※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
ココロ・悩み

イヤイヤ期の娘にイライラしてしまう母親。冷静になりたいが難しい。乗り越えた経験を聞きたい。

イヤイヤ期真っ只中の娘にどうしてもイライラしてしまいます。夜寝かしつけてぐっすり眠る娘の顔を見ていつもいつも罪悪感に苛まれるのにまた次の日のイヤイヤばかり言う娘にイライラして怒鳴ったり無視したりしてしまいます。
一呼吸おいて、冷静になって…
頭で分かっていてもなかなかうまくいきません。このままだと娘の人格に悪い影響を及ぼしてしまうのに。
こんな母親をもってしまった娘が不憫でたまりません。

イヤイヤ期を乗り越えた方、どのように乗り越えましたか?今のご自身のお子さんはどのように育ってらっしゃいますか?

コメント

じゅん525

全く同じ月齢の娘がいます!

毎日しんどいですよね。
怒ってばかりになっちゃうし、でもやっぱり余裕が無くなってしまうこともあるし、教えなきゃいけないところもあるし。

回答になってなくてごめんなさい。。。

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。
    共感していただけてとても嬉しいです。
    本当、余裕がないです。今まで生きてきた中で今が一番自分に余裕がないなって思います。子育ては本当に日々修行で自分の一番醜さが出てる気がします。
    冷静でいられなくていっぱいいっぱいですよね。

• 9月12日
  • じゅん525

じゅん525

子育てって本当に幸せな反面、恐ろしく大変で…。
    何の修行なんだろう…って何度も思ってます。

でも子供の大変な時期を経験して、きっと母親になっていくのだろうと思ってます。
    子供を育ててる!なんて胸張って言えませんが、子供と一緒に色んなことを乗り越えて喜べる母親でありたいです。

• 9月12日
  • hgl

hgl

そうですね。私も子供と一緒にたくさんのことを乗り越えていきたいです。私の子供として生まれてきてくれた以上、責任持ってちゃんと向き合ってひとつずつ乗り越えていかないとですね。

• 9月12日

子どもは自分の鏡だそうです。
と言われても、冷静になるのって難しいですよね。でも、「叱る」のはいいんじゃないでしょうか😄
いまだに「今だけこれしたいの!」とわがままを言うことがあります💦おもちゃを小さい子から奪うこともあります😞私もイライラして怒りそうになりますが、なるべく淡々と話すように心掛けています。きっかけはイライラしていた口調や態度を娘が真似ているな、と感じたからでした…
過ぎ去ればあっという間の日々だと感じることができます😌今、お母様はとてもしんどいでしょうが、イヤイヤと言えるようになったお子さまの成長はとても素晴らしいと思います😄

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。確かにそうですね。私の娘もたまに私の怒っているところをお気に入りの人形に向かって真似てる時があります。
    本当に恥ずかしくて情けなくて自分が嫌になるし娘にいろんな意味で申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    明日こそは今日より冷静に笑顔で娘に接せれるように頑張ります!!

• 9月12日

退会ユーザー

真似に気付くとホントに恥ずかしいですよね😭
    がんばりすぎず、イライラしたら大好きなものを思い浮かべながら一呼吸、そこから叱ってください😌
    私も明日は諸事情で朝から長女がグズります!(確実です。笑)でも笑顔でがんばります!!

• 9月12日
みき

わかります!わかります!
ウチはイヤイヤ期脱出中な感じですが、とりあえずなるべくイヤイヤ言われないよう先手を打ちます。それでもイヤイヤ言うときは、諦める!笑
オムツ履くの嫌だー!って言われたら、ママもパンツ履きたくなーい!って言ってみる。もう、笑いに変えて少しでもストレスを感じ無くてもいいように。ママがイヤイヤ言ってる姿見てる子どもの顔なかなか面白いですよー🤣

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。なんだか文章を読ませてもらってとてもホッコリしてしまいました。すみません😅
    笑いに変えて…
    やってみようと思います!!

• 9月12日