※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
ココロ・悩み

タバコが嫌いでイライラする。気にならなくなる方法は? 家族や夫は非喫煙者で配慮してくれるが、外出先での煙や歩きタバコに我慢できない。皆さんの意見を聞きたい。

タバコが嫌いすぎてしんどいです。
気にならなくなる方法はありますか?

妊娠前(なんなら幼少期)からタバコが大嫌いで、煙が流れてくると憎しみさえ感じます。
父、祖父、叔父たち、叔母たち、兄が喫煙者という環境で育ちました。
吸わないのは母と私と妹くらいです。
家族は私の前では吸わないよう配慮してくれます。
また、夫も非喫煙者なので自宅では平穏に過ごせています。

しかし、外出先で喫煙席から煙が流れてきたり、歩きタバコの人とスレ違ったりすると我慢できないほどイライラします!
路上喫煙はもう罰金+禁固刑にしてくれ!!と思ってしまうほどです。

自分でも過剰に反応している自覚はあります。
外出しなければいい、とか実現不可能なコメントはやめてください。
とにかく、気の持ちようでどうにかなるのならば皆さんの意見を聞きたいのです。
よろしくお願いします。

コメント

元々愛煙家、妊娠を機に三年前から吸っていません。
やめてから始めて、タバコの匂いや煙ってこんなに不快なんだと知りました💦
大きな声では言えませんが、それこそ法律に触れる年齢のイキリまくってる時期は歩きタバコとかめっちゃしてました💦
もう本当、今まですれ違った人全員に頭下げたい気持ちです💦💦

かと言って、ちゃんと喫煙場所と指定されてる所で吸ってる人に文句を言うのは違うので、
私は、分煙の店でも喫煙場所や、喫煙者が完全に囲われてない所には入りません!
歩きタバコの人が見えたら、タバコを持つ手と反対側をすれ違うようにしたり、距離を取ってすれ違うようにしてます!
こっちが徹底的に避けるようにしてます😊

• やこ

やこ

喫煙所や喫煙者に近づかないようにはしているのですが、最近帰り道に囲われてない喫煙所が増えてイラッとしたので投稿してしまいました😅
    私の風上を歩くなー!!って感じです。笑

• 9月13日

退会ユーザー

わたしも通ってる美容院のまえの大通りが、囲いなしの喫煙スペース10m感覚とかに設置されててその道通る時はめっちゃ半泣きです😭
    風上を歩くな!めっちゃわかります(笑)
    そのうえ、歩道側を向いて吸ってたりすると、こっち向くなや!車道側に向かって煙吐いてくれ!って😂

• 9月13日
  • やこ

やこ

10m間隔は超憂鬱ですね😭
    開放されてる喫煙所を見ると、店側の常識を疑います。出入口付近にある喫煙所も「いやそこ通るから!もっと考えろよ!」と思います。

• 9月13日
てちママ

わたしはいま
真面目に歩きタバコ撲滅のために国に歩きタバコしたら腕ごと吹き飛ばすロボを開発して全国に配置してほしいとお願いしてます。

タバコは害です。
機械式も有害物質はでてます。
実のお父さんが喫煙者ならお孫さんは抱けないですね。
三次喫煙の可能性がありますし、ご実家でタバコをすっていれば壁紙や畳から耐えず有害物質がでています。

タバコは害です。
ホントに害。
一箱150万くらいにならないかな。
そして喫煙者は60歳で死んでもらうとか法律にならないかなとずっと思ってました。

いま妊娠中ですよね?
三次喫煙やSIDSなどよく調べて親御さんに説明して下さいね

• やこ

やこ

歩きタバコ禁止って言う割には、捕まってる人を見たこと無いですよね。
    なにか強制力がほしいです😖

いま妊娠中です。
    母親は嫌煙家なので実家では換気扇の下or屋外でしか喫煙が許されません。
    田舎で隣家まで100mは離れていて迷惑もかからないので、せめて外で吸ってもらうようにします。

喫煙後もしばらく有害物質が肺から出るのは知っているので、私が少しでもタバコ臭いと感じたら赤ちゃんを抱かせないようにします。
    守れるのは母親だけですもんね…😢

