※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitam
ココロ・悩み

子供との日中の過ごし方について心配しています。遊びや育児に集中できていたか不安です。皆さんはどうしていますか?

子供と二人きりの日中どう過ごしてますか?

私は今になって心配になってきてしまって😭
上の子が生まれてから今までちゃんと遊んであげられてたかな?
家事は仕方ないにしても、スマホで調べものしたりしながら“ながら育児”になってたよな…
子供にEテレ見せてたり、一人遊びさせてる時間が長かった気がするな…
私のお出かけに一緒に連れていくのは楽しそうにしてくれてたからいいとして、子供のためだけに公園や支援センターに行く回数少なかった気がするな…

子供に集中してガッツリ向き合って遊んであげるっていうの足りなかったんじゃないかな?
と申し訳ない気持ちになっています。

皆さんどう過ごしていますか?

こんな気持ちになることはありますか?

コメント

ぷんまま

上の子保育園通ってます。お気持ちとってもわかります。上の子は言葉が遅く、テレビ子守のせいかなーなんて自分を攻めてます。

でも子供のこと考えるだけ、大丈夫かななんて思ったり笑
本当に育児?してない人はそんなこと思わないはずです!

うちの義妹がそうです😂
義母に預けて何もしてないです

  • mitam

    mitam

    自分を責めちゃいますよね。
    私も一緒です😭
    その時は必死に家事や調べものしてるんですけど、後になって、自分のことばっかりしてないでもっと子供の相手してあげられたんじゃないか!?って思っちゃいます😩💦

    子供のこと考えるだけ大丈夫と言われれば確かに😆笑
    考えてあげてなかったら悩んだりしないですもんね!

    義妹さんそうなんですね!
    強いというか、すごいですね😂

    • 9月15日
ミッキー

こんばんは。
最近、日中子供と過ごすのは、外遊びが多かったですが、ブランコやすべり台危なくないか見てるだけとか、家の中でも遊び方よくわからず、見守ってるだけとか反省の日々です😅
でも、正直子供の遊び相手楽しくないし😵
わからない事あったり悩みがあれば、すぐスマホで調べものしたりしてしまいます😵そんな時相手してってよってきても、調べ終わってからねってなる時も何回かあって反省。
向き合ってあげなきゃ今だけだからなぁ~ってよく思いますが行動と伴ってないなぁ😭

おもにゅ

全く一緒なので、目につきました。
同じく そんな気持ちです。

毎日 あー支援センター行かなきゃ
公園行かなきゃと思います。
ですがほぼ毎日、なんやかんやで
用事ができたり買い物のみで
疲れて帰って来てしまったり。
なるべく歩かせるようにしたりはしますが 私が低血圧過ぎて
体力的に できてません涙

でも家にいる時は最近になってですが
できるだけ、一緒に遊んであげるようにしてます。
そうすると息子が とってもとっても嬉しそうにします

でも家事に追われ ほんとに そんな事ができるのも ほんのわずかな時間ですが……

私と同じ気持ちの方がいるっていうことだけで
逆に 励まされました❗