※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

出産前の休職中で、産休手当や育児手当は出ないか不安。出産一時金はもらえるか気になる。介護職で切迫流産後、会社から休むよう勧められている。

出産するまで仕事復帰ができなくて、休職中なのですがこの場合、産休手当と育児手当給付金て出ないですよね…。
出産一時金は出るのでしょうか…。。。
仕事ができない理由は、介護職でつわりが落ち着いて復帰したものの、仕事した翌日に切迫流産になって2ヶ月間自宅安静していました。
そしたら、職場の人から職場の方も責任持てないので正社員の籍はそのままにして、生まれるまでお休みしたほうがいいと言われ、出勤できずにいます。
会社を変えることも辞めることも今は考えていません。

コメント

愛ちゃん

今のお休みは何扱いですか?🤔

  • さくら

    さくら

    ただの休職扱いだと思います。
    もう安静もなくなったのですが、会社としては復帰してほしくないようです😭

    • 9月13日
  • 愛ちゃん

    愛ちゃん

    診断書ないのでしたら、病気休暇ではなさそうですね😖

    • 9月13日
  • さくら

    さくら

    そうなんです😓だから、もしかしたらないのかなとおもって。。。
    なかったら子ども早いうちから保育園預けないといけないから不安で…

    • 9月13日
マジェ

どのくらい働かれてるんですか?
休職なのは大丈夫だと思いますが勤続年数がどのくらいかが重要だと思います😊

  • さくら

    さくら

    4月から働きだしました😓😓

    • 9月13日
しょうこ

社保と雇用保険1年払っていれば
対象と言われました😍
ただ雇用保険は月に11回以上
出勤している月での計算と
ハローワークで言われました😥
私も入社一年で妊娠し
全く仕事行けてないです😭

マジェ

というとは1年経ってないですよね?😢

  • さくら

    さくら

    全然です😭😭😭

    • 9月13日
  • マジェ

    マジェ

    下にコメントしちゃいました。ごめんなさい。
    1年働いてるかが重要なようです😢

    • 9月13日
  • さくら

    さくら

    育児給付金とかもらえなかったら生活困難になります😭💦
    なんかいい手はないのですかね…。

    • 9月13日
  • マジェ

    マジェ

    切迫はもう大丈夫ですか?
    先生に診断書とか書いてもらえなそうですか?
    書いてもらえたら会社の規定にもよりますが傷病手当金出ると思います。
    まだ働きだして半年経つくらいですよね?前に正規でどこかで働いてたとかはないですか?

    • 9月13日
  • さくら

    さくら

    切迫はもう大丈夫で、安静も解除され、診断書も難しそうで…
    一年ほど前に地元で働いてたのですが、給料明細とかもらえてなくて😓

    • 9月13日
  • マジェ

    マジェ

    そうなんですね。
    たとえ今働かせてもらえても育休手当と出産手当金はもらえないと思います。残念ですが😭
    出産一時金は健康保険組合からなので会社に確認してみてください☺️

    • 9月13日
  • さくら

    さくら

    ですよね😭💦💦

    • 9月13日
よー

あたしもさくらさんと同じような感じで自宅安静してました!
その時病院で診断書書いてもらい療病手当の申請をしてお金もらいました!

会社に相談してみてはどうですか?