※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

ペットの健康が心配で、自分や家族にアレルギーが出て困っています。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

悲しくて、辛くて、どうしたらいいかわかりません。
学生時代から飼っているペットがいます。アメリカンフェレットという、とても人懐っこい小動物です。
ずーっと一緒にいました。楽しい時も、辛い時も、毎日毎日側にいてくれました。

しかし、妊娠してから臭いで吐いてしまうようになり、そこから近付くとアレルギーのように発疹がでるようになってしまいました。医師に相談しても、あまり近付かないように、と言われただけでした。
旦那と実母が代わりに面倒を見てくれて、妊婦生活を過ごし出産しました。
出産してから、娘にもアレルギーのような反応が出てしまい、妊娠中の延長で旦那と実母が面倒を見てくれていました。

そして今日、どうしても遊びたくて、抱きしめてあげたくて、お風呂に入れてあげようと部屋に入ると、嬉しそうにじゃれてきてくれました。
しかし、その身体はガリガリに痩せ細って、毛並もボソボソ。歩くのもやっとの状態でした。

「あんたの声がする度に、ドアの方に駆け寄って耳を澄ましてたよ。ご飯もしっかり食べれているのに、だんだん痩せていくのは歳なのか、寂しかったのか、どっちなんだろうね…でも、こんなに嬉しそうなのは久しぶりに見た。」
そう言われて、涙が止まりません。

私が辛い時は側にいて慰めてくれたのに、老いてよぼよぼになっていくペットの側に、私は居てあげられません。
うちにきて幸せだっただろうか。こんな寂しい想いさせるくらいなら、私じゃない方が良かったのではないか。
考えれば考える程、涙が止まりません。

一生責任を持って面倒をみる。絶対に幸せにする。そう誓って家族に迎え入れたのに、自分の都合で結婚して妊娠して…寂しい想いをさせてしまっています。

そして私自身、しっかりお風呂で洗い流し、娘とせっしたのですが、やはりアレルギーのような症状が出てギャン泣きでした。

何よりも大切な一人と一匹に、同時に辛い思いをさせているのだと、身をもって感じました。

もうどうしていいのかわかりません…。

コメント

凛

〉そして私自身、〜
の部分、アレルギー症状が出たのはご自身?娘さん?両方?

旦那さんとお母さんは同居してるんですよね?逆にそのお二人は、娘さんとは一切接していないんですか?

あと、フェレットをお風呂に入れてあげるっていうのは、まさか一緒に入ったわけじゃないですよね…?

• 凛

ご飯も食べてるのにガリガリ…
    加齢のせいかもしれないし、慕っていた飼い主に会えないストレスかもしれないけど、病気の可能性もありますよ。病院には連れて行きましたか?

私じゃない方が…とか考えてる場合じゃないです。すでにあなたが飼ってるんだから。あなたに懐いているんだから。
    少しでも触れ合う時間を作る努力をするべきだと思います。

• 9月14日
  • まる

まる

娘だけです。とこの質問をした時にはお答え出来たのですが…
    先程全身の痒みと発熱で目が覚めました。

同居はしておりません。母がフェレットと遊ぶためだけに、仕事の合間を縫って来てくれています。
    旦那はフェレットに直接触れないように、お水とご飯、トイレの交換をしてくれています。

一緒に入る…とはどういう事でしょう?
    私も裸になり、湯船につかる事←これであればNoですが
    服を着たままお風呂場に連れて行き、手で体全体を洗ってあげる事も指すのであれば、Yesです。

• 9月14日
  • まる

まる

昨日発覚したばかりなので、痩せ細った状態はまだ受診できていません。
    しかし、高齢になるのでご飯の相談を獣医さんにした時、ここまで加齢症状が出ていないのが不思議だ。と言われました。一通りの検査はもちろん、こまめにしております。

