※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

長野県須坂市のママさんへ ① 2ヶ月からの予防接種はどこで受けましたか? ② 予約は1ヶ月前に取るのでしょうか? ③ 予防接種がいっぱいなら、医院を変えましたか? ④ 旧名須坂病院で診察券を作る必要がありますか?出産前で心配です。

長野県須坂市のママさんいたら教えてください。
①2ヶ月から始まる予防接種はみなさんはどちらで受けましたか??  

②予約は一ヶ月の時にとるのでしょうか?

③予防接種予約いっぱいなら、Aの予防接種は○○医院Bの予防接種は○○クリニックみたいに受ける医院が変えたりしましたか?

④何かあった時ように旧名須坂病院であえて受けて診察券作っておいたほうがいいでしょうか?

沢山質問して申し訳ないです。受ける時期が冬で雪とか心配で出産まだなのに気持ちばかり焦ってしまって💦
教えてくださると助かります💧

コメント

里帰りで2ヶ月と3ヶ月のときにたむらこどもクリニックで予防接種受けました🙌
早めに予防接種の予約とってくださいと産院で言われたので、1ヶ月前に電話しましたが、また年明けに連絡くださいと言われました💦(産まれたのが11月です)
あまり早すぎてもダメみたいですね😅
同時接種のところがほとんどなので、別々に受けることはあまりないと思います。
あと別々で受けると大変なので、同時接種をしてる病院をおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たむらこどもクリニックさん割と近いです。行ったことないのですが💧
    予約は早すぎてもだめなんですね。教えていただいて良かったです。焦ってすぐ予約しようとしてしまうので💦
    ありがとうございます😊

• 9月13日
みやじゅん

須坂ではないのですが…
①私は里帰り出産で松本に戻ってきてから、松本の小児科で予防接種 受けさせてます。

②予約は2ヶ月になる前、1〜2週間前に電話でしましたよ。

③出来るだけ同じ小児科で予防接種は受けさせた方がいいと思います。スケジュールとかも組むと思うので。しかし、小児科の先生と子供や親が合わない等 事情があって小児科を途中で変えて、予防接種をする方もいます。

④産院に小児科があるのでしたら、そこの診察券を作っておくのもいいと思いますよ。ただ、かかりつけ医は1箇所にしておいた方が何かあった時に、いつもの状態を知ってくれてるので、安心かと思います。

冬時期の予防接種は行くのも大変ですよね(´;Д;`)なるべくお家から近い、行きやすいところの方がおススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり予防接種だけとはいえ先生との相性もあるのですね。
    産院に小児科があったら良かったのですが無くて⤵
    わたしも出来たらかかりつけ医を1つ作りたいので予防接種を機に作りたいとおもいます。

• 9月13日
キティ

須坂市在住です。
①2人ともたむらこどもクリニックで受けています。

②二ヶ月になる2週間前に予約しました。

③予約をするとき病院側が受けるのを教えてくれて1度に何種か打ちます。打ったあと会計のときに次の予約をとれて、次に打つのを病院から指示されます。なので同じ医院になります。

④何かあったら、緊急で見てもらってその時に作ってもらえると思うので、その時までとくに作る気はないです。
とくに病気もちとかでなければ、大丈夫だと思います。

2ヶ月から毎月接種になるので、家から近い方がラクだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

たむらさんが人気なんですね💦
    須坂、子供の病院無いですものね。雪道こわいし、できたら一箇所でまとめてやりたいので、私も田村さんにしたいなと思いました。
    次の予約もその場でできるなら安心しました。
    ありがとうございます😊

• 9月13日
ゆきの

長野市です😊須坂じゃなくてすみません💦

1 出生届を出すと、長野市では赤ちゃんのしおりとゆう名前のものを貰えるのですが
そこに先々の予防接種や検診の問診表が綴られています。
そこに予防接種を実施している病院リストがあるのですが、全ての病院で全てのワクチンを受けれるとは限らなくて
例えばこのお医者さんはBCGとヒブだけ扱ってないわっていうとこもあります。
そうなるとそれだけ別の医院でうけることになるのでめんどくさいですw
3個4個同時接種で一ヶ月に一回、で済むところがあればその方がいいと思うし
何か万が一の事があってもすぐ連れていける場所か?とかも加味して
まずはその表を見てお医者さんを決めても遅くないと思いますよ😊

2 1ヶ月検診は私は産んだ産婦人科に小児科の先生が来てくださるスタイルだったので、電話で予約しました。
だいたい3週間くらい前で、早すぎるかと思いきやギリギリでした。

3 初回以降は、次回の予約を取って帰るので毎回予約やきもきしなくていいですよ😊ワクチンによっては⚫ヶ月開けないと、とか決ってるのもあり自分でも管理はしますが病院でも確認してくれるので、あちこち行かないで全てのワクチンを扱っている病院1箇所に決めた方がいいと思います!

4 初診は誰にでもあるので何かあったその時でいいかと🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

長野市はそのようなしおりがあるのですね!いいですね!

私も調べたら一箇所で全部打てるわけじゃないのを初めて知って
    どうしたらいいのかと思いました。
    予約のやきもきした気持ちもすごく嫌なので、その場で次回を決めてもらえればすごく安心です。

総合病院はその時で良さそうですね!それも聞けて安心しました!ありがとうございます😊

• 9月13日
たっけーママ

須坂市在住です。
1、私は新生病院の小児科で毎回打っています。先生や看護師さんが優しくて丁寧なので。

2、予約はいつ取ったのか忘れました。すみません…

3、予約がいっぱいということがなあたので病院は固定しています。

4、須坂病院にかかっていたこともあり一応診察券はありますが、予防接種をしてかかりつけにする必要もないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    新生病院でも打てるのですね!
    予約でいっぱいじゃないなら安心ですね😊新生病院も近いので
    候補に入れたいと思います😊ありがとうございます!

• 9月13日