※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

幼稚園のお母さんと年齢差があって馴染めない。役員会にも入って頑張っているけど、人見知りも克服したい。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園に通ってる子がいます。
そこの幼稚園のお母さん達は自分より10歳くらい離れてます。年齢差のせいかなかなか馴染めません。どうしたらいいですか?一応幼稚園の役員会にもはいって自分なりに頑張っているところです!人見知りも克服しようと頑張ってます、、

コメント

エリーサ

私も幼稚園に通ってる子がいます!今、年少さんですか?仲良くなるにはやっぱり時間がかかるかなぁと思います😓
15歳以上年上のママもいますが、1年以上通って、仲良くなった感じです🤣

• 。

ありがとうございます!!
    そうですよね、、
    お子さんバス通ですか?
    m(。≧ _ ≦。)mス、スイマセン

• 9月14日
  • エリーサ

エリーサ

バス通園です🚌‼︎
    でもバス停に、私たちしかいません🤣!
    うちは、プレから通っていたので、当時から通っているお母さん、年少さんの時のお母さんとは仲良くしてますが、年中になってクラス替えがあってからは、挨拶程度(中には挨拶しない人も)います🤣
    年中になると、もうある程度グループみたいなのが出来上がってます😂

• 9月14日
はむはむ

おなじく10歳くらい離れてて😭
とりあえずは子供と仲のいい子供の親と先生とだけ仲良くしてます(*^^*)

• 。

羨ましいです!仲良くて( ⸝⸝⸝ʚ̴̶̷̆ωʚ̴̶̷̆⸝⸝)
    ほんと被害妄想だと思うのですが
    上にいるお子さんがいるお母さんが結構多いのですがすごく見下されてる気がして心苦しいとゆうか質問とかされて話をするのですが感じがとても悪い方などがいてどう接していればいいかわからず困ってます、、ちゃんと話もせず決めてしまってるとゆう部分はあると思うんですが、心苦しいです。。

• 9月14日
花輝惺MaM☆

私も子供達が幼稚園の時は
ほかの保護者の方はかなり上の方が多く、セレブ?っぽい人もいて話しづらかったです。
役員も上の子から下の子まで5年勤めました。
だからといって仲良いママさんが出来るわけでも無かったですし、無理に作る必要はないという感覚でしたので、役員で仲良くなった人や、クラスで仲良くしてくれた方、先生たちとお話ししてましたよ。
無理する必要はないかな?と思います。

• 。

やはりそお思いますよね😢
    地元から離れているので友達にあって話をする機会がなく、旦那に相談しても全然役に立たなく仲良くなれる方がいたらなと考えていたのですが周りがかなり早く仲良くなっていたりして焦ってました笑
    もっと余裕をもてるようにがんばります!!

• 9月14日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私の場合は、母子家庭でしたので、
    一般家庭の人と話をしても話が合わない事が多々あったので、自分から距離をとりました。
    話してると疲れますし、
    子供達だけでも仲良くしてくれればいいかなーなんて感じで…

• 9月14日
  • 。

母子家庭なんですね!
    大変ですよね、お疲れ様です!!
    子供達だけって気持ちとても分かります!
    逆にそのまま思って気にしないでいた方がいいのかもしれないですよね?、

• 9月14日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

今は再婚してます(笑)

あまり考えずに
    話しかけてくる人がいたら話せばいいと思いますし、無理にこちらから話題を振って…ということはしなくていいと思います😊

• 9月14日
  • 。

あっ、地雷踏みました、すいません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    なるほど!ありがとうございます!気が楽になりました👍

• 9月14日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

あはは(笑)大丈夫です😊

• 9月14日
  • 。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月14日
rey

他の方への回答を拝見していて、なんとなく、年齢差のせいではないような気がしました💦
たぶん無意識のうちに失礼な発言をしてしまっていることがあるのではないかな?と思ったので、口に出す前に言っても大丈夫な言葉かどうか、一度考えてみてから話してみるといいかもです💡
例えば、地雷踏みました、等は上から目線でちょっと失礼すぎるので言われた方は余りいい気分はしないと思います…😓
ママリのママさんたちは優しい方が多いですが、実際は優しい方ばかりではないですからね…💦

• 。

あるかもしれませんね。
    人それぞれの捉え方をもっと考えて発言しようと思います。
    優しい方に甘えるとかではないですし
    ハッキリと言われてスッキリしてます。

親御さんに質問をされそれに完結に答えてます。きっとそれが生意気とかって思われてしまってるのかもですね、
    なんと答えていいか分からず必死に考えるのですが上手く言葉にできない部分があります。

見てて不愉快にさせてしまいすいませんでした。

• 9月14日
  • rey

rey

見てて不快とかでは全然ないです💦もしかして原因はそういうところもあるのかな?と思ったので…嫌な思いをさせてしまってすみません😣
    ↑の回答も丁寧にしていただいていますし、きっと話す際に気をつければ不快に思う人もいないと思います!
    簡潔に答えすぎてしまうと、次に話しかけづらいなあという印象を与えてしまっているかもですね💦
    私も20代なので年齢は近いと思いますが、愛想よく失礼ないように、だけ気をつけてます!それだけで全然違うと思います!
    長々と失礼しました💦

• 9月14日
  • 。

ありがとうございます!

愛想よく挨拶を心がけて挨拶したりするのですが無視されたりすることも多々ありまして、そーゆー方から質問などをされ、完結に答えてしまってます。もしかしたらそれをせずもっとちゃんと話せば違くなるのかもですよね、がんばります。

• 9月14日