※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
weenna
お金・保険

育休手続きの流れや給付金の受け取り時期について教えてください。

初めての投稿になります。
8月5日から育休に入り育休入る2日前に職場で育休受給資格の確認手続きを行い、8月7日に職場の方がハローワークに直接、書類を提出してくれました!
その後はどのような流れで給付金が得られるようになるのでしょうか(°▽°)? また、何か書類が送られてきて手続きしたりするのでしょうか???
ずっといろいろネットで検索してるのですが、手続きには2パターンのやり方があるんですね!
しかし、ほとんどの方が育休入って2ヶ月後に育児休業給付受給資格確認(初回)と育児休業給付金支給申請書を同時に行っているようなので私のようなパターンからやってる記事があまりなく、いつから給付金を得られるのか気になっていてます(_ _)
今月から上の子の保育料も前のよりかなり上がりそろそろ生活がきつきつになってきたので、気になっています(;_;)
また、産休、育休も今回、初めて取得したので分からない事ばかりなのでいろいろ分かる方教えてほしいです。
また、質問内容もネットから情報を収集して打ち込んだので、間違ってる部分もあるかと思いますが、優しく教えて頂けると嬉しいです(^^;;(^^;;よろしくお願いします。

コメント

3姉妹ママ

わたしの場合も職場がすべての手続きをしてくれます。
でも、初回給付までが長かったです💦
1人目は11月出産で給付が4月、2人目は10月出産で給付が2月でした!

• weenna

weenna

ありがとうございます(^^)
    初回給付ってこんなに長いんですね😱😱びっくりです‼︎‼︎‼︎

• 9月14日
mine

育児休業給付金がいつ振り込まれるか❓は私は受け取ったことがまだないのでお答えできませんが…
制度を話すと、

⑴育児休業給付金受給資格確認
育休に入られた方が、育児休業給付金を受け取れるかの受給資格確認をまず行います。
これには、育休に入る前までの給与の支払い状況や出勤状況をハローワークに提出し、資格確認を行います。

⑵育児休業給付金の支給申請
給付金の支給申請は原則2ヶ月分を1回で申請を行って行くルールになっています。
もちろん、支給申請するには支給申請期間の給与の支払い状況や出勤状況を(エビデンスとして給与台帳や勤怠簿を)会社がハローワークに提出しなければいけないので支給申請期間の2ヶ月を経過してからでなければ、支給申請はできません。
初回の支給申請の段階で、⑴の受給資格確認と合わせて行うことも可能なため、育休取得後2ヶ月経過した時点で⑴と⑵を同時に行う会社さんも多いと思います^_____^*

⑶給付金支給
支給申請が通れば、ハローワークから給付金が支給されます。
支給申請ごすぐ入金されたという声もあれば少し待ったという声もあるので、こちらは会社の所轄のハローワークに確認するのがベターでしょう😊⭐️

• weenna

weenna

丁寧に教えて頂きありがとうございます😭❣️
    私は、今、(1)の方で手続きを行っているのですが、資格確認ができたらその後に支給申請を行う感じなんですかねー😀??

• 9月14日
  • mine

mine

そうですね⭐️
    8月5日から育休入ったとのことですので、
    10月5日以降で会社がハローワークに支給申請を行うことになると思います^_____^*

• 9月14日
  • weenna

weenna

なるほどーー!ありがとうございます(*≧∀≦*) いろいろ検索しても(2)のやり方でしか答えが出なかったのでスッキリしました😆😆❣️
    ちなみに、支給申請の書類はハローワークから会社の方に届くんでしょうか😀?
    会社側もあまり育休手当ての事分かってないような感じだったので、いろいろ心配で😅😅

• 9月14日
  • mine

mine

支給申請書類はハローワークから貰います!
    初回はハローワークに貰いに行くか、ネットでDLですね!
    2回目以降はハローワークに支給申請行った際に、次の支給申請はこの用紙使ってください〜って感じで窓口でもらえたと思います‼️

• 9月14日
  • weenna

weenna

そうなんですね!
    あと、資格確認ができたらハローワークからその結果の通知書みたいなものとか来るんでしょうか😅??
    すみません💧質問多くて。。(^^;;

• 9月14日
  • mine

mine

あーどうなんだろう…
    うちは初回の支給申請の際に同時に資格確認も行うため、「育児休業給付金支給決定通知書」みたいな形で通知書を頂き、受給者に渡しています。
    もしかしたら、資格確認だけ行った際にも資格確認通知書的なものをもらうかもしれませんね!(°_°)

• 9月15日