※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

生後4ヵ月の女の子を育てている母親です。母乳トラブルで悩んでおり、しこりが続いています。母乳をやめてミルクに切り替えたいと思っていますが、どうしたらしこりができにくくなるかわからず困っています。

心が折れそうです😭
生後4ヵ月の女の子育ててます。
完母ですが、3ヵ月過ぎた頃からおっぱいトラブルが絶えません😭
繰り返しできるしこりに悩まされています。
食事も油っこいもの、甘いもの控えるようにしてるし、しこりに効くハーブティーも飲んでます。
飲ませ方も横抱きフットボール抱きと色々変えてみているのですが、なぜかすぐ出来ます😭
もぅいっそのこと母乳辞めてミルクにしたいです。
母乳外来に行ってばかりなのも精神的にも経済的にも辛いです。
どうしたらしこりできにくくなるのか分かりません。
助けて下さい😭

コメント

R

わたしも乳腺炎繰り返してました💦
辛いですよね(;_;)

わたしもハーブティー飲んで、横抱きと縦抱きで交互に授乳してました!
あといつもしこりできるとこを軽く押しながら授乳するように心がけてました☺️

しこりひどいときに助産師の友達に聞いたら、最終手段として赤ちゃん寝かせて母親が四つん這いになって飲ませてって言われて実践しました!笑
体制辛いですが、重力でしこり取れる感じしたのですっきりしますよ😊
たまにやるぐらいが良いかと
思いますが💦

ミルクにするのも全然アリだと思います!わたしは今月から母乳の出が悪くなりミルク足してます😂😂

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    四つん這いもやったりしたのですが、なかなか上手くいかず苦戦しました(^o^;)
    なぜ、こんなに繰り返しできるの!?ってくらい頻繁になるので本当に完ミにしようか悩みます。
    ただ、子供がおっぱい吸って寝る姿が可愛くて、これがなくなるのも寂しいので本当に辛いです😭

• 9月13日
  • R

R

そうなんですね😭
    もともと乳腺細かったりしてどうしようもない場合もありますよね(;_;)

それわかります!可愛いですよね💕
    そしてわたしそのぐらいの時期から
    差し乳に変わって全然しこりできなくなったので、ちょっと様子みるのもアリですが辛いならやはりミルクかなと😣💦

• 9月13日
ちゃーちー

思い切ってミルクに変えてみてはどうですか?
私も最初あまり吸ってくれなく母乳外来通いましたが結局ダメで哺乳瓶なら飲んでくれてたので搾乳してましたが出が悪くなったので完ミにしました😉
無理するのもよくないですし、余計ストレスなのでミルクに頼ってもいいと思いますよ😊

• まー

まー

ストレス、本当に感じてます。そういうときに限って子供が愚図ったりすると余計暗い気持ちになるんです😭
    ミルクに代えるべきなのかよく考えてみたいと思います(>_<)

• 9月13日
よっぴー

このトラブルでストレスになってるのかもしれないですね😭
私もしこりよくできてました😩母乳のでも悪く、母乳の後にミルク100とか飲んでたので、あ〜出てないのかってショックで💦
8ヶ月まで頑張りましたが、何やってもしこりはあるし、出ないので、諦めたら、精神的にらくになりました!
寂しくてミルクあげながら泣いたこともありますが😭

まーさんが辛いのなら、ミルクでもいいと思いますよ👍意外と気持ちもすっきりすると思います😊

• まー

まー

私も、こんなに詰まってばっかりだと母乳ちゃんと出てるのか心配です😭
    一応4ヵ月の健診で成長曲線の範囲内に収まっていたので今のところは大丈夫ですが(^o^;)いつ母乳出なくなるか怖いです😭

• 9月13日
  • よっぴー

よっぴー

ほんと心配ですよね😩
    わたしはパンパンに張ってる時に搾乳したら、両方で100しか出なかったので、それ見てミルクにしました💦

成長曲線に入ってるならいいですね!! でも、それもあまり気にしなくてもいいかと思います!息子もギリギリでしたが、離乳食始まってからグングン体重が増えて、ガッシリな感じになりました😊
    離乳食でまた娘さんも成長が変わるかもしれませんね😊😊

• 9月14日