※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎまま
妊娠・出産

生後2日目の赤ちゃんが母乳育児で、授乳前後の体重差が4gしかない。授乳量が4mlは少ないか心配。授乳時間は左右5分を2回繰り返している。増えていくでしょうか。

生後2日目。母乳育児なのですが、今日授乳前と授乳後の体重を計ったら4gしか変わってなかったです。
これから増えて行くんでしょうか。
1回の授乳量が4mlは少なすぎですよね😢

授乳時間は左右5分を2回繰り返してます。

コメント

オリ

2日目ならまだほとんど出てないと思いますよ。私は二人とも4日目の朝にパンパンに胸が張りました😅

nori

生後2日目、ミルク10-20mlでした
女の子は1回に飲める量も少なく、頻回になるとは言われました!

足りない分ミルクはどうですか??

ここな

2日目ではでてるほうだとおもいますよ!
うちは三日目からではじめて(それまでは0でした、)4日目にはいっきに100でるようになりました!
シャワーのお湯を胸にあててあたためたり、乳房マッサージをしっかりしたら大丈夫ですよ٩(ˊᗜˋ*)و

a mama

私も最初2とか4でした!!
日にちが経つにつれて40とか
出るようになりましたよ♥️

ab

最初は少なくても頻回授乳していれば母乳量増えていきますよ☺️!
今は少しミルク足すのがいいですね🤗

deleted user

わたしなんか3日目か四日目までは0gでしたよ!なんなら、吸ってエネルギー消費したのか-1gのときとかもありました!笑
周りの初産の人も結構そうでしたよー!
4日目くらいになると20gくらいに増えました😊
みんなそんなもんなのでおきになさらず😊

deleted user

2日目ならむしろ出てる方です!!
最初から出る方なんてあまり居ないと言われましたよ(^^)

瀕回授乳してると3日目くらいから徐々に出始めて行くと思います。
また母乳が起動に乗るのは大体3ヶ月ぐらいと言われてるので焦らずゆっくりで大丈夫ですよ(*^ー゚)b

deleted user

私もそれぐらいでした!
最初っからめちゃくちゃ出る人も
いるみたいですが徐々に出てくると
思うので大丈夫ですよ(^^)
まだ吸う力もないですし(^^)

りんごとハチミツ

私の場合、出血が多かったので母乳の出は悪かったです。3日目で赤ちゃんの体重マイナス200gでした…入院中は搾乳とミルク混合で…完母諦め混合の育児の話をされてから退院。
退院してから日に日に母乳量が増え…二ヶ月後から哺乳拒否になり完母になりました(-_-)‼︎
母乳の出方はママの体調にもよるし時間がかかることもあります(*^_^*)

ごろさち

わたしも2日目も3日目もほぼ0でした😊
大切なのは毎日くわえさせていれば赤ちゃんも吸う事が上手になっておっぱいも少しずつ出てくるらしいです。
そのうち、痛いくらいおっぱい張ってきますょ😊

ま(^ ^)

私も最初は2gとかでした☺️
大丈夫ですよ❣️
母乳教室で退院する頃にすこーしずつ出始めるって習いましたよ☺️
私も産後1週間くらいから胸がパーっと張るようになりました❣️
とにかく吸わせて吸わせて、赤ちゃん寝てるときも搾乳機で搾乳して刺激与えてました❣️
最初は両乳15分ずつ搾乳しても合わせて20〜30くらいでした。
退院後は授乳のあとミルクではなく搾乳しといたやつをあげてました✨
それでも初産で乳腺が開ききっていなかったので詰まり、母乳マッサージに通って乳腺を開通してもらったらピューピューになりました!
出るようになってからは、母乳は吸われれば吸われるほど作られるので、張って痛すぎるときだけ搾乳して捨ててます(笑)
最初は出なくて不安だったのになぁ〜
みんなそんなもんだそうです❣️
焦らず頑張ってください☺️