• 9月13日
夢

なんとなくわかります。
が、数年前に比べたらすごくマシになったと感じます。
歩きタバコなんてもっといたし、きっとこれからはさらに締め付けがひどくなるだろうから、たまにあるくらいなら仕方ないかと思えるようになりました。
コンビニの入り口とかでよるに灰皿に群がってる人達見ると虫みたいって思えます。

• やこ

やこ

虫みたい!笑
    少ない灯りにたむろっているのですね…。
    そう考えると、残り少ない命なのだと思うようにします😖

• 9月13日
おたま

私も同じくらい煙草嫌いです😭

所定の場所での喫煙はまだ我慢できますが、歩き煙草なんかは条例だけでなく法律できちんと裁くレベルで徹底して欲しいと思ってます。

よく行く地域は喫煙所の場所を把握して、なるべくそこは通らない様にしています。
どうしても通らないといけない時は、息を止めて早足で去ります。

歩き煙草に遭遇した時も息を止めてます。
場合によっては歩くスピードを変えたり、立ち止まったり、違う道を行ったりします。

ちなみに、実家では父が喫煙者です。
家の玄関の外で吸うのですが、吸ってから部屋に入ると煙草臭いので玄関から遠い窓を全開にしたり、二階へ避難します。
子供も産まれるので、里帰りした時にせめて電子タバコに切り替えないか提案もする予定です。
姉は「煙草を吸った手で子供に触らないで!」とはっきり言ってました🤭

この世から煙草なんて無くなれば良いのに…!!

• やこ

やこ

同じくきちんと法律で裁いて欲しいと思っています。
    有害だと分かっている煙が当たってるんだから、通り魔に顔を切りつけられたのと同じだと思うんですよね😱

玄関で吸われるの本当に嫌いです!!
    私は裏口の、人が滅多に通らないところで吸ってもらってます。

• 9月13日
  • おたま

おたま

その通りです!
    通り魔と同じです!
    厳しい裁きが必要ですよね!😭

実家の場合は間取りと近隣の関係で家の外だと玄関しか無いんです…
    実家に帰った時に玄関で煙草吸われてたら絶望しますよ😱
    煙草のせいで成人してからも父親嫌いです…笑

• 9月13日
  • やこ

やこ

うちの父親もタバコを止める気が一切無いので、そんなに仲良くはないです😅

困りますよねー。
    煙に触れたくないので、吸う場所とタイミング考えてほしいです😖

• 9月13日
ねむねむ

全く同じです!!
喫煙者を見ると、ここには書けないくらいおどろおどろしい感情になります。
持ち物一つにすら煙がかかるのが許せない。
できることなら、吸っていない時でも喫煙者にはちかづきたくないです。
くさいから。

つらいですよね。

• ねむねむ

ねむねむ

追記
    アドバイスではなくてすみません。

街中で、毒をばらまいたら犯罪なのに、
    なんでタバコはいいの?
    って思います。

• 9月13日
  • やこ

やこ

本当に、犯罪ですよね!!
    私はいつも通り魔の刃物と同じだと思っています。振り回してたら当たったけど、傷付けるつもりはなかったからいいよね、って言ってるのと同じです。

は?としか言いようがありません。
    きちんと閉鎖された喫煙所でお互いの煙を吸いあってください、って感じです。

• 9月13日

その気持ち分かります(^^;
タバコ大嫌いです!

コンビニや店の入り口、大きな病院でも駐車場に喫煙所がある意味がわかりません。
世の中には肺の弱い人や妊婦さんや子どもがたくさんいるのに…

分煙しててもタバコ臭い店は食べずにでます(^^;

父が喫煙者ですが実家帰ったらタバコ臭くて嫌です‼︎家の中で吸わなくても吸う人が住んでる家は臭いです。車もです。

言い切れないぐらい、とにかくタバコ大嫌いです。

• やこ

やこ

出入口の喫煙所は私も大嫌いです😭

自分も知らないうちにタバコ臭くなっているのかと思うと悲しいです😢

• 9月13日