※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

ネンネ期の赤ちゃんの昼寝について、無理やり起こすことは大切でしょうか?里帰り中で母が悩んでいます。夜泣きを減らし、夜寝る子になりたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

ネンネ期の時期、夜寝てもらうために昼間起こしたりしておくっていうやり方はどう思いますか?😴里帰りしてるんですが、母が今から生活リズムを!と言って、
昼間寝がちだと赤ちゃんを起こします💦
起きる時間、寝る時間、お風呂の時間は大体同じ生活リズムで過ごしてますが昼寝の時間はまちまちです。
それが日中よく寝ていると母が無理やり起こしたりするんですが、、😅😅
確かに夜はなるべく寝かしつけが楽な方がいいのでとは思いますが、このネンネ期から無理やり起こしたりとかは大切なんでしょうか??😀😀💦✨
母の勝手な希望ですが夜泣きもなるべくなく、夜寝てくれる子になってくれればいいなぁとは思ってますが、、!
教えてください!

コメント

basil

色々な考えありますが、私はその時期は昼は赤ちゃんにおまかせですね~。
それでも夜は22-6時くらいぶっ通しで寝てくれます!

夜に関しては、寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないです。
うち子供2人いますが、同じように育ててるのに上の子は寝ない子で、下の子はよく寝る子です。

mimi

ねんねの時期は無理やり起こす必要はないみたいです☺️
お昼寝の時間はまだ規則的にならないので、昼間は赤ちゃんが寝たい時に自由に寝かせてあげる。夜になったら部屋を暗くして、朝になったら明るくしてあげるだけで徐々に睡眠のリズムは整ってきます!

ちなみにうちの娘は、昼寝が夜の睡眠に影響することはあまりないです😓昼寝をたくさんしても夜ぐっすり朝まで寝ることもありますし、昼寝全くしなかったくせに夜も寝ないってこと、よくあります😓

れい

1ヶ月ではまだ早いですよ…💧
誕生して1ヶ月でだんだんとお腹じゃないんだと、現実を学び始めますから。
お母さんの時代と今に育て方全く変わってます、助産師さんに先週言われたのが毎年変わっているともお聞きしました。今はまだまだ眠る時期なので、起こしてしまってはダメですよ…。
やっても、3ヶ月くらいから徐々にかと…。

ちーず

まだ生活のリズムも整ってない時期ですし、昼間眠いのに無理に起こすのもかわいそうかな…と思いました。
お腹いっぱいになる、寝れる、など欲求が満たされるって大切なことなので、昼夜逆転してしまうほど夜寝ないとかでなければ私なら起こさずに過ごすと思います。

mama

1ヶ月の子を無理やり起こすのは可哀想だと思います💦
うちの子は3ヶ月から一晩ぶっ通しで寝るようになりましたが、何をしたわけでもありません。
やっぱり個人差が大きいと思います💦

来週で3ヵ月になりますが日中の
お昼寝は子供のタイミングに任せてます!
寝る時は寝るし、寝ない時はご機嫌で
いるか、泣いてるかですね(・_・;)
ですが夜は8時間とか寝てくれますよ!
日中よく寝た日も寝てない日も!!