※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

男の子がおっぱいを怒りながら飲まず、ミルクはよく飲む。悩んでいる。搾乳は問題なし。アドバイスを求めています。

いつも参考にさせていただいています!

生後4ヶ月になる男の子を完母で育てています。
数日前からおっぱいを飲む時に怒りながら吸ったり、怒ってすぐ乳首を離したり、しまいにはギャン泣きしたり、、。

3.4ヶ月健診で体重が少なくてひっかかり、ミルクを足してくださいと言われました。

そのため昨日からおっぱいを吸わせた後、ミルクを足していますが、ミルクの方が大人しくゴクゴクとよく飲んでいます。
今日の夜なんかは、怒りながらギャン泣き。くわえては怒り、ギャン泣き。またくわえては怒りをくりかえし、30分頑張って吸ってもらい、ミルクを100足したらノンストップで全部飲みきりました。

とてもショックです(´;ㅿ;`)

搾乳すると100近く絞れているので、出ていないってことはないと思います。
食生活も産まれた頃からほとんど変わらず、和食中心で食べており、甘い物も適度に食べるとゆー生活をずっとしています。

どなたかアドバイスあったらしていただけると嬉しいです!

コメント

乳頭混乱でしょうか😭
おっぱいよりも哺乳瓶の方が楽だと知ってしまったのでしょうか、、、
そのまま完母でいきたいなら授乳回数を増やすのがいいと思います😭
特にこだわりなしであれば完ミにするのもありだと思います☺️

• みく

みく

コメントありがとうございます!

ミルクを足すことになる前から、怒りながら吸ったりすることが増えてました。
    とくに夕方や夜に怒ることが多くて💦

完ミ悩みます。おっぱいだと準備もなにもいらないから楽ですし、、💦

• 9月12日
くみ

哺乳瓶の方が吸う力がいらないみたいなので、楽なのを覚えてしまったんですかね。
搾乳を哺乳瓶に入れるのは大変だと思いますがお母さんが母乳育児をしたかったら赤ちゃんがまた飲むようになるまでおっぱいを頑張ってもいいと思いますし、大変じゃなかったら搾乳を飲ませるでもいいですし、おもいきってミルクに切り替えるという方法もいいと思います。
お母さんとお子さんが大変じゃない方法が一番いいと思いますので、全部正解です。
悩むと思いますが、お母さんの考えが自分の子には一番いい答えになると思います。

• みく

みく

涙が出るようなコメントありがとうございます😭
    おっぱいトラブルを一生懸命乗り越えてきたので、完ミにしよう!と思えるほどまだ吹っ切れず、、

今はお互いがイライラ、ストレスになっているのですが、頑張って原因を探りながら、もう少しだけ頑張ってみようかと思います!

• 9月12日
トマトモチ

もっとゴクゴク一気にお腹が満たしたい!とゆう感じでしょうか?
息子は生まれたときから食欲旺盛で、同じような感じでした。
おっぱいは吸うのにパワーがいるけど、ミルクはおっぱいに比べて簡単に飲めるので、お腹減った時は一気にたくさん飲みたいのかもしれないですね…😅
おっぱいプラスミルクでやってたら卒乳も楽でしたよ◎
おっぱいをのんでもらうアドバイスではなくすみません💦

• みく

みく

なるほど!
    夕方や夜は、昼間よりもお腹を満たしたいのかもしれませんね。
    もう少し体重が増えてきたら、吸う力も強くなりますかね?

もともとおっぱいに執着はあまりないのですが、、

• 9月12日
  • トマトモチ

トマトモチ

眠いけどお腹減った〜って感じで、息子はミルクをのませないと2時間おきに起きてて辛かったので、ミルクにたよりました(おっぱいで力尽きて寝てしまうことも…)
    体力ついてだんだん吸う力は強くなります◎
    が、お母さんが楽な方法でよいと思います!

• 9月14日
珠那

うちも同じでした。
私は多分出があまりよくなかったのかと😣
なので、完ミに変えました☺️
出費はかさばりますが😣
哺乳瓶のほうが、いっぱい楽に出るってわかっちゃったんでしょうね😣

• みく

みく

楽さに気づいたのはありえますね💦
    完ミだと、荷物かさばりますよね、、( ;∀;)
    ただでさえ赤ちゃん連れてると荷物多いのに😱

• 9月12日
  • 珠那

珠那

荷物もお金もかさばりますね笑

• 9月12日
Fujik♡

うちの息子も生後2ヶ月のとき、突然吸わなくなって困った期間がありました。ギャン泣きするから、なだめてはトライして繰り返していましたが、ある時、急に泣かなくなりました。
4ヶ月の今も、なくなったわけではなく、たまに、右側だけ嫌がるときあります!おっぱいの出というよりは、体勢とかが、なーーんかイヤだったり、するのかなーって母と結論付けました。

• みく

みく

そーゆー時期なんですかね?
    ついイライラしてしまいますが、優しく声をかけてあげるのも大事かなって思いました💦

一時的なものと信じて、もう少し頑張ってみようかと思います!