もちろん、そうしたい気持ちは山々です。私に懐いてくれているから、少しでも触れ合う時間を作りたいから、涙が止まらなかったんです。
    しかし現状、それが叶う状態ではありません。
    私がアレルギーで苦しむ分には、全然構わないんです。痒くても痛くても、何時間でも側にいたいです。
    しかしながら、細心の注意を払ったつもりでも、軽いながらも娘に症状が出てしまい、あれだけの注意を払って症状が出るのであれば、どう対処して良いものなのかもわかりませんでした。
    もちろん、嘆いても何も変わらないのはわかってます。
    娘の前でも、ペットの前でも、サポートしてくれてる主人や母の前でも、泣いたり弱音を吐いたりしたくないのです。
    それでこちらに、吐き出させて頂きました。

貴重な意見、ありがとうございました。

• 9月14日
  • 凛

・フェレットを週1回シャンプーする。(手袋を着けて。またはお母さんに任せる)
    ・フェレットの部屋を毎日換気する。
    ・肌で直接触らない。手袋とマスクを着けて接する。
    ・触ったらお風呂に入り、着ていたものは洗濯する。娘さんに接触するのはお風呂の後。

対策方法は他にも色々あると思います。。
    細心の注意を払っても、と書いてますが、やれること全部やったわけじゃないですよね。

フェレットからしたら、触ってくれるのは時々来るお母さんだけで、あとは1人ぼっちなんですよね。それはあまりにも可哀想です。
    いっそお母さんの家に預けては?それなら夜間なども一緒にいてもらえるし。

きつい言い方ですみません。
    でも泣きたいのはフェレットの方ですから…飼い主がメソメソしてる場合じゃないですよ。。

• 9月15日
さー

それは辛いですね💦あたしもパスバレーフェレット飼ってます。妊娠して匂いで吐くのと発疹あたしもなります!ガリガリになんて……すごくとととさんに懐いてくれてるんですね。ゲージの前までいって話しかけたりゲージ越しに頭撫でたり身体を少し触るとかはどうですかね?? それかだっこする時は長袖長ズボンにして極力皮膚に触れないようにするとか💦あたしは今そうしてます!お風呂とかめいいっぱい遊ぶことは中々出来ないですが5分10分を1日3回くらい分けて少しだけ触れ合ったりしてますよ!!

• まる

まる

パスバレーフェレット!陽気で可愛らしい子が多いですよね!

同じ症状を経験した方の意見、有難いです。
    これは私が注意不足だったのかもしれませんが、フェレットを迎えた当初から、専用のお部屋を一室用意してありました。基本的にその部屋で一緒に過ごしていたのですが…現在、その部屋に入るだけで症状が出てしまう状態になっております。
    柊さんの意見を頂いて、長袖長ズボン、5分10分程度、バルコニーに連れてきて貰って触れ合うのもアリかも!と閃きました!
    盲点でした…ありがとうございます!

• 9月14日
お寿司

うちにもフェレットがいます。
読んでて涙が出てきました。
アドバイスは難しいですが思わずコメントしてしまいました。
私は幸い、悪阻中は臭いがだめでしたが安定期入れば収まりました。
でも、定期的にお風呂に入れないとアレルギーが出ます。
私自身色々なアレルギーがあり、妊娠を期に悪化したものもあるので
産まれてくる子もアレルギーが出ないか不安です。

とととさんのフェレットちゃんはとととさんのことが大好きなんですね!声に駆け寄り、寂しくて痩せてしまったかもしれないなんて想像するだけで心が締め付けられます。
アレルギーは命にも関わるので安易なことは言えないですが、触らずにゲージ越しで話しかけてあげるとか、何か解決策が見つかるといいですね(;ω;)

• まる

まる

ごめんなさい、返信の仕方を間違えてしまいました…
    ↓にありますので、宜しければ目を通してやってください!

