったのですが(><)

• 9月14日
おにおん

殺気湧きます。
もっと優しく接してくれないと疎遠しちゃいたいくらいですね…

• ママりん

ママりん

共感して下さりありがとうございます…‼️
    一時期疎遠にしていたんですが、
    やはり娘のためを思うと義母に頼らざるを得なくて…😞

• 9月14日
  • おにおん

おにおん

娘さんがなついていても保育園に預けたほうが疎遠出来ますしストレスもなくなりますよ。

• 9月14日
  • ママりん

ママりん

そうですよね。
    娘に、義母の変な喋り方(恐ろしく早口)が移っても困るし、変な食生活が移って義母のようにデブになっても嫌なので!
    保育園とファミサポ使います😋
    ありがとうございます!

• 9月14日
えりか

預ける度にイライラするのも嫌なので保育園に預けます。
保育園じゃなくても出掛け先などで病気もらうときはもらいますし😅

悪意があるかないかはっきりさせたいとのことですが、悪意がないなら流産云々言われてもいいんですか?違いますよね?

既に殺意湧くほど嫌いで、普通ではないと思ってるならこどもを義母さんには預けたくないです。

市のサービスに頼ります。

• ママりん

ママりん

はい、たしかに悪意がないなら、と今まではなんとか許してきましたが
    もう限界かも知れません…
    やっぱり認可外保育園や、ファミサポを使いたいと旦那に強く推してみようかなと思います…‼️

• 9月14日
あおまま

悪気がない…??悪気がないほど質が悪いって気付きませんか?!
悪気なく酷い言葉を吐いて…傷付けてる事も気付かず…そんな人はなに食わぬ顔して悪気ないと酷い言葉を吐き続けますよ。だって悪いなんてこれっぽっちも思ってないんですもん。

私も義母から悪気なく無神経な事を言われて、今はもう受け付けません。
私には母親も居なくて、頼れる人は居ませんが、旦那となんとかやってますよ。
義母の酷い言葉…許せないし、信用できないから私なら絶対に預けません。

• ママりん

ママりん

許せませんよね。
    共感頂けただけで、とても嬉しくて、腹痛が少し和らいだ気がします。
    ありがとうございます(^.^)
    共働きなので、色々助けてもらえるように、って主人の勧めで、義実家の近くに家買って引っ越したんですよね…
    私の職場からは遠くなりました😔
    しかもこんな人達の世話になるくらいなら、家買わずに賃貸で職場の近くにいた方が良かったかもって思いました…
    保育園もファミサポも結構お金かかりますもんね💦

• 9月14日
  • あおまま

あおまま

腹痛まだ痛いですか?大丈夫ですか?😥
    初期で腹痛、ほんと不安になりますよね💦

言って良いことと悪いことがあると思うので、旦那さんからでもママりんさんからでも、言った方がいいと思います😥
    悪気がなくて…だったら今後は少しは気を付けるようになるかもしれないですから💦それでもやっぱり無神経な人は気を付けてても無神経な事を言うと思いますけどね…😅笑

保育園、ファミサホか義母を頼るか…お金の事もありますから、悩ましいですが😭旦那さんと話し合って、納得いくようにしてくださいね😄

これから、つわりなど辛いと思いますから…無理せず体を大事にしてくださいね😄

• 9月14日