• 9月12日
エミ

うちは母乳よりの混合だったのですが、息子が1週間くらい前から乳首イヤイヤ期です😥!搾乳したおっぱいは飲むので、母乳の味とかではなく乳首が嫌なようです。
仕事復帰の際にスムーズにいくように元々離乳食始まったら完ミにするつもりでしたが、急に吸わなくなると結構寂しいですよね💦
ですが、義母実母姉がたまたま同時期にミルクをくれたので混合だと使えないくらいのストックがあり、これを期に完ミに変えようと思います。
赤ちゃんは急な変化が多いと思うのでお互いに頑張りましょう💪

• みく

みく

なるほど、乳首ですか、、盲点でした笑。
    あたしも歯が生え始める頃には辞めたいと思っていましたが、いざ辞めなきゃかもって思うとかなり寂しいです、、( ;∀;)

ほんとですね、お互い頑張りましょう!!

• 9月12日
にャろめ

ミルクを静かにゴクゴク飲まれると、ショックで虚しいし何で!?ってイライラするし、泣きたくなりますよね😭

ミルク寄りの混合で育てていますが、うちの子は生後2週間〜3週間辺りがそんな感じでした💦色々調べて乳頭混乱ではないかと言う事になって、母乳相談室というピジョンの乳首を使うようになりました。普通の哺乳瓶の乳首より吸うのに結構力が要るらしく、2ヶ月に入る頃には大分良くなりました😂✨

母乳出るの羨ましいです✨

• みく

みく

ほんとに、泣きたくなりました。゚(^ω^;)゚。

母乳相談室、産んだ産院で使ってました!飲むのに力がいるんですね!

母乳の量、需要と供給が合ってないのでつらいです💦

• 9月14日
しーちゃん

ウチの子も同じようなことをします!
そのような場合、立ってゆらゆらあやし、ギャン泣きが少し落ち着いてきたら、そのままあやしながら乳首を近づけると、また吸ってくれたりします。
ご参考までに^ ^
でも、上の方でも言われているようにお母さんとお子さんが笑顔でいられる方法が一番いいと思います^ ^
みくさんが楽しんで育児が出来ますように応援してます^ ^

• みく

みく

そうですね、少し落ちついてから飲ますとうまくいきそうですね!
    怒ったり泣いたりするの、寝る前のおっぱいのことが多くて、、
    何か満たされないんでしょうね(ㆆ_ㆆ)

優しいお言葉ありがとうございます♡
    イライラするくらいだったら、完ミにしよう!と思いました!
    そう思ったら、怒らずに飲んでくれるときも増えました。

イライラが伝わってたのかも、、

• 9月14日
みぅ

私が里帰り後からお世話になっている
かかりつけ医さんでは、
一日最低10回は授乳する(吸わせる)ように
言われています😰
しかし授乳時間は10分程で良いそうです!
もし、ミルクを与える場合は、哺乳瓶ではなく
コップに入れて少しずつ飲ませるやり方に
してね!とも言われました😃
(溢れやすいですが、飲めるそうです)
生後2ヶ月頃まで混合だったのですが、
2週間弱で完母になりました!

混合だったときに、ミルクを凄い勢いで
飲む姿を見て、しっかり飲めてると安心する
反面、足りないか…と何度も切なくなりました😢

昼間は、1時間〜3時間の感覚で授乳してると
案外10回ってすぐだし、最初はしんどいけど
慣れたら全然平気なものでビックリです😁
その甲斐あってか、今では驚くほどよく張るし、
たくさん出るようになっているので、
スキンシップも兼ねて短い間隔で
吸ってもらってますよ。

あくまで可能性ですが…
○授乳時におなかが空きすぎてる
→いっきにたくさん飲めなくて怒ってる?
○授乳の体制がしっくりこない
→横抱きなら縦抱きにしてみては?
○母の身体に何らかの変化
→生理が再開したりなどで母乳に影響?

母乳でもミルクでも、どちらにしても
みくさんが納得のいくやり方で
納得いくまでやってみるのが1番だと思うので、
少しでも参考になりますように🍀

• みく

みく

最低10回、、多めですね💦
    うちの子6回でした💦

コップ飲み、試してみようかと思います!
    体重を増やさなきゃいけないので、混合は続けなきゃいけなくて、、。
    哺乳瓶の方がいいやーってならないようにしたいですよね、、😅😅

細かく対策書いて頂いてありがとうございます♡
    2ヶ月から生理は再開しているので、それも関係してるかもです( ;∀;)

もう少し頑張ってみようかと思っています!
    優しいお言葉ありがとうございます♡

• 9月14日