• 9月14日
  • お寿司

お寿司

人生の色々な場面で一緒にいたこと、辛い思い出じゃなくて幸せな温かい思い出ですよ😌
    今は悲しい気持ちが勝ってしまうと思いますが、無理の無い範囲で前向きに過ごせる様になれるといいですね😣😣

ありがとうございます!
    我が家のフェレット、一匹は色々身体が弱く薬が手放せない子なので、1日1日を大切にしようと改めて思いました。
    赤ちゃんも無事に産まれるようがんばります。

• 9月14日
さつき

泣いちゃいますね。

あかちゃんのアレルギーのような症状も、もう少し大きくなれば落ち着くかもしれません。うちは猫が2匹いますが、10ヶ月になる息子も5ヶ月くらいまでは鼻水じゅるじゅるで乳児湿疹と乾燥肌だったので、猫アレルギーを疑っていました。こまめな掃除、空気清浄機フル稼働、猫のブラッシング、息子は皮膚科で塗り薬をいただき、医師に相談しましたがアレルギーの血液検査は1歳すぎたくらいからかな〜と言われ、まだ調べていません。でも5ヶ月を過ぎたくらいから何の症状も出なくなり、今では猫に子守をしてもらっているほどです。

パンツ型のカッパとゴム手袋などで完全防備してでも、フェレットちゃんとの時間をつくってあげてほしいです。とととさんはご自身を責めるより、色んなアイデアを試して共存できる方法をみつけてもらいたいです。あかちゃんもフェレットちゃんもとととさんのことが大好きなのだから。

• まる

まる

貴重な意見ありがとうございます。日が経てば落ち着くかもしれない…すごく励みになりました。
    小児科で相談したところアレルギー検査に関しては私も同じ事を言われました。処方して頂いた塗り薬はあまり効果が見られなかったので、一度皮膚科も受診してみようと思います!

子守をしてくれるなんて…とっても優しい猫ちゃん達なのですね!
    想像しただけで微笑ましいです。
    カッパとゴム手袋、良いかもしれません!
    空気が母乳に影響がないか心配だったので、バルコニーを活用しようかなーと考えております。
    悲観的になるだけでなく、前向きに色々考えてみます!

• 9月14日
t

つらいですね💦
私も実家で犬と過ごしてましたから、結婚して離れたときはとても寂しかったです😭その犬も「あんたが居なくなって毎日玄関で待ってるよ」って言われただけで涙が出ました😭
それなのに痩せ細ってると聞くともっと心配ですよね。。
一緒に暮らしてるときほどかかわることは無理かもしれないですが、ちょっとでもフェレットと触れ合う時間をもてるといいですね😭娘さんのアレルギーが月齢とともに良くなるといいですね!

• まる

まる

優しい言葉かけ、ありがとうございます!
    わんちゃん可愛いし賢いし…それは心が痛くなりますね…
    でも、わんちゃんってそういうのわかるって言いますよね!寂しいけど、結婚して幸せになってくれて嬉しいって、きっと思ってくれていると思います!

怖くて試す事はできませんが…アレルギー症状が引いてくれることを願うばかりです…。

• 9月14日
まる

優しいコメント、ありがとうございます。
やはり独特な香りは、悪阻中にはきついですよね…。治まって何よりです!
遺伝は心配になりますよね…母体がアレルギーの物には免疫ができるという話も聞いたことありますが…その逆も聞いたことあるので、私も色々と懸念しております…。

旦那と出会った時、付き合った時、結婚した時、妊娠した時、その嬉しかった全てをリアルタイムに報告して、喧嘩したり腹が立った事があれば、愚痴を聞いてもらって、毎日一緒に居た日を思い出しては、悲しみに浸るばかりです。
でも、皆さんからの意見や暖かい言葉を頂いて、なんとか奮い立てそうです。
♡♡♡さんは、少しでも触れ合える今の時間を大切に、私の分まで可愛がってあげてくださいね!
あと、もうすぐ赤ちゃんにあえますね!
最近は気温の変化も激しいので、お身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを出産してくださいね!