※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

東海地方で土地購入を考えています。現在の市は海沿いで液状化のリスクがあり、隣の市は山側で安全性は高いが通勤距離が長くなるため悩んでいます。夫の通勤距離と共働きの負担が懸念です。皆さんはどのように土地を選びましたか?

こんばんは。
土地購入についてです。
みなさんならどうしますか?

東海地方です。
今住んでいる市(夫婦ともに地元ではなく、夫の職場があるところ)は沿岸沿いに発展しています。
夫の職場も海沿いです。
ハザードマップなどで見ると、人口の多い地域、電車の走ってる地域あたりは液状化のマップが真っ赤でした。
地方都市で、中心の駅付近に住んでいない限り車は必須です。

①今住んでいる地域
夫の職場から車で20分くらい。
中心からは少し外れ、津波予想はギリギリ大丈夫。
液状化マップもギリギリ。
本数少ない電車が走っています。
進学予定の公立中学校が荒れているらしい。

②今住んでいる市の隣
今の市より山側にあります。
津波予想や液状化もわりと安心出来るかなと思います。
今の市より田舎ですが、電車もあるし子供も多い。
駅に近い場所を選ぼうと思います。
夫の職場から離れ、車通勤となると渋滞が予想されるので電車通勤。今より40分ほど早く出る。

③今の市で、駅から遠いところ
中心から少し離れれば、津波や液状化も少し安心かなと思います。
夫の通勤が今より10分〜20分増あたりで探す。
ただ電車がないので、子供の通学など不安。
実家が遠いので、電車+新幹線を使うこともある。
毎日の生活の便利さで言えば②の方が良い(通勤除く)

②が良いかなと思ってはいるのですが、夫の通勤が遠くなることがネックで。
共働きなので、夫の通勤が長くなる=私の負担が増えます。
私の職場も遠くなるので転職するか、遠くても通うか…(比較的転職しやすい)

みなさまどう思いますか?
どのように土地を決めましたか?

コメント

正直どれもイマイチなので私ならもう少し模索してみます。

旦那様がもし転職に前向きなら②が1番有力かなとは思いますが。

• ママリ

ママリ

転職はなかなか💦
    とにかく便利なところは地盤があやしくて💦
    ほかを探そうにも難しいです😓

• 9月12日
あいにゃん

私なら②ですかね!
今より40分早く出るということは通勤トータルどれぐらいですか?
会社によっては片道2時間以内の通勤は許容範囲らしく、夫は1時間30分かけて通勤してました。

駅に近いとなると便利ですよね。老後のこと考えたらスーパーや病院が徒歩圏内にあると生活しやすいと思います( *´꒳`* )

• ママリ

ママリ

トータル50分くらいですかね。
    電車がトータル30分(一度乗り換え)、会社の最寄り駅から会社までバスが出ています。(このバスの時間が決まっていて)
    2時間はすごいですね!!
    田舎なもので、そんなに通勤時間にかける感覚がなくて😵
    (私は車で10分以内です😂)

• 9月13日
  • あいにゃん

あいにゃん

なるほど!会社のバスの時刻は決まってますもんね!
    都心ではOKみたいでわざわざ茨城県、栃木県から東京まで通勤する方もいらっしゃいます。私も田舎出身なので2時間と聞いた時はビックリしました!!(๑º ロ º๑)!!
    せっかく建てるマイホームですし、南海大地震もくると予想されてるのにあえてハザードマップで危険区域に建てるのも家族守れない気がしますし、子供の育つ環境が荒れてる地域も選べないなーと思います。その親御さんとぱんださんは付き合わなきゃいけなくなりますからね( ̄▽ ̄;)

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、地震のテレビ見てたらいくら耐震の良い家に住んでも土地が弱かったら意味ないなと思いますて😭
    やっぱり子供の住む環境が良いところがいちばんですね!

• 9月13日