※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まげべっち
ココロ・悩み

子供が1ヶ月で、里帰り中の母が仕事で1人の時間も。日々の生活に戸惑い、メンタルを整えたい。

子供が1ヶ月を昨日迎えました。
最初の頃は1ヶ月経てば、少し慣れて余裕も出てくるし
子供がいる生活にも慣れてくると思ってました。

里帰り中で母は仕事してるので、家に1人の時もありますが、洗濯や食事は合間にやってくれます。
どう過ごしていいか分からない日々がずっと続いていて、ゆっくり出来るのも今のうちだし
自宅に帰ったら、忙しくなるから
悩んでる暇がないと言われますが。

子供が泣いても、ぼーとしてしまうことがあるし

昨日少しだけコンビニに行きましたがスッキリせず。。
実家に1人も多いし、田舎で近くに何もないので
1日同じ所にいる感じで。

メンタルをどうにかしたいのですが…

コメント

m.mama♡

私も産後2ヶ月くらいまではそうでしたよ(T-T*)

実家にいたのですが、
1人になると不安で
オドオドしてました。
朝になって子供が
起きるのに怯えてました。

3ヶ月になったくらいには
もう気持ちも落ち着き
泣かれてもある程度は
放置してます(笑)
扱いに慣れてきましたよ!

産後でメンタル的に
弱ってるんだと思います!
いずれ落ち着くので
頑張ってくださいね!

私でよければお話聞きますよ👂

• まげべっち

まげべっち

そう言ってもらってありがとうございます。
    3ヶ月ですか。まだ先ですね。
    当たり前ですが、何で泣いてるのかなーとか、本泣きではなく、泣きそうでぐずぐずしてる時にどうしようか迷ったり。

母は何を悩む事があるの?と言いますが。
    私自身も、何を悩んでるのか、何が不安なのか分からず
    ただなんとなく不安と孤独感かがあり、誰か(子育て経験者がより良い)に傍にいて欲しくなるというか…

• 12月21日
おさみん

初めまして!
私も娘が産まれて1ヶ月里帰りしていましたが、まげべっちさんと同じように感じていました。
家に一日中赤ちゃんと2人きりって、思っていたより気持ちも心もしんどくなる時ありますよね>_<

でも、赤ちゃんが小さい今だけですよ!
少しずつ大きくなれば、一緒に外出も出来るようになりますし、私は生後7ヶ月になった頃から仕事復帰して社会との繋がりも感じられるようになりました。
娘も泣くことしか出来なかったのに、笑ったり遊んだりいろんなところに動いたり…いっぱい初めての成長が見られるようになって、今しかない時間を楽しめるようになりました♫
まげべっちさんのお子さんもすぐ成長されますよ!^o^
今だけだと思って、あと少し頑張ってください(^_^*)
新生児の頃は、私も必死で余裕がなかったのですが写真を見返したり友達の赤ちゃんを見に行くと「こんなにちっちゃかったんだ〜可愛い〜♡」とあの時をもっと楽しむべきだったなぁと少し後悔しています/ _ ;

• まげべっち

まげべっち

今だけ!とは思うのですが…
    もう少し楽天的になれればよいのですが、そうもできず。
    出不精の私ですが、さすがに全く家から出ない経験はなく

どうにか前向きに☆

• 12月21日
錦

私は1ヶ月検診が終わったので、里帰りしてた実家から自宅に昨日戻りました。
昨日は主人が休みでしたが、今日から1ヶ月になったばかりの息子と2人きり。
まだペースがつかめず昨日の夜も長く寝てくれず不安です。
今もあやしてるので手が離せず。
実家は楽でした。
話す人もいたし。

• まげべっち

まげべっち

検診後すぐ帰られたんですね。
    私は明日検診です。私の1ヶ月検診が年末ですし、里帰りするまで主人がシフト制の仕事で年末実家に帰るのが難しかったので、
    今年ぐらいはと、年明けに自宅に戻ります。
    自宅に戻った数日は、環境変わって子供も私も慣れずに、ぐずるでしょうね…

• 12月21日
はなちゃ1277

わたしも1人が多いです。
だから子供連れて、親と一緒に
出掛けてます。まだまだ小さいので控えなきゃいけないんですけどね。。

いまは必要な用事がない限りは家にいます。

あまりにも寂しい時や不安な時は 添い乳させて一緒に寝てます。
夕方には親が帰ってくるので!

でも、泣いたら おっぱいか
抱っことかなので 落ち着いてます。 おっぱい吸わせたら寝てくれますし。

もう少しすれば多少は落ち着くと思いますよ(^-^)

ちなみに、泣いても ほったらかしにしてます。 多少はなかせてても大丈夫です!神経質にならないでくださいね。

• まげべっち

まげべっち

そうですね。母にも神経質なのよって言われます。。
    泣かせておけと言われる事もあります。
    一人目なので、程度が分からず。
    何で泣いてるのか分かるようになるのは、まだ先ですね。

早く落ち着くといいです。
    子供というより、私が。
    子供のお世話だけだと、かえって他にすることがなく、もんもんとするんですかね…

• 12月21日
platypus

産後1か月、まだまだ大変ですよね。。一生懸命お世話しているからこそ、疲れが溜まってしまっているのだと思います。
里帰り中とのことですが、お母様の仕事がない時間にしばらく抱っこしてもらったりしてますか?
私は母が相手してくれていると、自由に行動できて(家の中ですが…)しかも、少し離れると不思議とまた抱っこしたくなってました。

うちの3か月の娘は、まだまだ手はかかりますが、ご機嫌で起きている時間も増え、笑顔も多くなりました!日々ちょっとした成長もあり、それを独り占めしてます♡

すぐに気持ちを切り替えるのは難しいかもしれませんが、例えば、もうちょっと大きくなったらこんな服着せよう、とか一緒にどこ行こう、とか考えてみるのもよいのではないでしょうか。

あと、1か月だったらすでに産まれたての頃から顔つきや体重など変わっているはずです。当時の写真を見返すと成長を実感できますよ!

今はまだ先が長く感じてしまうと思いますが、お子さんもまげべっちさんも確実に成長していってるはずです!
私も日々精進です(>_<)
お互いムリせずやっていきましょう〜!