※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パー子
ココロ・悩み

主人と保育園について意見が対立してしまい、子育てに対する自分の在り方について悩んでいます。

主人とケンカと言うか色々言われてしまいました(´Д`)
長文です…

元々主人は保育園に預けるのは反対です。
理由は保育園代は私が払う予定ですが私はパートなので収入は少ないです。パート代がそのまま保育園代になるのは働いてる意味がないと言う事、保育園に預ける=しつけや教育を人任せにしている、私自身の時間が欲しいから預けたいとしか聞こえないと言う事です。
幸い職場に託児所があり、そこに入れるのは賛成しています。託児所だと私が働いてる時間しか預けられません。
仕事は好きなので辞めずに仕事も子育ても両立したいと思っていたので、保育園に預けてる間に仕事をして家事もし夕方お迎えに行けたら最高だなぁと思っていました。そして、たまにの自分の時間も欲しいなぁ~とも思っていました。しかし、主人は大反対です。
「保育園代でパート代が無くなるぐらいだったら働かなくて良い」
「自分の時間が欲しいって自分の事しか考えてないの?自分の時間がほしいってそれはおかしい、子供のこと考えてないよね?失望する」
「託児所に預けて仕事が終わったらその足で習い事に行くとかって考えないの?子供のために何か習い事させようとか考えないのの?子供の将来つぶしてるよ」
「習い事何させるかって言うことまで俺に考えさせないでくれ、情報収集して自分で考えろ」
「支援センター行き始めて色んなママ友と話して習い事させたいっていつ言ってくるか待ってたけど全然言ってこない。本当しっかりしてよ」
「親ができることは子供が何かになりたいって思った時になれるようにたくさんの知識を身につけさせたり選択肢を増やしてあげることだよ」
と言われました(;_;)保育園の話から習い事の話へ…
腹立たしい気持ちを通り越して、悲しい気持ちと同時にその通りだなと思っています…
今子供たちの寝顔を見ながら涙がとまりません。
私って自分の事しか考えておらず子供たちの将来も考えてない最低の母親なんだと思いました。寝顔にごめんねとしか言えません。私は小さい頃田舎で育ったのもありそこまで習い事をしていませんでした。なので、そこまで教育に熱心と言うタイプではありません。確かに習い事をするにこしたことはないし、たくさん知識などがつけられるので習い事はとても良いと分かっています。
とりあえず今は毎日笑顔で楽しく元気に育ってくれたら!と浅はかに考えていました…
主人に上記の事を一方的にズバッと言われその通りと思い涙がとまりません。当たり前ですが朝起きて寝るまで子供中心、優先の生活で自分の事は後回し。やっと寝た~と思った頃に主人は帰ってくる。全て1人でこなして何とか子育てできてるかな!と思っていたので主人に失望するなどと色々言われて悲しいと言うかショックでした…。
読んで頂きありがとうございます。

コメント

さっちん

保育園は前年度の収入に応じての料金なので、パート代が吹っ飛ぶほどの料金がかかるのか…まずそこに謎が
保育園は同世代の子供らと一緒に成長していく場です。刺激になっていいと思います。

• パー子

パー子

こんな時間に回答ありがとうございます。
    主人の年収から計算すると2人預けると恐らく8~9万近くになる予定です💦
    私も保育園に出すことで刺激になり、行事もたくさんあるので楽しいだろうなと思っているのですが…😖お金はたしかにかかるけどそれ以上のものが得られると思っているのですが…

• 9月13日
  • さっちん

さっちん

保育園もマックスいくらまでのはずです。
    うちの保育園はマックス8万でちょっとお釣りくるくらいだったかな❓
    9万くらい払うなら世帯年収800万以上はある感じになりそうですね。
    2人目は半額とかじゃないんですかね?
    そこそこでやり方が違うのかな
    認可は一緒かと思いますが…どうなのかな

託児所もお金かかるじゃないですか?
    うまく調べて認可外の方が安い、認可の方が安いなどかからない方向で説得させることが1番ですねまたは休みの日に完全旦那さんに預けて子育てを知ってもらうことも大事かもしれません。

• 9月13日
  • パー子

パー子

2人目半額です!!1人6万ぐらいになるようなので2人目半額でも9万近くになってしまいます😣
    託児所は2人目半額制度はなく1人2万ちょいです。
    休みの日完全に朝から晩まで預けたいですよ~!!預けようとすると、じゃ両親呼ぶよ~と…1人でみろよ!と思います😤

• 9月13日
まるまる

旦那さん世間知らずですね!

