※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

旦那と離婚した女性が猫の世話で問題に直面。旦那は猫の面倒を見ない様子で、里親に出したいが旦那が反対。里親条件は良好。旦那との説得方法を相談。

離婚の際のペット問題について

旦那と別居の末、離婚になりました。
原因は旦那からのDV、暴言など日頃から酷くつらくなった為です。

うちでは娘が産まれる前から猫を飼っていて、その猫の飼い主をめぐって今旦那とLINEで口論中です。

旦那はトラックドライバーで、中長距離も行くような仕事です。猫が2.3日ひとりになってしまう事もあり得ます。別居中でも何回かそんな事があり、その際はわたしが泊まって面倒を見ました。

旦那とその後喧嘩になりもうお互い顔も見たくないし、連絡も取りたくない状況になっています。
なので離婚後、猫の世話をしに家に行くことは不可能で、心配でなりません。

わたしは里親に出そうと言いますが、旦那は
里親に出す方が可哀想
俺がいれば可哀想じゃない
仕事も中長距離なるべく入れないようにしてもらう

と言います。

わたし的には、旦那は今まで世話なんてしてこなかったし、ワクチンの時期になっても病院に行こうとしない、その事を指摘したら、忘れてた、金がなかったなど言い訳ばっかり。飲みに行くお金はあってワクチンに行く金は無いのかと疑問に思います。
2ヶ月近くワクチンの話をしてるのに。
それに加え、毛玉だらけで悲惨な姿の猫をトリミングしようともしなく可哀想でした。
それもお金がなかったからと言い訳します。

餌が乗ってるお盆も汚れてるし、部屋の棚やカーテンは毛だらけ。そんな環境で猫は幸せに暮らせるとは思えません。

旦那はきっと、わたしが提案してくる事全てを否定したいんだと思います。わたしのことが嫌い過ぎて。
わたしだって旦那とは一切関わりたくないのを我慢して、猫の為にそう言う提案をしてるのに、聞く耳持たず、暴言ばかり吐かれてます。

こんな旦那を説得するいい方法ありませんでしょうか。
本当に困ってます。

ちなみに、里親さんの条件はとても良く、親切で有難いものでした。
夫婦と成人した娘さん1人の家庭で、一戸建て持ち家、猫の為の空調管理はしっかりしていて、動物病院が近くにある為急病にも迅速に対応できると。
先住猫が亡くなった為、里親になりたいと言ってくれていて、その先住猫が食べていたフードもかなりいいもの。
専業主婦で家で猫の様子を見れるという感じでした。

うちの猫の性格も理解してくれて、
とてもいい方でした。

旦那はその真逆です。
夏に部屋が暑くてもクーラーつけずだし、水も汚れたものでした。フードもスーパーで買った安いものだしトイレも汚く臭ってました。
特に可愛がるわけでもなく、引っ掻いたりすれば猫を突き飛ばしたりするような人です。

どうしても里親に引き取られ幸せになってもらいたい。
でも旦那は意地になり反対しています。

わたしも飼えない事情がありつらいです。

どうかアドバイス下さい。

コメント

R

はずきさんが引き取ったらいいのでは?
娘さんが生まれる前から飼っていた猫なら尚更愛着ありませんか?

里親さんはどのように見つけた方なのでしょうか?

• ひま

ひま

わたしが飼えるならもちろんそうしたいのですが、わたしはこれから生活保護を申請する為役所から動物は控えるよう言われてしまいました。
    住んでいる物件もペット可物件ではなく本当につらいです。

里親さんはペットのおうちというサイトでうちの猫を飼いたいと申し出てくれた方がいました。

色んな方法を考え、猫が一番安定して幸せに暮らせる方法を考えたら里親という事になりました。

• 9月13日
  • R

R

そうなんですね。。
    猫ちゃんも可哀想ですね。

ペットのおうちというサイト覗いてみました。しっかりした団体で安心ですね。
    どうしたら猫ちゃんが幸せになれるか話し合ってください。
    そして、猫ちゃんにとってもはづきさんにとっても良い結果になりますように。

• 9月13日
  • ひま

ひま

私達の都合に巻き込まれ、猫が可哀想なのは本当に分かっています。
    なのでこの子が一番幸せになれる形をとってあげたいと思います。
    旦那とも冷静にちゃんと話し合います。ありがとうございました。

• 9月13日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

絶対に元?旦那さんに世話は出来ないですね!
面倒になったら外へ出して知らん顔しそう。

・掃除を毎日して毛だらけにしない
・水、餌入れも毎回きちんと洗う
・ブラッシングも最低1日1回はする
・トイレもマメに掃除
・定期的に病院へ体調診てもらう
・丸1日以上ほって置くことはしない
どれか1つでもかけることなく、全部約束出来ないなら飼う資格ない、里親希望してる方がどれだけありがたい条件かも話して、ただ可愛いだけじゃなく、それ以上に大切に出来ないなら里親に出すと言い切って良いと思います!
里親希望の方も一緒にとりあえず電話でもいいから話してみてもらうとかどうでしょう?

• ひま

ひま

別居の際、猫の為にする事をリストアップしました。それなのに出来ていなく部屋も猫臭く居心地悪かったです。
    旦那にそう伝えてみます。
    ありがとうございました!

• 9月13日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

ストレスで病気になりやすくなったら、病院代だってかなりかかりますからね!
    それすら想像出来てなさそうですよね。
    解決できますように(T_T)

• 9月13日
α

猫3匹飼っています。
旦那さんの話を聞いてる限り、私からしたら虐待のように感じます😢
とくにクーラー無し、突き飛ばすなど考えられないです。
猫ちゃんは私たちより寿命が短いです。
だからこそ良い環境、良い飼い主に世話してもらった方が私は幸せだと思います。
あと、今は良くても、病気や高齢猫になった時に旦那さんが金銭的にも時間的にも世話できると思えません…
たしかに環境が変わるストレスはあるかもしれませんが、猫だって慣れますよ😊

• α

α

途中で送ってしまいました💦
    すみません。
    はづきさんだけじゃなくて、他の第三者も交えて話をすると良いかもしれないです。
    たぶん2人で話を進めようとしても冷静にというのは難しいと思うので…
    あとは猫が病気や怪我をした際、具体的にいくらくらいかかるのかを伝えてみて自分から金銭的に無理だと気付いて貰うとか🤔

• 9月13日