※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

一歳半の子供の上唇小帯が短いか心配。小児科医は様子見を勧め、市の検診で歯科検診があるためそこで聞いてみることを提案。心配しているが、この月齢の子供は短いことがあるのか、それとも普通なのか不安。

一歳半になるのですが、口内にある上唇小帯(上唇と歯茎が繋がっているひだの部分)が短いような気がします。かかりつけの小児科の先生に聞いてもうちの子が元々繋がっていないのか分からないので様子を見ましょうと言われ、暫く経ちまた今日聞いたところ、市の一歳半検診で歯科検診があるので、その時に聞いてみて下さいと言われました。検診が来月なので、今から結構心配です。このくらいの月齢の子供は、短いのでしょうか?それとも大人みたいにきちんとあるのでしょうか?

コメント

092159

無いと問題あるんですか?

• さくら

さくら

分かりません💦

• 9月13日

上の子が健診で上唇小帯が
短いのを指摘されました!
歯並びが悪くなる可能性があるのと
短いから仕上げ磨きで
上唇ひっぱると痛がるけど
カスがたまりやすいので
何かで気を引きながら
頑張って磨くようにと言われました!
成長して長くなる場合や
ぶつけて切れる場合もあるそうで
小学生くらいになったら
また歯医者で診てもらって
切るかどうか相談してねと言われました!
そんなに心配する必要はないので大丈夫ですよ(^_^)

• さくら

さくら

有難うございます、健診で指摘されても心配ないのですね。
    成長して長くなる場合もあるのなら、小学生くらいまで様子を見ようと思います。その時にまだ短ければ切れば大丈夫と分かっているので、安心出来ます。

• 9月13日
カゲのオバケ

上唇小帯って、むしろいらないものだと思います。
私自身は、小さい頃に病院で切ったそうです。
今はわざわざ切ることはあまりないようですが、永久歯が映える頃にしっかりあると、すきっ歯になるので切ることもあるようです。
あとは、転んで上唇小帯が切れる場合もよくありますが、基本時にはそのままです。
なので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ!

• さくら

さくら

有難うございます、むしろ不要なのですね。
    カゲのオバケさんご自身は幼少期に病院で切ったのですね。
    上唇小帯が短いと自分の力で上唇を動かせないのかなとか心配になってました。

• 9月13日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

上唇を動かすのに必要なのは筋肉とか神経なので、上唇小帯は関係ないですよ😊
    むしろ、引っ張られてしまって、開きづらくなることはあると思います(下の方も書かれてますね)

• 9月13日
  • さくら

さくら

何度も有難うございます、関係ないのですね(笑)
    20週目なのですね、ご無理なさらずどうぞご自愛くださいませ😘
    健診の際に上唇小帯短縮症なのか一応聞いてみようと思います。

• 9月13日
Belobetty

息子が1歳になったばかりの頃に
テーブルにぶつけて「ひだ」の部分が
切れてしまい出血が多くすぐに
歯科医院で診てもらったところ
「切れても問題ない」
「むしろ大人になって切る人もいる」
と言われました!

でも、切れたはずの「ひだ」が
今ではまた繋がってます🤭

回答になってなかったら
すみません🙇‍♀️

• さくら

さくら

有難うございます、うちの子もテーブルで軽くぶつけて少しの出血はあったものの、病院で診察してもらい大丈夫と言われました。
    ぶつけて切れたのかと思っていたら、いつまで経っても上唇小帯が繋がらないので心配でした。ここがないと上唇を動かせないのでは?と思っていました。
    大人になって切る方もいるのであれば、切っても自力で上唇を動かせるということですものね。

• 9月13日