• パー子

パー子

こんな時間に回答ありがとうございます!
    まさに世間知らず!の言葉がピッタリです‼️‼️私は保育園に入れるってとてもいい事だと思っているのですが理解してもらえず…😭保育園で教えてくれる事を自分で教えたらイイじゃん!とさえ言われます😣
    以前託児所に入れて人見知りが少なくなり「託児所に入れて良かったね~やっぱり違うね、こんなに成長するんだね」と言ってたのに保育園は許してもらえず…意味わからんですよ!!

• 9月13日
ぽこ

詳しいことはリサーチ不足ですがもうすぐ無料化にもなるし!そしたらまた、状況かわりますよね!
うちは、2年保育の予定なのでまだまだ私と2人のことが多いけど、保育園言ってる従姉妹とかみてると、集団生活もいいんだろうなとも思います。
そして、習い事!本人がやりたいって言うまでうちはやらせるつもりはないですよー
そんなに大事なんですかね?!それより大事なことたくさんあるような気もします^_^
夫婦で意見が合わないとしんどいですよね💦自分だけを責めないでくださいね☆

• パー子

パー子

予定では来年の10月から消費税が上がると同時に無償化の予定ですよね!でも調べてみたら3歳児以上は無条件で無償化なんですがそれ以下の年齢だと低所得者など条件に応じてと言う感じだったような…なのでどうしても下の子1人分の保育料はかかります😱

習い事に私もそこまで熱心になっていません…😣本当意見が違うとしんどいです😭

• 9月13日
しゅん

旦那様は仕事から帰ってきてからの時間(夜泣きの対応など)と仕事が休みの日はお子さんのことを見てくれていますか?
それともパー子さんが全て1人で見られていますか?
旦那様も見てくれているのであれば反対の理由について少し納得できます。しかし、母親も人間です。自分の時間がないと余裕が無くなります。自分のことを考えられる余裕がない状態で子どものことを考えろと言われても不可能に近いです。

また、旦那様の子どもの将来のため習い事をさせようと考えないの?という発言はただの親のエゴのようなものにしか感じませんでした。
1歳半頃から3歳頃までの幼児前期に必要なことは「意志」の形成です。そのために「自律性」と「恥や疑惑」のバランスを生活の中で身につけます。
どのような職があるか理解していない段階でたくさんの知識を身につけさせようとする必要はまだありません。

今、お子さんに必要なのはパー子さんが仰っているように毎日笑顔で楽しく元気に育つことなので私はパー子さんの考え方に賛同します。

• パー子

パー子

休みの日やたまに早く帰ってこれた時は子供のことはよく見てくれます。
    そうなんですよね、、、余裕がなくなるとついカリカリ、イライラ…結果主人に対してもイライラした態度をとってしまう😖

幼児前期に必要な事は意思の形成なんですね😳‼️知らなかったです!!
    本当エゴですよね…でもそんな事主人には言えません😭

賛同して頂けてとっっっても嬉しいです‼️
    私の考えは間違いではなかったと思えました!!

• 9月13日
  • しゅん

しゅん

旦那様が見ている間にパー子さんが息抜きの時間としてお出かけしたりは無いんですか?
    八つ当たりのようになると自己嫌悪になって今度モヤモヤまで増えますよね💧

イヤイヤ期は自分で意思を伝えようとしているので意志の形成に深く関わるそうです!
    正直幼児の頃の習い事って家でもできるようなことなので保育園で周りの子どもたちと遊んで刺激を受けた方が学べることはたくさんあると思います😱

働きたいという気持ちすごいわかります😓
    私も仕事大好きで自分の時間無いと生きていけない人間なので…

• 9月13日
  • パー子

パー子

1日中預けたいと思うんですが主人の休みが週1日だけなので家族で過ごしたいと思うとなかなか預けられず…😣

確かに今の時期って習い事よりほかの子たちとたくさん遊んだり触れ合った方が刺激は多いですよね😣‼️

子供は大好きだけど仕事もしたいですよね。どちらも頑張りたいと思うんですが…(´Д`)

