※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフカ
ココロ・悩み

妊娠後のむずむず脚症候群で寝不足。鉄分不足の可能性あり。鉄剤効果なし。他の対策も試みたが改善せず。夜眠れずイライラ。同じ経験の方、どうしていたか教えてください。

むずむず脚症候群で毎晩寝れず寝不足です。

妊娠前からたまにありましたが、妊娠するとひどくなります。

鉄分不足だとよくなると聞いたのですが、病院で相談しても血液検査では貧血の値は出てないからと鉄剤は処方して貰えませんでした。

鉄分のサプリは飲んでるのですが、全く効果ありません😭

他にも冷えピタ貼ってみたりしましたが効果はなく…

足を上げて寝ても変わりません😭😭

旦那は仕事でほとんど家に帰ってこないのでマッサージを頼んだりもできません😭😭

夜ねれないので、日中上の子の相手をするのがしんどいし、イライラしてしまいます。

皆さん、どうしてました??😭😭

コメント

mr-2971

辛いですよね💦
冷えピタで冷やすのがダメらしいです!
あと、マッサージは自分で手軽にできるのでもいいとのことで、毎日やってます(*^^*)
足首をくるくる回すだけでもいいとか…

• カフカ

カフカ

コメントありがとうございます♡
    冷えピタダメなんですか😱😱
    効果ある人とない人いるんですかね💦
    早速剥がします!!笑

マッサージは自分で簡単にやるのでも良いんですね!
    最近お腹が大きくて前屈みの姿勢がしんどいのですが😭頑張ってやってみます!

• 9月14日
  • mr-2971

mr-2971

ある程度は大丈夫だけど、必要以上には冷やしちゃいけないみたいです!でも冷やさないと寝れないですよね…
    貼る時間を決めるとかですかね💦

マッサージが困難な時は軽くストレッチするとマシな気が…✨

• 9月14日
  • mr-2971

mr-2971

あと、鉄の検査もただの血液検査だけでは判断が難しいみたいですよ💦
    でも妊娠中なので病院で出してもらえないとなると変に飲みたくないですよね…

• 9月14日
  • カフカ

カフカ

そうなんですね!温めるといいという情報も聞いたので、一度冷えピタやめて温めてみようと思います♡

ストレッチ良いですね!お風呂あがりにやってみます☺️

鉄の検査は血液検査だけだと判断が難しいんですね🧐
    じゃあもしかしたら隠れ貧血かもしれないですね…!
    他にも異常に氷が食べたくなったりして凄い量を食べてるので…💦

• 9月14日
えみ

私も妊娠中、もーそれはそれは物凄く酷く悩まされました😵
ムズムズムズムズムズムズムズムズ…明るくなって来た頃にようやく眠れる…の日々でした。
足も肩も何故かなってしまって昼間もたまに。
とにかくストレッチをしまくらないと体を動かしてないと駄目で精神的にも参ってしまいますよね😔
出産した途端に収まりました。

• カフカ

カフカ

ほんとに、ムズムズムズムズムズムズですよね😱😱
    分かります!私も明るくなってきた頃にようやく眠れます!
    しかし朝になると子供が起きてきて起きなきゃいけないので、寝不足で発狂しそうです😭
    同じ方がいて、安心しました!出産したら治る事を祈ります😭✨✨

• 9月14日
むむ太郎

私も妊娠中ムズムズムズムズしてました!!
ほんっっと寝れないですよね😫😫
私も鉄剤処方無しでした。足を上げてみても意味無し。大股広げてみても意味無し。
旦那に足がムズムズする〜〜!と訴えても、なんで?だけ(笑)こっちが聞きたいわ!!とツッコミながらも立ってみたり歩き回ってみたりしてました😕
意識すればするほどムズムズしてた気がします!他の所に意識を向けて、サッと寝る!私はこれでした(笑)

• カフカ

カフカ

ほんとむずムズムズムズムズ…エンドレスムズムズですよね😭
    産んだらまた寝不足になるだろうけど、ムズムズが辛すぎて早く産みたいです😭

分かります!意識すると余計にムズムズしますよね💦
    他の所に意識を向けてサッと寝る!ですね!笑
    たしかにそれが一番かもしれません😍

• 9月14日
あーるさん

つらいですよね😭
布団でじっとしてると余計にムズムズしてることを意識しちゃうので、ムズムズし出したら諦めて一旦起きてます😔
起き上がって少し体を動かしたり、温かい飲み物飲んだりしてるとだんだん落ち着いてくることもあるのでその時を狙って寝ます!

• カフカ

カフカ

確かに布団でじっとしてると余計にムズムズしてくるような気がします!
    それで寝れなくてイライラ…
    温かい飲み物を飲んだりするの良いかもしれないです☺️
    今日の夜もきっとムズムズするので、そうしたら一旦諦めて起きて温かい飲み物でも飲んでリフレッシュしてみようと思います✨

• 9月14日
たろ

私も妊娠前から毎日ムズムズ……妊娠してからも更にひどくなりムズムズ………(´;ω;`)
寝れなくてイライラ…負のループでストレスになりますよね!

私の対策は寝る前ふくらはぎあたりをコロコロマッサージ、(コロコロがなかった時は手で押す、特に足首の所らへん)、足の裏と足首のあたりにサロンパスを貼るです!(笑)

最近は手の小指の外側にツボがあるとかないとか何かで聞いたのでそこにもサロンパスをぐるりと貼って寝てます(´・д・`)

でもなかなか寝れない時は諦めて1人でモゾモゾ寝返りの繰り返ししてます(笑)

• カフカ

カフカ

妊娠前から毎日ムズムズなんですか!?それは辛すぎます😭私は妊娠前はたまにだったので…💦

やっぱりマッサージ良いんですね!
    今日は寝る前にやってみます!
    そして手の小指の外側にツボがあるんですね🧐
    今日そこを押しまくってみます!!笑

布団の中でモゾモゾ…分かります😂
    私も寝ながらモゾモゾ…足を高速でぶらんぶらんしたり、側から見たら異常者だと思います😂

• 9月14日

酷くて病院で相談したら真夏でしたけど
あったかい靴下履いて温めて!と言われました。
完全には治らないけどと前置きされましたがたしかにお風呂に入って温まってる時などはムズムズあんまりしないなぁと思ったので冷やすより温めてみて下さい。

私は真夏にモコモコ靴下履いて楽になる半面汗だくでおかしなことになってました笑笑

• カフカ

カフカ

病院で温めるといいと言われたんですね🧐
    温めるは一度もやったことなかったです!
    モコモコ靴下買って一度温めてみようと思います!
    確かに夏場は暑すぎますね😂😂

最近涼しくなってきたので、挑戦しやすいかもしれないです♡

• 9月14日