※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
お金・保険

共働きで貯金が難しい状況です。月の支出を把握し、削れるところを知りたいとのこと。支出の内訳や固定費を示しました。削減のアドバイスをお願いします。

共働きですがお互い給料が多いわけでもなく
なかなか貯金が出来ません。
出費を書くのでアドバイス下さい😭

家賃 72120円
車ローン 28500円(あと2年)

ガス 14000円
携帯 26000円 (携帯2台+ネット+ipad)

奨学金 15256円(夫)
13000円(私)

電気 4000円
定期 6600円(私の通勤用)
クレカ 18000円(8月にタイヤを購入、5回払い)
※クレカは大きな買い物をする時のみ使用

保育料 16000円
その他保育園に払う出費 4000円

食費雑費生活費 50000〜60000円
夫のお小遣い 20000円
私のお小遣い 10000円

以上が毎月固定で出るだいたいの金額です!
全部で296000円ほどです。

私の給料が13万前後
夫が22〜25万あたりです。
2人合わせて毎月35万前後です。

最低でも3万、出来る月は5万程貯金に回しますが
なかなか貯金が増えず…

削れるところを教えて欲しいです!!

コメント

アヤ*

携帯は格安に変えられてませんか?
そしたら、あと1万は安くなりそうです😓

• ゆうり

ゆうり

今のところまだ3大キャリアの携帯です。私は2年経つ時に格安SIMにしようと思ってます!高いですよね…

• 9月13日
  • アヤ*

アヤ*

解約金1万ちょいだと思いますが、それを払って変えてもすぐに取り返せますよ!やはり月々払うものなので、下げれりものは早い方が得だと思い、私も最近変えましたよ😌

• 9月13日

通信費以外のところで…
ガス高くないですか?水道も込み?主さんの通勤用定期のお金は会社から出ないんですか?
車を手放せると一番出費が減って貯金が出来ると思いますが、生活に車必須の地域でしょうか?

• ゆうり

ゆうり

プロパンガスなので一年平均してこのくらいです。夏場はもう少し安いですが…水道は別で、書くの忘れてました(ー ー;)水道は2ヶ月に一度の4000円程です。

車は手放せません💦夫の仕事関係もあり、必要不可欠です。ガソリン代などは夫の会社から出てるのと、車検なども会社負担(義父が社長なので)です。

• 9月13日
  • ひー

ひー

我が家も同じような収入です。
    ローンですね。車もローンを組むとしんどいですよね。我が家はローンは組まず貯めて買ってます。
    あと食費、雑貨が高いと思います。
    まだお子様小さいと思うのですが、
    食費3万雑貨5000円でこの頃してました!頑張ってください!

• 9月13日
あいあい

ガス高過ぎませんか?
プロパンガスですか?

都市ガスしか使ったことありませんが、電気、水道、ガスで一月10,000から15,000でした。

うちも似たような収入ですが、貯金できていませんが、積み立ての保険や学資保険などで強制敵にしています。
あんまりケチケチすると旦那がすねてしまうで、月の収支はプラマイ0ぐらいです。

• ゆうり

ゆうり

プロパンです!
    一年平均でこのくらいです。
    夏場はもう少し安いですが…
    毎日お風呂沸かしてます。なるべくシャワーよりも湯船のお湯を体流すのに使ったりしますが…

都市ガス安いですよね。実家も都市ガスで値段の違いにびっくりしてます💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

収入に対してローン関係(家賃、車、奨学金)が1/3を占めているのが1番大きいと感じました。
光熱費や食費などもそこまで高すぎるという感じもないですが、貯金を増やしたいというのであれば、光熱費や食費に加えてお小遣いなどをすこーし減らして月5千円でもいいので貯金に回せるようにしたらいいかなぁと思います💡
スマホを大手キャリアでなくてもいいのであれば安くなりそうですね⭐️

水道代や生命保険や車の保険などは加入されていますか?それにガソリン代もかかるだろうし😣

貯金があるなら車のローンを先に返すこと、一括で払えないようなものは買わない(奨学金から始まり、ローンがあるから貯金できない→手持ちがなくカードを使うという悪循環になっている気がします。)
少しでもローン関係の額を減らして(利息のあるもの)いけば、貯金額は必然的に増えると思いますよ😊単純に奨学金と車ローン分で6万は貯金出来ることになるので、、🍀
今は返済に力を入れて貯金はその後かなぁと思いました!

• ゆうり

ゆうり

細かいアドバイスありがとうございます!!

確かに我が家はローン関係が大きいです。。今の携帯の契約が2年経つ時に格安SIMに変更しようと思ってます!

水道は単純に書き忘れてしまいました💦生命保険はお恥ずかしながら親がずっも払ってくれていて…車の保険や車検代、ガソリン代などは夫の会社が全て負担してくれてます(義父が社長なので)

確かに車のローンを先に返してしまうのは手ですね!!その考えがありませんでした😥車のローンがなくなるだけでもかなり違います。夫とも相談してみます!ありがとうございます。

• 9月13日