• 9月13日
🔰新ママ

私は保育園も立派な習い事の1つだと思います😅💦

お友達と触れたり、いろんな行事、発表会もあったり。

保育園の場所にもよりますが、
私が子供の頃通ってた保育園は
英語にスイミング、食育などなど力を入れてましたよ😊

そこから、子供の性格、興味が出てきて習い事に発展したり、、、

託児所の方が、ただ、お預かりして、お世話だけってイメージがあります💦

私の兄が認可外保育園を経営していますが、自立!をメインになんでも自分でさせているみたいです。
家でお母さんといるのもいいですが、 びっくりするくらいの成長を見せてくれるみたいで、メリットもありますよ😊

• パー子

パー子

確かに!!保育園って色々行事がありますよね!!保育園ごとに力をいれてるウリがあるはず!習い事行ってるようなもんですね😊
    託児所は本当にただ預かってみてくれてるだけです。
    保育園ってメリットたくさんですよね😣

• 9月13日
あんこ

いやいやいや…
旦那さん、
子供のことしか考えてないじゃないですか😭
奥様のことも考えてくれないと😢
自分の時間が欲しい!←当たり前のことだと思います😭

保育園に通ってる時点で、
私は色んなことが学べているお思いますよ!
人任せにしている、というか、人との触れ合いで子供は学ぶことがたくさんあると思います!

私は仕事が好きです!
子供も好き!
旦那も好き!
一緒にいるワンコ達(三匹)も好き!
家族が好き!
だから、みんなと過ごす時間をそれぞれ楽しみたいと思っています!

少し早めに保育園に預けて、
朝ごはんをゆっくり食べる💓
↑私にとって至福の時☺️笑
仕事休みの日も、
たまに保育園にお願いして、スポーツジムに行ったり、一人ランチ行ったり、美容院行ったりもしてます!☺️
罪悪感はないです!
子供も保育園で美味しい給食、オヤツを食べて、お友達と楽しく遊んでいるので!😆

子供が保育園に行っている時は、
犬のことも数倍可愛いがります!
子供と一緒にいる時はなかなか接することが出来ないので🐶💓
保育園のお迎えの前に長めの散歩に行ったりもします❣️🐶

主人にも自分の時間を大切にしてほしい!と思っています!
なので、大好きな運動も思う存分してもらってますし、飲みにも行って欲しいです❣️
子供がいるから出来なくなった😢って思って欲しくないですし!

主人も私が一人で過ごす時間を大切にしてくれてます!

お互いを思いやる気持ちがないと、
家庭円満にはならないと思います😭

今はパー子さんの旦那さんの考え自体が、家族を壊してしまってるような気がします😭

• パー子

パー子

お子さんとわんちゃん3匹も飼われてるんですね😳‼️‼️すごいっ‼️‼️
    子供がいると1人でゆっくりご飯を食べることすら出来ないですよね。主人は子供が寝た頃に帰ってくるので1人でのんびり食べれて羨ましい。
    主人は自分の時間が欲しいなら両親(主人の)に預ければいいと言います。けど、それだと私の気分的にもスッキリせず何となく早く帰らないとと思ってしまいますし、ちょっとした用事なのにわざわざ呼ぶのはなぁ…と思ってしまいます😣
    何でそこを分かってくれないのか謎です😖でも逆に主人も何で俺の考えを分かってくれないのかと思ってるんですよね(´Д`)ハァ…
    ココロケさんの夫婦関係が羨ましいです☺️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、習い事信者ですか?笑
自分の考え押し付けすぎですよ😅
パー子さん全然最低な母親じゃないですよ😭
たしかに習い事はいいと思いますがそこまで言われる意味がわかりません💦

• パー子

パー子

本当!信者かよ!!って感じですね‼️信者って言葉に笑ってしまいました!!笑。
    主人の職場の同僚の奥さんたちはみんな結婚と同時に仕事をやめて子供に専念して色々と習い事に力を入れてる奥さん達が多いそうなんです。。影響受けすぎですよね‼️私には保育園に通ってる人に影響受けすぎと言うくせに(´Д`)ハァ…

• 9月13日
ゆ

毎日笑顔で楽しく元気に育ってほしい、子供の将来のために習い事をさせたい、
どちらも素敵な子育ての価値観ですね☺️!

