※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

夜のバタバタを解消したい。息子の寝かしつけ後に片付けたいが、音で起きてしまう。1人では難しい。他の方はどうしているでしょうか?

夜のバタバタをどうにかできないかと悩んでます💦
皆さんどうしているのか聞かせてください🙏

私は
6時あたりに授乳
6時半〜お風呂
7時間半〜眠くてぐずぐずする息子をバウンサーにのせ片足で揺らしながら夕ご飯

食べ終わり次第片付けしたいのですが片付けの音で寝ていた息子が起きて泣き出すので抱っこすると片付けできず…

8時半〜授乳、寝かしつけ

狭い1LDKにすんでいて、一部屋はパーテーションみたいなので軽く区切れるだけなのでほぼワンルームみたいなものです💦

そのため、せっかく寝かしつけてもそのあと片付けすると音で起きてしまいます💦

なので8時半までに片付け終らせたいのですが…😭

旦那がいれば2人で手分けしてできるのですが1人だとなかなか上手くいかなくて💦

息子はリズムができてきたのか物音さえしなければ30分かからず寝てくれます💦

寝かしつけの前に片付けまで終らせたいです😫💦
みなさんどうなさってますか?

コメント

ちびこ

夜諦めて朝片付けるというのはだめなのですか?🤔

• ふー

ふー

若干潔癖な所があり…流しの掃除までしないと気がすまなくて😩💦
    でもそうですよね…それも検討してみます💦

• 9月13日
mi..

その時間私はいつも必死です(笑)
水道の音とかでも起きてしまうので
家事をする時は、換気扇をつけたり
アプリのドライヤーの音を流して
ほかの音が聞こえないようにしてますよ〜😭

• ふー

ふー

やはり必死ですか笑
    なるほど!かきけせばいいんですね😳
    ちょっとやってみます!

• 9月13日
じゅん

ご飯を早めてはどうですかね?
私は早いと5時とか6時に食べてしまって片付けてお風呂に入れてます‼︎

その代わり夜はお腹がすいてしまいます!
なのでご褒美アイスがやめられません 笑

• ふー

ふー

その方がスムーズだよなーと思います!でも旦那と食べたいような…
    もう旦那と食べるのは諦めたほうがいいんですかね😂

ご褒美アイスわかります♡
    寝ればいいのに食べてしまう♡

• 9月13日
  • じゅん

じゅん

私は主人の帰りが遅いので夫婦2人の時から先に食べてしまってました!
    ご主人さみしいですかね?
    大変ですが、お子さんにも少々の音にも慣れてもらうのも大事かもしれませんね💦

• 9月13日
  • ふー

ふー

そうなんですね💦
    ご主人帰り遅くてじゅんさん大変じゃないですか?😞💦
    最近旦那が帰り遅くて、夜のバタバタを1人でこなすのに疲れてきました💦

そうですね💦物音に動じず寝られる子になってほしいです😁

• 9月13日
  • じゅん

じゅん

今もお風呂入れてから寝かしつけまではバタバタしますが、だいぶ慣れました!私も初めの頃は、寝かしつけた後はホントに疲労困ぱいって感じでした😅
    今は大きな声では言えませんが主人がいない方がスムーズだったりします 笑

• 9月13日
なあ

おくるみでくるんでいますか?
私も娘が1ヶ月になった頃、モロー反射のバタバタが激しすぎて、一睡もさせてもらえない時がありました。検診の時に助産師さんに相談すると、キツめに包む方法を教えてくれました★
バスタオルでも大丈夫なので、包み方調べてぜひやってみてください!

• ふー

ふー

おくるみ上手くできなくて😩💦以前やったら泣かれました💦
    きつく包めばちょっとした物音では起きないもんですかね💦?

• 9月13日
  • なあ

なあ

初めは、泣きます。泣かれると焦りますよね💦私も最初は、苦しくないかな😣と心配になりましたが、今ではおくるみが強い味方です★
    赤ちゃんも、お腹の中にいた時のようなぎゅっとされる感じの方が安心するみたいですよ(^^)
    赤ちゃんは少しの物音でもびっくりしてバッと体が動いてしまうので、しっかり包むと軽減されると思います!うちの子は包んで寝かせるとしばらくしたら熟睡するので、食器ガチャガチャやっても起きません!

• 9月13日
  • ふー

ふー

そうなんですね😊!
    泣かれても挑戦してみます!
    少しでも物音に強くなってくれれば😂

• 9月13日