※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。20時から21時に寝かせたいがどうすればいいか分からない。現在の生活リズムを教えてください。

生後4ヶ月寝かしつけについてです。今17時か18時ぐらいにお風呂いれてそのあと授乳してますそのあと10時ぐらいにお腹すいたーとなるのでそこでミルクと授乳して寝かすんですけどすぐ寝てくれる時と24時過ぎまでねないときがあります。生活リズムもついてくる時期だと思うので20時から21時ぐらいには寝かせたいんですけどどこをずらしていけばいいのか分かりません。みなさんどうしてますか?
今のリズムは起床4時5時授乳→朝寝→8時授乳→朝寝→12時13時授乳→遊ぶ→1時間から30分寝る→15時授乳→1時間から30分寝る→17時18時お風呂→授乳→遊ぶ→少し寝る→22時23時授乳+ミルクで寝かしてます。

コメント

うた

18時お風呂のあと授乳して寝かしつけるのはダメですか?♪
うちは18〜19時には寝室に行って寝かしつけてますよ♡

• きー

きー

その手がありましたね!♪
    やってみようと思います!✨

• 9月13日
  • うた

うた

はい♪
    うちはお風呂、麦茶、絵本、寝室移動、寝るときの音楽入れて、おっぱいして就寝がいつもの流れです♡
    毎日同じなので寝るってのがわかってくれてますお

• 9月13日
まち

赤ちゃんにとって、お風呂は体力使いますしその後が一番寝ますよ。

うちは、
朝7時起床
3時間おき授乳とその間に昼寝(30〜90分ずつ)
17時以降はなるべく寝かせない
18時半お風呂
寝る前軽く授乳
19時〜19時半就寝
夜間は0〜1時頃、3〜4時頃の2回授乳

という感じです。

授乳→お風呂→寝室→授乳→就寝という流れと、朝7時起床というのは必ず固定したルーティーンです。
あと、朝起きた後は朝日をあびさせたり、曇りや雨の日は明るい部屋に連れていったりすると体内時計がリセットされて良いそうですよ。
ご参考までに。

• まち

まち

赤ちゃんは本当は18時台に寝るのが理想だそうです。うちはなかなか仕事と家事との折り合い付かずに19時台ですが(^_^;)

• 9月13日
  • きー

きー

ルーティンが固定されるとこっちも楽になりますよね!やっぱりお風呂の後が一番寝るんですかね?笑
    18時台が理想なんですね!家事とかやってるのなかなかきびしいですよね😂

• 9月13日
  • まち

まち

決まったルーティーンで毎日やってると子供もお風呂入ったら寝る時間だとわかってくるみたいです(^^)

• 9月13日

22時の前の少し寝るっていうところで授乳してそのまま寝かす感じにしたらいいかと思います😊そこで寝かせてしまうとなかなか寝ませんよ
大きくなってくるともっと寝なくなるので、遊びが終わったら授乳して寝かしつけがいいかと思います!

• きー

きー

寝かせると全然寝てくれませんよね笑遊び疲れた時にそのまま寝かせようと思います!

• 9月13日
かおり

うちは大体19時お風呂、20時前に授乳でそのまま就寝が21時くらいです(*´ェ`*)
その授乳から就寝後はテレビの音は最低限で字幕放送にしてます。
寝てる時は夫と喋りますが授乳中は喋らないようにお願いしてます。

一度授乳中夫と喋ってたら覚醒しちゃったことがあるのでそこは注意してます。

• きー

きー

お風呂の後の方が一番寝るんですかね!喋ると覚醒しちゃうのは大変ですね😂

• 9月13日
y

うちもお風呂の後の授乳で熟睡してくれるようになりました😊

授乳が終わっても起きている時もありますが、寝室を暗くして添い寝してとんとんしてあげたり頭撫でてたりすると寝てくれるようになり楽になりました✨

生後2、3ヶ月頃は抱っこで寝かしつけしていたのですが、もう今日は疲れてダメだーって日に添い寝したらうなりながらですけど寝てくれてびっくりでした🤣🤣

その子その子で違うとは思うので、いい方法が見つかるといいですね✨

• きー

きー

熟睡してくれるようになってよかったですね✨暗い部屋がいいみたいですね!うちも今は抱っこで寝かしつけてるんですけど体力が…笑
    いろいろ試してみます!

• 9月13日