パー子さんが仕事好きなら、金銭面関係なく精神衛生上働いた方がいいと思います。
働けないストレスでうつになる人もいますし、1人の人間として自分の時間がほしいと思うのも当然の権利です💦
子どものためにこそ、親の心が安定しているってものすごく大切なことです!

私は寧ろ、ご主人の価値観の押し付けや、相手の気持ちや意見を理解しようとせず思い通りにコントロールしようとする感じが気になります😓
子どもの将来を盾に色々言っていますが、具体案はなく、結局パー子さんに考えろと丸投げ…少し無責任だなという印象を受けました🙇

正解や不正解はないことなので、お互いの意見を尊重しながら穏やかに話し合えたらいいですよね😌

• パー子

パー子

確かに主人も子供の事を考えて言ってるんですよね。
    仕事も好きですし仕事して少し子供と離れる時間があるとお迎えに行った時のワクワク感と可愛さと愛おしさが倍増しますよね☺️
    保育園に出すことはいいことがたくさんあると思うんですがね…なかなか理解してもらえず😣
    親の精神面の安定って子供に影響しますよね😣まだまだ話し合いが必要ですよね😣

• 9月13日
みかん

イヤイヤ。旦那さん、家事・育児手伝ってからの発言ですか❔❔むしろ、ひとりでお子さん達と1日いれますか❔❔良いことも言ってるのに…なんだかムカつきます❗

ダメなママじゃないでよ😁
それは一番、子供達が証明してくれてます。
ママだって自分の時間が欲しい。当たり前です❗たまには息抜きしないと✨潰れちゃいます。

だから、泣かないで😁

• パー子

パー子

私もちょームカつきます!笑。
    頑固な所があって更に腹立ちます!笑。ちょっとだけ預けてみようと思うとすぐ自分の両親呼ぼうとするところとかムカつきます!笑。
    少し子供と離れるだけでも心のゆとりが違うんですけどね…主人は仕事で毎日離れてるからずっと子供といる大変さなんて分からないですよね😤

• 9月13日
のこのこ

きっと私の考えはすごく批判されると思います。
この問題ってとても難しいですよね。
どちらの主張も間違っておらず、考え方の相違なだけなので…
なので友人関係ならば私はこういう考えだけれど、あなたはそうなんだ!良いと思う!で済む話なんですよね。
パー子さんとご主人の愛するわが子です。
子どもの事を真剣に考えているからこそ互いの主張がぶつかり合いわかって欲しいと強く思うんだと感じます。
そしてパー子さんの考え方が今の時代にそっている気がします。
ご主人の考えは少々時代錯誤なのかも知れませんが、、
時代の流れにそって大きい声では言えないだけで実は出来る限り乳幼児期は母親と一緒にと考えている専門家って多いんだなと育児にまつわる本を読むと伝わってくるんです。
ですが、今は女性だって社会進出して活躍をうたってますから両立は難しいし保育園を否定なんてまず出来ません。
それに保育園では色んな刺激や友達がいて本当に合えばとても良い環境だと思います。
そうは言ってもお母さんに勝るものなんて特に乳児期の子どもからしたらないと思うんですね。
少なくとも私が赤ちゃんなら大好きなお母さんと一緒にいたいです。
2~3歳あたりになれば自然と少しずつ離れていくので☺️
特に乳児期の赤ちゃんにとってストレスって大敵で前頭葉が萎縮する原因になるそうで、母親から離れる時間が長ければストレスになりますし人が大勢いる場で生活し全くのストレスフリーはあり得ないそうなんです。
よく社会性が身につくっていいますよね、けれど私が読んだ医師達の本には社会性は3歳頃からでも十分身に付くしそれより何よりストレスフリーな環境に身を置かせることが大事だと。
預けざるを得ない方もいれば、保育園に通わせる事が子供のためだ考え預ける方もいます。
本当に子供のためになるかもしれません。けれどそうでないなもしれません。
だから難しいんだと思います。
やむを得なければ夫婦でケンカもないでしょうし。
どちらも選択できる状況ならではなんですよね😅
子供って母親が幸せでいることが幸せなんですよね。
ならばパー子さんが楽しい!やりたい!と思える生活を送るのも正解なんだと思います!
私は最低な母親どころかパー子さんはご自身もお子さんも大事にして、ご主人の意見にも耳を傾ける素敵なお母さんだと思います!😃

