※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
李架
ココロ・悩み

18週で妊娠中の方が、ストレスや体調不良で休職を考えています。産休まで3ヶ月あり、長期休職の経験がある方のアドバイスを求めています。

切迫や安静指示などは特にないのですが、休職された方いますか?
今18wで事務の仕事をしてます。
入社して1年も経っていない会社で、もともと馴染めてなかったところに妊娠し、8月中はつわりで休職してました。
復帰してから同じチームの女性陣の風当たりが強くて、ストレスなのか毎日お腹が張ってしまいます。
もちろんストレスだけじゃなく、子宮が大きくなったり、便秘だったりはあると思うのですが…。
産休まであと3ヶ月ですが、ストレスで精神的にかなり滅入ってしまい、今までにないくらいお腹も張るし、張る回数も多いし、このまま毎日出社するのも辛いです。
このまま会社行き続けて赤ちゃんに何かあっても嫌だし。
正直辞めたいですが、お金がないこともあり、できれば今の会社のままで産休育休まで取りたいと思ってます。
都合良すぎるのはわかってます。

切迫などの診断なく、産休前に3ヶ月とか長期休職された方いたらお話聞きたいです。

コメント

k

わたしは多胎なので参考にならないかもですが、3ヶ月休職しましたよ。

悪阻がキツくて、ほぼ出社できない2ヶ月間をすごし、これは無理だとおもって休職したけど、その後1.5か月後にはつわりもかなりおさまって、残りの1.5か月は単に休んでただけ状態です🤣
そしてそのまま産休です。

休職には、診断書がないとっていうのが普通だと思うので、お医者さんになんて書いてもらうかですね。

さくら

一年経っていないのに、休職できるんですか?
ましてや、休職して育休取れるんですか?

私は、去年8月から休職していますとはいえ、勤続10年以上。

悪阻が酷過ぎて、電車も乗れず。
今となっては、張りが1日20回近く。
午前中は少なくとも動けずで。

20週くらいで復帰したらといわれたんですが、、こういう状態だし、もうお腹も大きく心配。

なにより、前回の妊娠があるからこそ、会社は大事をとって休んでいいと。診断書があればだけどねと。

会社には、再来年1月の復帰で話をつけました。