• パー子

パー子

さくらママさんの回答を読ませて頂いてなるほどなぁ~と思いました。
    確かに子供にとってママって唯一無二の存在ですよね。一緒に居れる今を大事にするのも一つの手ですよね。
    主人の母親は専業主婦で子供一筋で子育てをしてきました。私は保育園に預けられました。育った環境も影響してるのかな…
    話し合いを頑張るしかないですね😣

• 9月13日
リナ

旦那様の言ってることはわかりますが、主婦も仕事と育児だけだと息詰まります。
たまにはリフレッシュする時間がないと、余裕のある育児や家事も出来ないと私は考えてます。
旦那様がそこまで子供を預けるのを反対されるのであれば、曜日を決めてその日は旦那様に預けて1日リフレッシュすると提案してみるといいと思います。
旦那様も完全育児の大変さをわかってないから言ってるのかも。
旦那様の考えでは、保育園に預けるよりも母親が面倒見れない時は父親が面倒見た方が良いと言うことですよね。

私なら保育園に預けて
子供も親も余裕のある接し方が出来るのを望みます。

• パー子

パー子

返信遅くなりすみません。
    旦那は結局人の手ではなく自分の手で育てて欲しいようです。。。
    保育園に預けたからって私が育児しなくなるってわけではないのに😤
    本当子供も親も余裕のある接し方がいつもできればベストですよね😖‼️そのためには距離も必要なのにーー!

• 9月14日
まる

私の住んでる地域は認可の保育園が少ないため、無認可の託児所に預けています。
職場とは関係ないため、仕事以外の時にも預かってくれますが、
通ってる本人はイベントやお友達と一緒に遊べるので楽しそうですよ☺️
習い事もヤマハとかに行かせたいなぁと思いつつ、この歳だと親も一緒に行かないといけないので時間もとれず結局まだ行かせていません😅
私が子供の時の事を思い返しても、
3歳になってから
自分でピアノが習いたい、と母にお願いして通わせてもらったのが初めての習い事だったので
まあ焦らなくていいかな〜とのんびり考えています🤔

• パー子

パー子

楽しく本人が通ってるって何よりですよね☺️子供が楽しめるなら保育園も絶対良いと思うのに😭‼️
    そぅなんですよね!!習い事も私も一緒に行かないとだし下の子まだ赤ちゃんだし…負担が…1回行くだけでも心折れそう…笑。本当旦那はそう言う大変さも分かってない😩
    言葉ががしっかり分かるようになってからでも遅くないと思うのですがね…

• 9月14日
mama⑅◡̈⃝⑅

子供の将来を潰してる?

いやいや旦那さん、アンタ奥さんの今も将来もぶっ潰してますから💢

主婦は24時間勤務です。
その中でも仕事をして少しのお金を稼ぐ、たまには友達とランチや買い物にも行く。

なんでそれが許されないんですか?
奥さんに全て任せてるって、ただの責任の押し付けでしょ。

習い事に関する事以外は全て旦那さんがやってるんですか?ぜーんぶやってて、言うんだったらわかりますよ。

それに加えて自分も自由時間は一切持たないで飲みにも行かない、仕事してお金稼いで家事も育児も全部する。

それからモノ言えー!💢いら

• パー子

パー子

何かmamaさんの文書読んでてそぅだそぅだ!!と思いスッキリしました😆‼️
    家事と育児するのは大変なの分かるけど俺の仕事の大変さも分かるよね?とか言われてイラッ😡絶対仕事の方が楽!だと私は思ってます。育児は本当自分の予定を立てた通りにはまず進まない。でも仕事はある程度自分で時間をコントロールできる。
    思い通りに進まないプチストレスがたまるとおかしくなりそうです😭子供にはイライラしなくても旦那へのイライラが半端ないです!笑。

• 9月14日